ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -10ページ目

夜空を眺めてリフレッシュ

オッチーは、家に帰ったら、仕事の話は一切しない
ように心がけています。


何より、子供たちとの何気ない会話は、どんな
ストレス解消法より良いと思っていますので。


あと何年、子供たちと会話を楽しめるか分かりませんが、
今は、とても楽しいです。特に今年小学生になった
娘と会話をしていると、オッチーも童心に返った感じで、
仕事のストレスからふーと開放されます。


ちょっと仕事がうまくいっていない時など、頭の中が、
仕事のことで一杯な時は、子供も分かるようで、

そんなときは、会社から帰っても、家の駐車場に車を

止めて、しばし車の中から空を眺めることにしています。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-夜空


幸い、オッチーの車は、サンルーフ付きなので、、
シートを倒すと車の中からよーく星を眺めることができます。


今の時期は、窓を全開にしても、寒くないし、時より
心地よい夜風を感じることもできます。星を眺めている

だけなんですが、車という誰からも邪魔されない静寂な

空間というのも良いのだと思います。グッド!


10分ぐらいボーと空を眺めていると、頭から仕事のことが自然と
離れて気分もリフレッシュしてきます。星が輝いて見える時は、、

明日もお天気よいのかな。。と明日への活力も沸いてきます。


何より遠くを眺めるのは、目にも良いですしね。チョキ

色、いろ、食べましょう

今日も気持ちのよい一日でしたね。

オッチーは、子供たちと庭に芝を植える

作業をしました。子供たちとは、どちらかというと、

土いじりでしたが。。


本当に子供は、土いじりが好きですね。

オッチーも久しぶりの土いじりで、

とても気持ちがよかったです。


土の地面が、芝生になると結構雰囲気も

変わるもんですね。


やはり、緑があるといいもんだな-と改めて、

感じました。グッド!


野菜や果物も色鮮やかなものは、おいしそうですしね。


野菜や果物の鮮やかな色彩は、有益な栄養素を

含んでいる目印だそうです。


緑黄色野菜は、高濃度のビタミンやカルシウムを含む

傾向があります。 赤い果物は、高い抗酸化作用を持つ

アントシアニンの宝庫です。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-いり色なやさい


ところが、白い野菜や果物は、どうでしょうか?


オッチーも買い物に行くと、自然と鮮やかな色の野
菜や果物に手を伸ばす傾向があったかな。


何より、野菜は、肉類などの動物性たんぱく質に比べると、

消化がよいので胃腸に負担がかからないですからね。

最近まで、オッチーは、白パンや精白された小麦粉、
白砂糖などの生成された炭水化物と混同していました。


白い食品は、できるだけ避けるべきものですが、
白い野菜や果物は、心臓の健康やコレステロールの
維持、フリーラジカルと戦う抗酸化物質などといった、
有効な栄養素を豊富に含んでいるようです。


オッチーも、その事を知ってからは、野菜や果物を
選ぶときは、白い野菜や果物にも手を伸ばすように

なりました。


要するに、どんな色、いろな野菜や果物でも
バランスよく食べることが、健康に有効という
ことですね。チョキ


ちなみに白のグループに属する野菜や果物には、
バナナ、ナシ、カリフラワー、ニンニク、ショウガ、

マッシュルーム、タマネギ、カブ、ホワイトコーン、

白桃などがあります。


ニラずくし

今日は、朝は天気もよかったですが、夜は、雨になってしまいましたね。

というか、昼過ぎから雨だったようですね。いつのなら、目を休めるために

よく外を眺めることにしているのですが、今日は、仕事がたまって、

外を眺める暇もありませんでした。


週末は、また天気も回復して、行楽日和になるようですが。。。


というわけで、今日は、ちょっと遅い夕食になりました。


昨日、寝冷えしたことを、女房が知ってか知らずかわかりませんが、

食卓に並んだ料理をみてびっくり。


夕食は、ニラ入り餃子にニラ玉、ニラ入り味噌汁のニラずくしでした。




ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-ニラずくし




野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が豊富で、健康にも

よいし、肉類などの動物性たんぱく質に比べると、消化もよいですしね。

特にニラなどのにおいのきつい野菜には、
体をあたためる効果もありますし、

胃腸をあたため、内臓全体を活性化させる働きが備わっています。

今の、オッチーには、うってつけの夕食でした。グッド!


ちなみにオッチー家では、ちょっとした庭で家庭菜園をしています。


今は、ニラ、三つ葉が食べごろ、夏に向けて、この前、トマトとなすを植えたところです。


餃子も手づくりで、中国産の冷凍食品ではないですよ。スーパーでも

いろいろな野菜を見かけますが、安いと思うと、ほとんど中国産ですね。


オッチーは、女房と買い物出かけるときは、安いからといて、中国産の野菜は、

買わないようにしています。餃子事件があってから、どんな農薬が使われているか

分かりませんので。


国産のものは、外国産のものに比べると、ちょっと値段は高いですが、

オッチー家では、国産の食材をできるだけ利用するようにしています。

食品の偽装問題もありますが、食材に生産者の名前が記してある食材で

あれば、とりあえず安心なのかな。チョキ