ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -15ページ目

野菜てんぷらパーティー

今日は、定時退社日。


朝、出勤前に今日は早く帰ってくるよね。と

女房が言うので、何かと思っていたら、


帰ってくると、子供たちが、小麦粉と格闘中。


今晩の夕食は、野菜てんぷらパーティーでした。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-てんぷら


てんぷらは、ちょっとと胃痛もちにとっては、

つらいところですが、せっかく子供たちが

作ってくれたものなので、食べないわけには行きませんネ。


生野菜は、嫌いではないんですが、あまり

量は食べられないけれど、てんぷらにすると

結構食べちゃいますね。ちょっと胃腸が心配ですが、


その分、天つゆに大根おろしを目いっぱい入れてもらって、

せめてもの抵抗。


大根にはジアスターゼという消化酵素が入っているので、

脂っこいものと一緒に摂るときには、最適ですね。グッド!


汗をかいてリフレッシュ-1

今日は仕事が早く終わったので、

ウオーキングマシーンのほかに、
WII FITヨガ にも挑戦してみました。

というわけで、今日のメニューは、


1.三日月のポーズ
2.太陽礼拝
3.やしの木のポーズ

それに、ウオーキングマシーンで15分間

早足で歩きました。

早足だと始めた頃は、結構きつかったのですが、

最近は慣れてきたかな。終わりごろは、結構、

汗をかいて、仕事のことも忘れて、

リフレッシュには最高です。グッド!


余談ですが、なぜか、ヘディングだけは
我が家では上位を独占(チャンピオン級でーす。)
他の種目は、息子には、かないませんが。。。チョキ


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-ヘディング

下痢の初期は、絶食が一番

食べ過ぎや風邪気味の時などに下痢をすることは
健康な人にもあります。


オッチーは、風邪を引くとすぐお腹に来るので、
風邪を引かないように注意はしているのですが、
子供から移るケースが多いかな。


特にノロウイルスなどのウイルス性の感染症は、
感染力が強いので、子供の便や嘔吐物から家族に
広がってしまいます。


子供がかかった風邪だからとあなどるなかれ。


ウイルス性の風邪から下痢になった場合、
下痢の症状がひどい場合は、早めに医療機関を
受診して、適切な処置をしてもらった方が得策。


軽い風邪から下痢になる場合でも、初期の症状は、
水のような水様便の場合、脱水症状にならないために
お腹に刺激を与えない、白湯やお茶程度にして、
それ以外の固形物は口にしない方が懸命です。


固形物を摂取しても胃腸に負担をかけるだけで、
症状を長引かせるてしまいます。この時期は、
水分補給以外は、口にしない絶食がお勧めです。グッド!



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-絶食

ある程度、症状が落ち着いてくれば、
水分補給のほかに、栄養補給も必要に
なりますが、最初は消化の良い
胃腸に負担のかからない、すりおろしりんごやおかゆ
などから摂取していく方が良いかと思います。