風を感じながらの通勤
今日は、五月晴れにふさわしい、さわやかな天気でしたね。
オッチーの会社は、モダンな作りというのか、
一面総ガラス張りなので、気持ちのよい日でも
窓が開けられないため、自然な空気を感じることができません。
目を休めるためにちょっと遠くを眺めるために、窓から
外の景色をみるぐらいです。
さわやかな天気の日は、窓を開けて、外からの自然な空気を
感じたいです。
唯一、自然な空気を感じられるのが、朝と帰りの通勤のとき。
ちなみにオッチーのところは、のどかな田園風景なので、
潮風を感じることはできませんが。。
今の季節、車の窓をあけると、本当に気持ちのよい風が入ってきます。![]()
朝は、体がまだ仕事モードになっていない中、一日の仕事を
始める目覚めの、さわやかな風。
夕は、一日の仕事を終えて、戦闘モード(体が熱を発している)
から開放してくれる少しひんやりとした夜風。
今の季節、風を感じながらの通勤は、それだけで、リフレッシュに
なりますね。![]()
疲れない(エネルギー不足にならない)ようにするには
今日は、定時退社日だったんですが、
急な仕事が入ってしまいオッチーだけ、
残業になってしまいました。![]()
邪魔が入らない分、仕事ははかどるのですが、
のめりこんでしまうと食事もとらないし、同じ姿勢で
長時間パソコンに向かっていたので、仕事が一段落
したときには、疲れがどっときました。![]()
エネルギー切れって感じですかね。
そんな時、同僚でもいれば、ちょっとは気晴らしも
できるのですがね。
そこで、誰でもできる疲れない(エネルギー不足にならない)
ようにする方法のご紹介。
まずは食事。
オッチーは、新鮮な果物や野菜、低脂肪高タンパクの
食事を心がけています。なるべく糖分や脂肪分に偏った
食事をしないようにしています。
お肉などの消化の悪いものは、胃腸に負担をかけますし、
実は、消化という作業は、とてもエネルギーを必要とするので、
それだけで体力を消耗してしまいエネルギー不足になりやすいです。
それに引き換え、野菜や果物は消化がよいので、そうした食事を
習慣化できれば、消化でのエネルギー・体力の消耗を少なくすること
ができます。
次に、睡眠。
体を休め、翌日に備えてエネルギーを充電するには、
やはり良い睡眠が必要です。オッチーも疲れたなーと
思ったら、とりあえず、横になるようにしています。
眠れなくても、目をつぶって横になるだけで、疲れ具合は
ぜんぜん違います。
そして運動。
多少疲れていても、運動することが大切です。
一見矛盾しているように思えるかもしれませんが、
エネルギーの絶対量を増やすには、エネルギーを使って
循環させる必要があります。しっかりと体を動かせば、
それだけ元気も出てきます。
誰でもできる方法なんですが、何事も実行するかどうかが
ポイントですかね。![]()


