朝一番は、窓明けから
今朝も、気持ちのよい朝でしたね。![]()
オッチーは、朝、なかなか布団から出られないタイプ。
この傾向は、子供たちにもいえるのですが。。
以前は、ストレスから、目覚まし時計が鳴る前に
おきてしまう。早朝覚醒といタイプで、2度寝を
してしまい、朝起きるのが苦痛でした.。
.
今は、ウオーキングマシーンで汗をかいてリフレッシュ
して、その後、お風呂でもリラックスしてから寝床に
入るようになって、前ほどストレスで朝早く目が覚めてしまう
ということはなくなったかな。
ただし、朝、布団からなかなか出られないのは、
相変わらずなんですが、最近、朝起きたらすぐ窓を
開けるようにしています。
この時期の窓を開けた時のそよ風は、本当に気持ちよいです
からね。![]()
窓をあけても、それでも10分ぐらいは、布団の中で、
ごろごろしてしまうのですが、窓が開いている分、
ちょっと肌寒いかなという感じが、体に伝わるのか、
以前よりは、体のほうも朝の気持ちよさを体感できる
ようになうになっているような気がします。
その後、寝たままの姿勢で、深呼吸を5,6回するのですが、
そのころには、目も覚めてきて、5分ぐらい軽くストレッチを
し終えたころには、もうすっかり目も覚めた状態になります。
これも、朝一番の窓明けをはじめたおかげかな。
この季節、布団に中でごろごろしていても、肌に感じる新鮮な
空気は、それだけで、気持ちがよいですからね。![]()
愛情たっぷりのお好み焼き
いつもなら10時を過ぎて帰っても、
女房がせかさないと、一向に寝ようとしない
子供たちなのですが、今日は、玄関のドアを
あけても、子供たちの声どころか、部屋の電気が
消えていたので、びっくり出した。![]()
どうやら、女房は風邪気味ということで、早めに寝たようです。
子供たちもその脇で、川の字で、ぐっすり夢の中でした。
食卓をのぞくと、「レンジで暖めて食べてね」と書いた手紙と
一緒にお好み焼きがおいてありました。
オッチーの家では、女房が関西出身というわけでもないのですが、
よくお好み焼きが食卓に出ます。もちろんソースは、おたふくです。
子供たちが、大好きだというのが主な理由なんですが、
野菜嫌いの子供たちには、もってこいの食事です。![]()
子供にしてみれば、ホットケーキのような感覚なんですかね。
摩り下ろした山芋が入った本格的お好み焼きで、結構いけます。
オッチーは、帰りが遅くなっても、外食して帰ることはないので、
帰りが遅いときは、女房も、胃腸に負担をかけない食事を
心がけてくれているようです。
本当にありがたい限りです。(*゚ー゚)ゞ
月に1度の自分へのご褒美
今週は長かったなー。
いつもなら、金曜日の午後あたりは、
気分的には、楽になるんですが、
今週は、ゴールデンウイーク明けで、
仕事も立て込んでいたせいか、
だいぶお疲れモードでした。
去年も体調を崩したのは、この時期だった
ように思います。
たいてい金曜日は、遅くまで仕事をして、土曜日の
朝はゆっくりというパターンが多いのですが、
今日は、疲れから体調を崩すといけないので、
午後の早いうちから、早々に仕事を切り上げら
れるように段取りをしていました。
幸い行きつけの整体院に電話したら、ちょうど6時30分
ならあいているというので、グッドタイミングでした。![]()
そういえば、月に一度は自分へのご褒美にと
決めていた整体院も、先月はおわずけでしたので、
1ヶ月半ぶりの整体院です。
オッチーは、疲れてくると、肩甲骨の内側の筋肉から
首筋にかけて、凝ってくるのです。
整体院の方に言わせると、胸骨っていうのは、緩やかな
S字のカーブを描いているようなんですが、オッチーは、
人よりそのカーブが急なようで、パソコンなど、
同じ姿勢で長時間の仕事をしていると、余計な負担が
かかって、その周りの血行が悪くなり、肩甲骨周りの
筋肉の凝りになて、現れるみたいです。
行きつけの整体師さんなので、そのあたりのことは、
よくわかっていいるので、オッチーがいわなくても、
凝っているところのマッサージをして、ゆがみの調整も
手馴れたものです。そのひと時は、本当に至極の時間です。
やっぱり、プロの技はすごいですね。あまりの気持ちよさから
60分の施術中に何度、睡魔に襲われたことか。
最後に、後頭部のへこんだ風府(ふうふ)というつぼを
指圧してもらうんですが、それがまた気持ちよいんです。
施術が終わったときには、背中の肩甲骨周りの凝りや、
目の疲れもなくなり、本当に一気に疲れが取れて、
体も思いのほか、軽くなります。
オッチーにとっては、本当によいご褒美です。


