朝一番は、窓明けから
今朝も、気持ちのよい朝でしたね。![]()
オッチーは、朝、なかなか布団から出られないタイプ。
この傾向は、子供たちにもいえるのですが。。
以前は、ストレスから、目覚まし時計が鳴る前に
おきてしまう。早朝覚醒といタイプで、2度寝を
してしまい、朝起きるのが苦痛でした.。
.
今は、ウオーキングマシーンで汗をかいてリフレッシュ
して、その後、お風呂でもリラックスしてから寝床に
入るようになって、前ほどストレスで朝早く目が覚めてしまう
ということはなくなったかな。
ただし、朝、布団からなかなか出られないのは、
相変わらずなんですが、最近、朝起きたらすぐ窓を
開けるようにしています。
この時期の窓を開けた時のそよ風は、本当に気持ちよいです
からね。![]()
窓をあけても、それでも10分ぐらいは、布団の中で、
ごろごろしてしまうのですが、窓が開いている分、
ちょっと肌寒いかなという感じが、体に伝わるのか、
以前よりは、体のほうも朝の気持ちよさを体感できる
ようになうになっているような気がします。
その後、寝たままの姿勢で、深呼吸を5,6回するのですが、
そのころには、目も覚めてきて、5分ぐらい軽くストレッチを
し終えたころには、もうすっかり目も覚めた状態になります。
これも、朝一番の窓明けをはじめたおかげかな。
この季節、布団に中でごろごろしていても、肌に感じる新鮮な
空気は、それだけで、気持ちがよいですからね。![]()
