ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -14ページ目

備えあれば憂いなし

今日も朝から気持ちのいい天気で
ブルーマンデーも吹き飛びまーす。

と言いたいところなんですが、
今朝は、下痢気味で、トイレに長く
座っていたのですが、ちゃんとウンチが
出きっていない感じで、すっきりしないで、
出勤してしまいました。


特に月曜日は、そんな感じかな。


オッチーは、休みに仕事を持ち帰ることが多いので、
ちょっと寝不足が続くとすぐお腹に来るみたいです。


はやく寝れば良いのですが、休みの日ぐらい、
子供と遊んであげたいので、どうしても仕事は、
深夜になってしまいます。


そこは、サラリーマンの宿命とあきらめてはいるのですが、
お腹の調子がすっきりしないで、出勤はつらいです。


今は、マイカー通勤なので、お腹が痛くなれば、コンビニに
飛び込めば、事足りるのですが、電車通勤だったときは、
そうはいきません。そんなときは、いつお腹が痛くなっても

いいように、1時間早めの電車に乗っていました。

お腹が痛くなるのは、精神的な面も大きいですからね。

備えあれば、憂いなしです。。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-備えあれば憂いなし


今朝は、事故渋滞があったのか、道路が込んでいて、

遅刻するのではないかという緊張状態で運転していた分、

途中でお腹が痛くなってしまいました。


いつもいく、コンビ二にはぎりぎりセーフでしたが、
電車通勤だったときのことを思い出して、ちょっと早めの出勤を
心がけるようにしようと身をもって感じた今日一日でした。
ふうー。

ストレスとなる物事は細分化

オッチーの仕事は、緊急を要する仕事も多いかな。
お客様からの要望もあるので、しょうがないんですけどね。


今日は、この仕事を取り掛かろうと思っていても、急に
そうした飛び込みの仕事が入ってしまうと、ありませんか?


ましてや、ややこしくて、どこから手をつけたら良いか、
皆目検討のつかない仕事は、いっそうストレスになります。


要するに、頭がパニックった状態ですかね。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記


そんな時のオッチーの対処法をご紹介します。

それは、「物事を細分化する」です。


ややこしく巨大に思える物事も、事象を細かく分け、
優先順位をつけて少しずつ取り組んでいくと、心が
スーと落ち着きます。


頭の中が整理されると心にも余裕が出てくるんですかね。チョキ


舌だしで緊張ほぐし

テニスフリークのオッチーにとっては、本当に

懐かしいのですが、サンプラス選手がサーブを

打ち終わった後、舌を出すのはずーと癖なのかなと

思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記-舌だし


緊張をほぐすためだったようです。


オッチーの仕事は、結構神経を使うので、

自然と肩に力が入ったり、無意識のうちに息を止めていたり、

緊張した状態で仕事をすることが多いかな。


そうした状態が長く続くと心身のバランスが崩れて、

情緒不安定にもなりかねません。


そんな緊張状態を緩める動作として、一人でできる

舌出しに、最近、オッチーもはまっていま。


ただし、人知れず、行ってくださいね。


くれぐれも人前では行わないように。

結構、アホ顔になっていますので。チョキ