ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -8ページ目

朝一番は、窓明けから

今朝も、気持ちのよい朝でしたね。晴れ

オッチーは、朝、なかなか布団から出られないタイプ。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-目覚め

この傾向は、子供たちにもいえるのですが。。


以前は、ストレスから、目覚まし時計が鳴る前に

おきてしまう。早朝覚醒といタイプで、2度寝を

してしまい、朝起きるのが苦痛でした.。

.

今は、ウオーキングマシーンで汗をかいてリフレッシュ

して、その後、お風呂でもリラックスしてから寝床に

入るようになって、前ほどストレスで朝早く目が覚めてしまう

ということはなくなったかな。


ただし、朝、布団からなかなか出られないのは、

相変わらずなんですが、最近、朝起きたらすぐ窓を

開けるようにしています。


この時期の窓を開けた時のそよ風は、本当に気持ちよいです

からね。グッド!


窓をあけても、それでも10分ぐらいは、布団の中で、

ごろごろしてしまうのですが、窓が開いている分、

ちょっと肌寒いかなという感じが、体に伝わるのか、

以前よりは、体のほうも朝の気持ちよさを体感できる

ようになうになっているような気がします。


その後、寝たままの姿勢で、深呼吸を5,6回するのですが、

そのころには、目も覚めてきて、5分ぐらい軽くストレッチを

し終えたころには、もうすっかり目も覚めた状態になります。

これも、朝一番の窓明けをはじめたおかげかな。 


この季節、布団に中でごろごろしていても、肌に感じる新鮮な

空気は、それだけで、気持ちがよいですからねチョキ




愛情たっぷりのお好み焼き

いつもなら10時を過ぎて帰っても、

女房がせかさないと、一向に寝ようとしない

子供たちなのですが、今日は、玄関のドアを

あけても、子供たちの声どころか、部屋の電気が

消えていたので、びっくり出した。はてなマーク


どうやら、女房は風邪気味ということで、早めに寝たようです。

子供たちもその脇で、川の字で、ぐっすり夢の中でした。


食卓をのぞくと、「レンジで暖めて食べてね」と書いた手紙と

一緒にお好み焼きがおいてありました。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-お好み焼き


オッチーの家では、女房が関西出身というわけでもないのですが、

よくお好み焼きが食卓に出ます。もちろんソースは、おたふくです。


子供たちが、大好きだというのが主な理由なんですが、

野菜嫌いの子供たちには、もってこいの食事です。グッド!


子供にしてみれば、ホットケーキのような感覚なんですかね。


摩り下ろした山芋が入った本格的お好み焼きで、結構いけます。


オッチーは、帰りが遅くなっても、外食して帰ることはないので、

帰りが遅いときは、女房も、胃腸に負担をかけない食事を

心がけてくれているようです。


本当にありがたい限りです。(*゚ー゚)ゞ





月に1度の自分へのご褒美

今週は長かったなー。


いつもなら、金曜日の午後あたりは、

気分的には、楽になるんですが、

今週は、ゴールデンウイーク明けで、

仕事も立て込んでいたせいか、

だいぶお疲れモードでした。


去年も体調を崩したのは、この時期だった

ように思います。


たいてい金曜日は、遅くまで仕事をして、土曜日の

朝はゆっくりというパターンが多いのですが、

今日は、疲れから体調を崩すといけないので、

午後の早いうちから、早々に仕事を切り上げら

れるように段取りをしていました。


幸い行きつけの整体院に電話したら、ちょうど6時30分

ならあいているというので、グッドタイミングでした。グッド!




ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-整体

そういえば、月に一度は自分へのご褒美にと

決めていた整体院も、先月はおわずけでしたので、

1ヶ月半ぶりの整体院です。


オッチーは、疲れてくると、肩甲骨の内側の筋肉から

首筋にかけて、凝ってくるのです。


整体院の方に言わせると、胸骨っていうのは、緩やかな

S字のカーブを描いているようなんですが、オッチーは、

人よりそのカーブが急なようで、パソコンなど、

同じ姿勢で長時間の仕事をしていると、余計な負担が

かかって、その周りの血行が悪くなり、肩甲骨周りの

筋肉の凝りになて、現れるみたいです。 


行きつけの整体師さんなので、そのあたりのことは、

よくわかっていいるので、オッチーがいわなくても、

凝っているところのマッサージをして、ゆがみの調整も

手馴れたものです。そのひと時は、本当に至極の時間です。


やっぱり、プロの技はすごいですね。あまりの気持ちよさから

60分の施術中に何度、睡魔に襲われたことか。


最後に、後頭部のへこんだ風府(ふうふ)というつぼを

指圧してもらうんですが、それがまた気持ちよいんです。


施術が終わったときには、背中の肩甲骨周りの凝りや、

目の疲れもなくなり、本当に一気に疲れが取れて、

体も思いのほか、軽くなります。


オッチーにとっては、本当によいご褒美です。チョキ