ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -12ページ目

腹八分目は医者いらず

今日も、穏やかな一日でしたね。

ゴールデンウイークの真ん中ということもあって、

オッチーは気分的にも、爽快で-す。


でも、あまり、そうも言ってられないのが、生活のリズム。


特に食事が不規則にならないように注意が必要です。


休みになると、起きる時間もゆっくりになりませんか?


たまの休みぐらい、ちょっとぐらい寝坊したいところですが、

これが生活のリズムを崩す最大要因。


起きる時間が遅くなれば、一日3食のところが2食になったり、

外食が増えたりして、いつのより多めに食べてしまいます。


健康のことを思えば、食事は、3食きちんと食べて、

腹八分目にしておいて、満腹にならないようにするように

心がけるのがよいようです。グッド!



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-腹八分目


特に、夕食や外食では、ついつい食べ過ぎになってしまうので、

注意が必要。


腹八分目は、なにもダイエットが目的ではありません。
昔から、「腹八分に医者いらず」と言われています。


食べ過ぎは、どうしても、胃や腸の消化器系の内蔵に

おおきな負担をかけます。

特にオッチーは胃腸が丈夫でないのに、やせの大食いの傾向が

あるので、特に食べ過ぎないように注意しているかな。


何よりメタボ対策になりますからね。チョキ 



何事もコツをつかむまでは、試行錯誤

今日も朝から気持ちのよいお天気でしたね。

いよいよゴールデンウイーク突入ですが、

オッチ-家は、実家に行くくらいで特に予定は

入れてないので、おうちでのんびりすごそうと

思っていたのですが。。。


下の娘が、女房に内緒で自転車に乗れるように

なるのを母の日のプレゼントにしようと考えている

ようで、自分から補助輪を外してというので、今日

自転車乗りの特訓に付き合う羽目になってしまい、

のんびりどころではありませんでした。


親としては、うれしい誤算ですがね。!!


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-自転車のり

お兄ちゃんは、補助輪を外して、ちょっとした

コツを教えたら、その日のうちに乗れるように

なったのですが、娘は、なかなかコツをつかめず

最後のころになって、やっとちょっとコツをつかんだ

ようで自慢げでした。


「明日もやってね」

「ママには内緒だよ」

といわれてしまいました。


コツをつかんでしまえば、たいしたことは、

ないんでしょうが、コツをつかむまでは、

自分なりに試行錯誤が必要ですね。何事も !!グッド!


どうしても補助輪を外したときは、バランスを取るのが

難しいんですね。


そこで、オッチーが教えているバランス感覚を

磨く訓練方法をご紹介します。


1. サドルの位置は、低めにして、両足で地面を

  蹴れる高さに調整。


2. ハンドルを握って、ペダルには、足をかけずに、

  両足で、地面を  1、2回蹴って進んで、3回目に

  両足で、地面を蹴ったら両足を地面から離して、

  少しずつ地面から両足を離して乗れる距離を

  長くしていく。、


  そのとき最初は、50センチ、次は1メートルと

  目標を与えて練習をさせることが重要です。

  目標をクリアーしたときには、  「よくできたね」と

  ほめてあげることを忘れずに。


両足で蹴る力が弱い場合は、ちょっとした下り坂で

練習するとよいです。


その練習を何回も繰り返していると、自然とバランス

感覚が身についてきて、ハンドルで、バランスをとる

こともわかってきます。


ここまでくれば、足をペダルにおいて、こいでも、

バランスをくずさず、スイスイ乗れるようになるのも

時間の問題です。チョキ





「To Do リスト」で優先順位をきめてメモする

どこから手をつけたら良いか、皆目検討のつかない仕事や
仕事を抱え込んで山積み状態になると、どうしても頭がパニック
状態になりますね。前にそうした時の対処法として、
「物事を細分化する」方法をご紹介しましたが、その第2弾。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記

細分化した内容を「To Do リスト」で優先順位をきめてメモするです。


今は、パソコンなどにそうした機能がついていたり、スケジュール手帳
などもあるようですが、オッチーは、コピー用紙の裏紙を
用意しておいて、頭で考えた細分化した内容を、すぐにメモできるように
して「To Do リスト」にまとめます。


メモすることによって、今までどこから手をつけてよいか分からなかった

ことが、より具体的になり、頭の整理になります。


後は、「To Do リスト」で優先順位を決めた通りに、一つずつ確実に

実行するだけです。


そうすると、その仕事だけに集中することができるので、仕事もはかどり、
パニック状態から脱出できるというわけです。グッド!


また、終わったらその仕事は、その都度、線を引いて消していきます。


線で消す過程がとても大切です。最初は、やらなければならない仕事が、
何十と「To Do リスト」にメモられていたものが、一つずつ仕事を
片付けて、線を引いて消していく作業をすることで、どのくらい仕事が
進捗しているかの視覚的に見ることもできますし、何よりも、線を引く
行為で、ある種の達成感を味わうことができ、心がスーと安定した状態
になる効果があります。チョキ