遅い夕食は消化のよいうどん
オッチーも残業が続いて、夕食の時間が9時を過ぎてしまう
ことが結構多いかな。お昼を食べてから9時間も仕事をして
いるわけですから、おなかがすいて当たり前ですが。。
普通のボリュームの夕食を食べたいところですが、9時過ぎ
に食べてしまっては、胃腸に負担がかかってしまいます。
オッチーは、それでなくても、お腹を壊しやすいのですから。
寝る直前に食事をすると、食べ物の消化のために膨大な
エネルギーが使われ、脳には、食べ物を消化しているという
情報が伝えられ代謝活動が始まりので、寝ていても、
急にお腹が痛くなったり、また、食べ物が消化され栄養分が
燃焼するため、体温が上がり逆に目が覚めて眠れなくなって
しまいます。
夜遅い夕食としては最悪なのが、唐揚げやトンカツなど、カロリー
が高くて消化が悪いメニュー。
そんな時は、消化が良くて胃に負担をかけない軽いもの
にしています。魚中心の和食メニューが理想的なんですが、
簡単なところで、野菜たっぷりの煮込みうどんはお勧めです。![]()
肉類は消化が悪いので避けたほうが良いです。
