備えあれば憂いなし
今日も朝から気持ちのいい天気で
ブルーマンデーも吹き飛びまーす。
と言いたいところなんですが、
今朝は、下痢気味で、トイレに長く
座っていたのですが、ちゃんとウンチが
出きっていない感じで、すっきりしないで、
出勤してしまいました。
特に月曜日は、そんな感じかな。
オッチーは、休みに仕事を持ち帰ることが多いので、
ちょっと寝不足が続くとすぐお腹に来るみたいです。
はやく寝れば良いのですが、休みの日ぐらい、
子供と遊んであげたいので、どうしても仕事は、
深夜になってしまいます。
そこは、サラリーマンの宿命とあきらめてはいるのですが、
お腹の調子がすっきりしないで、出勤はつらいです。
今は、マイカー通勤なので、お腹が痛くなれば、コンビニに
飛び込めば、事足りるのですが、電車通勤だったときは、
そうはいきません。そんなときは、いつお腹が痛くなっても
いいように、1時間早めの電車に乗っていました。
お腹が痛くなるのは、精神的な面も大きいですからね。
備えあれば、憂いなしです。。
今朝は、事故渋滞があったのか、道路が込んでいて、
遅刻するのではないかという緊張状態で運転していた分、
途中でお腹が痛くなってしまいました。
いつもいく、コンビ二にはぎりぎりセーフでしたが、
電車通勤だったときのことを思い出して、ちょっと早めの出勤を
心がけるようにしようと身をもって感じた今日一日でした。
ふうー。
ストレスとなる物事は細分化
オッチーの仕事は、緊急を要する仕事も多いかな。
お客様からの要望もあるので、しょうがないんですけどね。
今日は、この仕事を取り掛かろうと思っていても、急に
そうした飛び込みの仕事が入ってしまうと、ありませんか?
ましてや、ややこしくて、どこから手をつけたら良いか、
皆目検討のつかない仕事は、いっそうストレスになります。
要するに、頭がパニックった状態ですかね。
そんな時のオッチーの対処法をご紹介します。
それは、「物事を細分化する」です。
ややこしく巨大に思える物事も、事象を細かく分け、
優先順位をつけて少しずつ取り組んでいくと、心が
スーと落ち着きます。
頭の中が整理されると心にも余裕が出てくるんですかね。![]()
舌だしで緊張ほぐし
テニスフリークのオッチーにとっては、本当に
懐かしいのですが、サンプラス選手がサーブを
打ち終わった後、舌を出すのはずーと癖なのかなと
思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです。
緊張をほぐすためだったようです。
オッチーの仕事は、結構神経を使うので、
自然と肩に力が入ったり、無意識のうちに息を止めていたり、
緊張した状態で仕事をすることが多いかな。
そうした状態が長く続くと心身のバランスが崩れて、
情緒不安定にもなりかねません。
そんな緊張状態を緩める動作として、一人でできる
舌出しに、最近、オッチーもはまっていま。
ただし、人知れず、行ってくださいね。
くれぐれも人前では行わないように。
結構、アホ顔になっていますので。![]()


