野菜てんぷらパーティー
今日は、定時退社日。
朝、出勤前に今日は早く帰ってくるよね。と
女房が言うので、何かと思っていたら、
帰ってくると、子供たちが、小麦粉と格闘中。
今晩の夕食は、野菜てんぷらパーティーでした。
てんぷらは、ちょっとと胃痛もちにとっては、
つらいところですが、せっかく子供たちが
作ってくれたものなので、食べないわけには行きませんネ。
生野菜は、嫌いではないんですが、あまり
量は食べられないけれど、てんぷらにすると
結構食べちゃいますね。ちょっと胃腸が心配ですが、
その分、天つゆに大根おろしを目いっぱい入れてもらって、
せめてもの抵抗。
大根にはジアスターゼという消化酵素が入っているので、
脂っこいものと一緒に摂るときには、最適ですね。![]()
