性格的なところ
オッチーは、体質的にお腹を壊しやすい上に、
性格的にもまじめで、内向的な性格なので、
ストレスを表に出さないで、溜め込んでしまう
傾向があったかな。
今は、それではいけないと思い、
色々とストレス対処法を試して自分なりに
ストレスを溜めないようにしています。![]()
ストレスを完全に遮断することはできませんが、
ある程度のストレスは、自分でコントロールは
可能だと思っています。
ストレスをうまくコントロールできれば、
お腹を壊すことも減るんじゃないかとおもっていますw。
「胃腸の働きは心の鏡」という言葉を聞いたこと
ありませんか?
ストレスによって脳が刺激を受けると、
脳下垂体から副腎皮質分泌刺激ホルモンが
分泌されまが、このホルモンには腸の動きを
強める作用と抑える作用、両方の働きがあるため、
腸がバランスを崩して、胃腸の働きが悪くなる
ということです。
生きていくうえで、ストレスから逃れることは
できませんが自分なりにストレスとうまく付き
合う方法を見つけ出すことはできると思います。
ストレスを悪いものと決め付けるのではなく、
生きていくうえで必要なスパイスという見方が
できるようになれば最高ですね。![]()
