家族そろって夜の散歩
今の季節「三寒四温」とはいわないのかも
知れませんが4月になっても、暖かくなったと
思ったら、寒くなったり、ちょっと気を緩めると、
体調を崩しやすいですね。
今日は寒くもなかったので、定時退社日という
ことも合って、子供たちをつれて家族そろって、
近くのショッピングセンターまで、夜の散歩に
出かけました。いつもは、車なのであっという間に
着いちゃうところですが、ゆっくり歩いたせいか、
往復1時間ぐらいかかかったかな。
オッチーは、ついでに2Lの水くみボトルを
もっていったので、さすがに疲れました。
子供たちはというと、「キャッキャッ」いいながら
夜の散歩を楽しんでいました。
いつもは、自宅にあるウオーキングマシーンで
リフレッシュしていますが、たまには、家族で、
夜の散歩も良いですね。
気持ちの良い夜風を肌に感じつつ、街路樹の木々を
眺めながらの散歩は、五感にもよい刺激を与えてくれ
て気分爽快でした。![]()
自然の癒し効果ですかね。![]()
過敏性腸症候群について
こんな症状ありませんか?
「毎朝のように通勤途中で下痢が起こり、電車を降りてトイレへ直行…」
「会議など中座しにくい場所に限って、急な便意が…」
「忙しい時に限って下痢が続いたかと思うと、便秘がちに…」
特別胃腸に異常はないのにいつも似たような症状で起こる
下痢・便秘症状。それはこころとからだのSOS。
食べ過ぎや風邪気味の時などに下痢をすることは健康な人にもあります。
そういった一過性の不調ではなく、下痢や便秘、またはその両方が
慢性的に続く場合、過敏性腸症候群の可能性があります。
によると過敏性腸症候群(以下、IBS)とは、
主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。
検査を行っても炎症や潰瘍など目に見える異常が認められないにも
かかわらず、下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が
起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気という
ことで『過敏性大腸症候群』と呼ばれていたが、最近では大腸だけ
ではなく小腸にも関係することなどから『過敏性腸症候群』と呼ばれる。
症状
症状は主に便通の異常である。症状の現れ方によって、
不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分けられる。
排便により、しばらくは症状が軽快するが、またぶり返す。
不安定型
腹痛および腹部の違和感、下痢と便秘が複数日間隔で交互に
現れる(交代性便通異常)。
慢性下痢型
少しでもストレスや不安を感じると下痢を引き起こす。神経性下痢など
とも呼ばれる。
分泌型
強い腹痛の後、大量の粘液が排泄される。
ガス型
過剰なストレスによっておなかにガスがたまる症状。
症状が重くなると、無意識の内にガスやにおいがもれるようになる。
原因
腸の運動を司る自律神経に異常があったり、精神的不安や過度の
緊張などを原因とするストレスなどが引き金となる場合がある。
また,もともと神経質な性格であったり自律神経系が不安定であったり
する人が暴飲暴食やアルコールの多量摂取などを行ったり、過労や
体の冷えなどの状態に置かれた場合に症状が発生する場合がある。
また、最初は身体的理由(暴飲暴食など)が原因で下痢をしたものが、
それにより人前で恥をかくという経験を幾度か重ねるうち、学習効果に
より人前で下痢をすること自体に恐怖心を持ってしまい、長時間トイレ
のない場所や人目に触れずにトイレに入れないような場所にゆくと
不安障害の一種として下痢をするようになることもある。これはちょうど、
乗り物酔いしやすい人というのは、乗り物酔いを何度か経験するうちに
「また乗り物酔いするのではないか」という予期不安によって、乗り物
に乗る前から、意識がそれに集中してしまい、酔いやすい状態
(あるいは酔った状態)になるという、いわゆる「酔うと思うから酔う」
現象に似ている。パニック障害などとほぼ同じ原理といえる。
もし、身のまわりにこのような人がいたら、「なぜ我慢できないの」と
思うのではなく、この病気についてよく理解し、相手を傷つけない行為を
する事が大切である。
治療
この症状は精神的なストレス、生活の乱れによって引き起こされる
ことが多いため、症状を改善するにはこれらの要因を解消することが
基本となる。
ストレスが原因となっている場合
自律神経失調症の恐れがあるので、まず精神的に不安定な状態を
解消し、ストレスの原因となっているものをはっきりさせて、これを取り
除く。消化器科の医療機関での薬物治療や、精神科の医療機関での
心理療法などによる治療を受けることが最も望ましい。また、医療
機関に頼らず自らストレスを解消する方法として自律訓練法がある。
生活の乱れが原因となっている場合
暴飲暴食、喫煙、アルコールの多量摂取を避け、食生活の改善
および生活習慣の改善を行う。また改善した生活習慣を維持できる
よう、自分自身によって自らの生活を管理することが肝要となる。
お気に入りの音楽でテンションUP
今日は、雨模様でしすね。それでなくても
月曜日は、憂鬱になりがちなのに。。
そんな時は、お気に入りの音楽を通勤途中に聞いて、
テンションをあげてみてはどうでしょうか。
オッチーは、マイカー通勤なので、思いっきり
CDのボリュームを上げて、一緒に歌って、
気分を盛り上げて月曜病(ブルーマンデー症候群)
を吹き飛ばしています。
ちなみに、オッチーのお気に入りのCDは、
クイーンのボーン・トゥ・ラヴ・ユーです。
こちらです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=1GPa7ybW6V4
アマゾンで調べてみたら、こんなものもありました。
視聴してみたんですが、結構懐かしかったです。![]()
1. 山本リンダ / どうにもとまらない
2. 西城秀樹 / YOUNG MAN (Y.M.C.A.)
3. 郷ひろみ / 2億4千万の瞳
4. 爆風スランプ / Runner
5. Tスクェア / TRUTH (フジテレビ系 F-1グランプリ中継テーマ曲)
6. アン・ルイス / 六本木心中
7. 麻倉未稀 / ヒーロー (TBS系ドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクール★ウォーズ」主題歌)
8. 本田美奈子 / 1986年のマリリン
9. ハウンドドッグ / ff (フォルティシモ)
10. TOM★CAT / ふられ気分でRock’n’ Roll
11. シブがき隊 / スシ食いねェ
12. 太陽にほえろ!メイン・テーマ
13. 米米CLUB / Shake Hip!
14. プリンセスプリンセス / Diamons (ダイアモンド)
15. レベッカ / フレンズ
16. MIE / NEVER (TBS系ドラマ「不良少女と呼ばれて」主題歌)
17. アリス / チャンピオン
18. メイナード・ファーガソン / ロッキーのテーマ (Gonna Fly Now)


