娘の授業参観
今日は、びっくりしましたね。
窓を開けたら、雪なんて。。
昨日の予報でも天気は、悪いといっていましたが、
4月に雪とは驚きでした。
下の娘の始めての授業参観の日というのに。
娘は、雪が降っていることにはしゃいでいましたが。。
入学式には、仕事の都合で出席できなかったので、
オッチーにとっては、娘がどんな感じで、学校生活を
送っているのか、内心ハラハラドキでした。
ちゃんと自分の自己紹介を人前で発表している
姿を見て、家では、あんなに甘えん坊なのに、
この日ばかりは、立派にやっているので、びっくりでした。
世間では、学校になじめないで登校出来ない子供もいるそうなので、
わが娘は、どうなのか心配でしたが、今のところは、楽しそうに
登校しているようなのです。
上の子がいうので、安心何でしょうね。。。
ともかく、親として、子供の成長を客観的に見れて、
とても良い授業参観の一日でした。![]()
性格的なところ
オッチーは、体質的にお腹を壊しやすい上に、
性格的にもまじめで、内向的な性格なので、
ストレスを表に出さないで、溜め込んでしまう
傾向があったかな。
今は、それではいけないと思い、
色々とストレス対処法を試して自分なりに
ストレスを溜めないようにしています。![]()
ストレスを完全に遮断することはできませんが、
ある程度のストレスは、自分でコントロールは
可能だと思っています。
ストレスをうまくコントロールできれば、
お腹を壊すことも減るんじゃないかとおもっていますw。
「胃腸の働きは心の鏡」という言葉を聞いたこと
ありませんか?
ストレスによって脳が刺激を受けると、
脳下垂体から副腎皮質分泌刺激ホルモンが
分泌されまが、このホルモンには腸の動きを
強める作用と抑える作用、両方の働きがあるため、
腸がバランスを崩して、胃腸の働きが悪くなる
ということです。
生きていくうえで、ストレスから逃れることは
できませんが自分なりにストレスとうまく付き
合う方法を見つけ出すことはできると思います。
ストレスを悪いものと決め付けるのではなく、
生きていくうえで必要なスパイスという見方が
できるようになれば最高ですね。![]()


