遅い夕食は消化のよいうどん | ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記

遅い夕食は消化のよいうどん

オッチーも残業が続いて、夕食の時間が9時を過ぎてしまう
ことが結構多いかな。お昼を食べてから9時間も仕事をして
いるわけですから、おなかがすいて当たり前ですが。。


普通のボリュームの夕食を食べたいところですが、9時過ぎ

に食べてしまっては、胃腸に負担がかかってしまいます。

オッチーは、それでなくても、お腹を壊しやすいのですから。


寝る直前に食事をすると、食べ物の消化のために膨大な

エネルギーが使われ、脳には、食べ物を消化しているという

情報が伝えられ代謝活動が始まりので、寝ていても、

急にお腹が痛くなったり、また、食べ物が消化され栄養分が

燃焼するため、体温が上がり逆に目が覚めて眠れなくなって

しまいます。


夜遅い夕食としては最悪なのが、唐揚げやトンカツなど、カロリー

が高くて消化が悪いメニュー。


そんな時は、消化が良くて胃に負担をかけない軽いもの

にしています。魚中心の和食メニューが理想的なんですが、

簡単なところで、野菜たっぷりの煮込みうどんはお勧めです。グッド!

肉類は消化が悪いので避けたほうが良いです。


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記