オセロ大会
今日からゴーウデンウイークという人も多いのでしょうね。
オッチーは、カレンダー通りなので、明日は、会社でーす。
取り合えづ、久々にのんびりしようかなーと思っています。
どこに行っても混んでいますからね。
今日は、市で行っているちびっ子オセロ大会に子供二人が
参加しました。
上の子は、今回が2回目なので、結構前から女房とオセロの
特訓をしていたみたいです。
下の娘もお兄ちゃんが出るなら、出たいというので、参加させましたが、
やっとオセロのやり方をマスターした程度なので、どうなるか
こっちの方がはらはらどきどき。
試合が始まる前は、気後れしたようで、「やらない」とごねて
いたので、どうなるか心配でしたが、試合が始まると、そんな
心配は必要なかったようです。
勝敗を意識していない分、学年が上の相手とも物怖じすることなく、
オセロのこまに集中している真剣な姿をみることができました。
何事も、邪念を捨てて真剣に取り組んでいる姿は、美しいですね。
今日は、子供にそんなことを教わったような気がします。![]()
勝敗は、お兄ちゃんは、さすがに特訓の成果があったのか
4試合して全勝。娘も初めて参加したわりに2勝することができました。
オッチーににず、どちらもプレッシャーには強いようです。![]()
早食いは、百害あって一理なし
一口30回は、かんで食事をするとよいですよと
よく言われていますね。
よくかむことで、唾液の分泌が良くなり、唾液に含まれる
酵素「アミラーゼ」がでんぷんを分解し、胃腸の負担を減らし
てくれるので、オッチーもなるべくよくかんで食べるように
していますが、さすがに30回はかんでいないかな。
でも、よくかむと、あごの骨や筋肉が動いて血液循環が良くなり、
脳細胞の動きが活発になり、脳の老化を防ぐ効果や、よくかむと
唾液がたくさん出て、口の中を常に中性に保とうとする作用が
虫歯予防にもなるようです。
また、よくかむと早食い防止にもなり、肥満予防にもなりそう。
人は食事をすると、血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激されて食事をやめる
のですが、早食いの人は、満腹を感じる前に多く食べてしまうため、
エネルギー摂取量が多くなります。その他、早食いの人は、慢性的に
精神的なストレスとも関係しているようです。ストレスを感じている人は
高カロリーの食べ物を好む傾向にあるといわれていますので、早食いは、
百害あって一理なしですね。![]()
オッチーは体系的には、太っているという感じではないのですが、
肥満度を示すBMI(体格指数)の数値は結構高いので、もしかしたら、
ストレスからくる隠れ肥満かな。
そこで、毎日の食事では、以下のことを心がけると
早食い防止になるようです。
1)一口で食べる量を少なくする
2)30回かむ
3)一口飲み込むごとに、はしを置く
下の娘が食事中に口をもごもごしているので、聞いてみると
「30回かまないといけないんだよー」
「パパ知らないの」
と得意げに学校から送られてきたしおりを見せてくれました。
それでなくても、下の娘は食べるのが遅いのですが、
子供の何気ない会話から、「会話を楽しみながらゆっくり食事をする」
ことの大切さも一緒に教わったような気がしました。(苦笑
そのしおりには、よくかむことの効能を八つ掲げ、それぞれの
頭文字をとって「卑弥呼(ひみこ)の歯(は)がいーぜ」
とのキャッチフレーズがのっていました。
◆よくかむと期待できる8大効用
◇ひ
肥満予防=少量で満腹感が得られ、ダイエットに
◇み
味覚の発達=食べ物本来の味が分かる
◇こ
言葉の発音はっきり=あごが発達し、歯が正しくはえそろって、かみ合わせが良くなる
◇の
脳の発達=脳細胞の動きを活発化。ぼけ防止にも
◇は
歯の病気予防=唾液がたくさん出て歯周病や虫歯を予防
◇が
がん予防=唾液には発がん物質の働きを抑える物質が含まれるという
◇い
胃腸快調=よくかむほど消化酵素がたくさん出て、胃腸の負担を軽減
◇ぜ
全力投球=奥歯をぐっとかみしめることで、力いっぱい遊びや仕事ができる
※学校食事研究会発行「学校の食事」などから作成
汗をかいてリフレッシュ-2
今日はちょっと疲れ気味なので、ウオーキングマシーンンは、10分だけ。
ちょっといつもより短いけれど、積み重ねが重要ですね。
1度サボったら、もう始められない気がするので(苦笑
その代わり、リフレッシュにWII FIT
のヘディングを10回もチャレンジ
してしまいました。記録更新はできませんでしたが。 残念。。


