ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -9ページ目

風を感じながらの通勤

今日は、五月晴れにふさわしい、さわやかな天気でしたね。


オッチーの会社は、モダンな作りというのか、

一面総ガラス張りなので、気持ちのよい日でも

窓が開けられないため、自然な空気を感じることができません。


目を休めるためにちょっと遠くを眺めるために、窓から

外の景色をみるぐらいです。


さわやかな天気の日は、窓を開けて、外からの自然な空気を

感じたいです。


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-風


唯一、自然な空気を感じられるのが、朝と帰りの通勤のとき。

ちなみにオッチーのところは、のどかな田園風景なので、

潮風を感じることはできませんが。。

今の季節、車の窓をあけると、本当に気持ちのよい風が入ってきます。グッド!


朝は、体がまだ仕事モードになっていない中、一日の仕事を

始める目覚めの、さわやかな風。


夕は、一日の仕事を終えて、戦闘モード(体が熱を発している)

から開放してくれる少しひんやりとした夜風。


今の季節、風を感じながらの通勤は、それだけで、リフレッシュに

なりますね。チョキ




疲れない(エネルギー不足にならない)ようにするには

今日は、定時退社日だったんですが、

急な仕事が入ってしまいオッチーだけ、

残業になってしまいました。むかっ


邪魔が入らない分、仕事ははかどるのですが、

のめりこんでしまうと食事もとらないし、同じ姿勢で

長時間パソコンに向かっていたので、仕事が一段落

したときには、疲れがどっときました。ダウン


エネルギー切れって感じですかね。

そんな時、同僚でもいれば、ちょっとは気晴らしも

できるのですがね。


そこで、誰でもできる疲れない(エネルギー不足にならない)

ようにする方法のご紹介。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-エネルギー

まずは食事。

オッチーは、新鮮な果物や野菜、低脂肪高タンパクの

食事を心がけています。なるべく糖分や脂肪分に偏った

食事をしないようにしています。


お肉などの消化の悪いものは、胃腸に負担をかけますし、

実は、消化という作業は、とてもエネルギーを必要とするので、

それだけで体力を消耗してしまいエネルギー不足になりやすいです。


それに引き換え、野菜や果物は消化がよいので、そうした食事を

習慣化できれば、消化でのエネルギー・体力の消耗を少なくすること

ができます。


次に、睡眠。

体を休め、翌日に備えてエネルギーを充電するには、

やはり良い睡眠が必要です。オッチーも疲れたなーと

思ったら、とりあえず、横になるようにしています。

眠れなくても、目をつぶって横になるだけで、疲れ具合は

ぜんぜん違います。


そして運動。

多少疲れていても、運動することが大切です。
一見矛盾しているように思えるかもしれませんが、

エネルギーの絶対量を増やすには、エネルギーを使って

循環させる必要があります。しっかりと体を動かせば、
それだけ元気も出てきます。


誰でもできる方法なんですが、何事も実行するかどうかが

ポイントですかね。チョキ



アイスクリームケーキ

今日は、息子の9回目の誕生日でした。

子供の成長って、本当に早いですね。


オッチーは、立会い出産でしたので、

息子が生まれたときの様子を今でも

鮮明に覚えています。


9歳にもなると、なかなか親が思うようには、

いきませんね。


食事は、子供でも野菜や果物もちゃんと食べてほしいと

思っているのですが。。。


今日は、特別な日だからとも思ったのですが、


いくらアイス好きだからといって、誕生日のケーキまで、

アイスクリームケーキは、どうなんですかね。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-アイスクリームケーキ

前々から女房にリクエストしていたようなんですが、

ちょっと甘やかしすぎですかね。パンチ!