夜空を眺めてリフレッシュ
オッチーは、家に帰ったら、仕事の話は一切しない
ように心がけています。
何より、子供たちとの何気ない会話は、どんな
ストレス解消法より良いと思っていますので。
あと何年、子供たちと会話を楽しめるか分かりませんが、
今は、とても楽しいです。特に今年小学生になった
娘と会話をしていると、オッチーも童心に返った感じで、
仕事のストレスからふーと開放されます。
ちょっと仕事がうまくいっていない時など、頭の中が、
仕事のことで一杯な時は、子供も分かるようで、
そんなときは、会社から帰っても、家の駐車場に車を
止めて、しばし車の中から空を眺めることにしています。
幸い、オッチーの車は、サンルーフ付きなので、、
シートを倒すと車の中からよーく星を眺めることができます。
今の時期は、窓を全開にしても、寒くないし、時より
心地よい夜風を感じることもできます。星を眺めている
だけなんですが、車という誰からも邪魔されない静寂な
空間というのも良いのだと思います。![]()
10分ぐらいボーと空を眺めていると、頭から仕事のことが自然と
離れて気分もリフレッシュしてきます。星が輝いて見える時は、、
明日もお天気よいのかな。。と明日への活力も沸いてきます。
何より遠くを眺めるのは、目にも良いですしね。![]()
色、いろ、食べましょう
今日も気持ちのよい一日でしたね。
オッチーは、子供たちと庭に芝を植える
作業をしました。子供たちとは、どちらかというと、
土いじりでしたが。。
本当に子供は、土いじりが好きですね。
オッチーも久しぶりの土いじりで、
とても気持ちがよかったです。
土の地面が、芝生になると結構雰囲気も
変わるもんですね。
やはり、緑があるといいもんだな-と改めて、
感じました。![]()
野菜や果物も色鮮やかなものは、おいしそうですしね。
、
野菜や果物の鮮やかな色彩は、有益な栄養素を
含んでいる目印だそうです。
緑黄色野菜は、高濃度のビタミンやカルシウムを含む
傾向があります。 赤い果物は、高い抗酸化作用を持つ
アントシアニンの宝庫です。
ところが、白い野菜や果物は、どうでしょうか?
オッチーも買い物に行くと、自然と鮮やかな色の野
菜や果物に手を伸ばす傾向があったかな。
何より、野菜は、肉類などの動物性たんぱく質に比べると、
消化がよいので胃腸に負担がかからないですからね。
最近まで、オッチーは、白パンや精白された小麦粉、
白砂糖などの生成された炭水化物と混同していました。
白い食品は、できるだけ避けるべきものですが、
白い野菜や果物は、心臓の健康やコレステロールの
維持、フリーラジカルと戦う抗酸化物質などといった、
有効な栄養素を豊富に含んでいるようです。
オッチーも、その事を知ってからは、野菜や果物を
選ぶときは、白い野菜や果物にも手を伸ばすように
なりました。
要するに、どんな色、いろな野菜や果物でも
バランスよく食べることが、健康に有効という
ことですね。![]()
ちなみに白のグループに属する野菜や果物には、
バナナ、ナシ、カリフラワー、ニンニク、ショウガ、
マッシュルーム、タマネギ、カブ、ホワイトコーン、
白桃などがあります。
ニラずくし
今日は、朝は天気もよかったですが、夜は、雨になってしまいましたね。
というか、昼過ぎから雨だったようですね。いつのなら、目を休めるために
よく外を眺めることにしているのですが、今日は、仕事がたまって、
外を眺める暇もありませんでした。
週末は、また天気も回復して、行楽日和になるようですが。。。
というわけで、今日は、ちょっと遅い夕食になりました。
昨日、寝冷えしたことを、女房が知ってか知らずかわかりませんが、
食卓に並んだ料理をみてびっくり。
夕食は、ニラ入り餃子にニラ玉、ニラ入り味噌汁のニラずくしでした。
野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が豊富で、健康にも
よいし、肉類などの動物性たんぱく質に比べると、消化もよいですしね。
特にニラなどのにおいのきつい野菜には、体をあたためる効果もありますし、
胃腸をあたため、内臓全体を活性化させる働きが備わっています。
今の、オッチーには、うってつけの夕食でした。![]()
ちなみにオッチー家では、ちょっとした庭で家庭菜園をしています。
今は、ニラ、三つ葉が食べごろ、夏に向けて、この前、トマトとなすを植えたところです。
餃子も手づくりで、中国産の冷凍食品ではないですよ。スーパーでも
いろいろな野菜を見かけますが、安いと思うと、ほとんど中国産ですね。
オッチーは、女房と買い物出かけるときは、安いからといて、中国産の野菜は、
買わないようにしています。餃子事件があってから、どんな農薬が使われているか
分かりませんので。
国産のものは、外国産のものに比べると、ちょっと値段は高いですが、
オッチー家では、国産の食材をできるだけ利用するようにしています。
食品の偽装問題もありますが、食材に生産者の名前が記してある食材で
あれば、とりあえず安心なのかな。![]()

