ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -16ページ目

娘の授業参観

今日は、びっくりしましたね。

窓を開けたら、雪なんて。。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-雪模様

昨日の予報でも天気は、悪いといっていましたが、

4月に雪とは驚きでした。


下の娘の始めての授業参観の日というのに。

娘は、雪が降っていることにはしゃいでいましたが。。


入学式には、仕事の都合で出席できなかったので、

オッチーにとっては、娘がどんな感じで、学校生活を

送っているのか、内心ハラハラドキでした。


ちゃんと自分の自己紹介を人前で発表している

姿を見て、家では、あんなに甘えん坊なのに、

この日ばかりは、立派にやっているので、びっくりでした。


世間では、学校になじめないで登校出来ない子供もいるそうなので、

わが娘は、どうなのか心配でしたが、今のところは、楽しそうに

登校しているようなのです。


上の子がいうので、安心何でしょうね。。。


ともかく、親として、子供の成長を客観的に見れて、

とても良い授業参観の一日でした。チョキ


性格的なところ

オッチーは、体質的にお腹を壊しやすい上に、
性格的にもまじめで、内向的な性格なので、
ストレスを表に出さないで、溜め込んでしまう
傾向があったかな。


今は、それではいけないと思い、
色々とストレス対処法を試して自分なりに
ストレスを溜めないようにしています。グッド!


ストレスを完全に遮断することはできませんが、
ある程度のストレスは、自分でコントロールは
可能だと思っています。


ストレスをうまくコントロールできれば、
お腹を壊すことも減るんじゃないかとおもっていますw。


「胃腸の働きは心の鏡」という言葉を聞いたこと
ありませんか?

ストレスによって脳が刺激を受けると、
脳下垂体から副腎皮質分泌刺激ホルモンが
分泌されまが、このホルモンには腸の動きを
強める作用と抑える作用、両方の働きがあるため、
腸がバランスを崩して、胃腸の働きが悪くなる
ということです。


生きていくうえで、ストレスから逃れることは
できませんが自分なりにストレスとうまく付き
合う方法を見つけ出すことはできると思います。


ストレスを悪いものと決め付けるのではなく、
生きていくうえで必要なスパイスという見方が
できるようになれば最高ですね。チョキ



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-がんばりましょうー


とんかつに洋からしは禁物

脂っこいものは、ちょっときついのですが
食欲には、勝てません。うーん。迷ったんですが、
今日のランチは、とんかつ定食にしました。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-とんかつ定食


とんかつ定食には、洋からしがつき物ですが、
この組み合わせは、オッチーにはとても禁物。


過去に苦い経験があるので、洋からしのかわりに
レモンをかけることにしました。グッド!


何事も自分の経験則や対処法というものがあるのですよ。
それを自分でコントロールできるかできないかの
違いだけだと思います。


お腹の調子も快調。おいしく戴くことができました。チョキ