今日の出来事や思ったこと -2ページ目

今日の出来事や思ったこと

オッサンがたまのお出かけや食事、言いたいことを書き残すブログ

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ニュース番組が多いかな。

あとは映画とか、アニメとか、

ドキュメンタリーとか気の向くままに。


さて…たまには食事の用意を楽したい時、

あるじゃない?

オッサンは今日が、まさにそれ。

たまには弁当だって、良いじゃない?

ほっともっとでおかずだけのメニューが、

14時〜18時まで30円引きなので

買ってきた!

牛もつ味噌焼き(鍋タイプ)おかずのみ

690円右矢印660円


画像は持ち帰りの際に傾けてしまったり

揺らしてしまったので片寄っているけれど、

本来ならキレイに盛り付けられていたはず。

ご飯はあると思っていたら無かったので、

袋麺のうどんを入れてみた。

白ご飯が欲しくなる味噌味ですね。

うどんでも美味しかったです。

野菜が多めで、牛もつも大きめ、

とても美味しかったです。

最近登場した新メニューのようですね。

ほっともっとのメニューにある

美味しそう:ハート(数字) にオッサンも

1票入れておきました。

正確には美味しそうというより

美味しかったですけどねウインク


〜今日の余談仕込み〜

昨日、夕方に献血したんだけど

血液検査の結果が先程届いたスマホ

赤十字の献血の検査担当部署は

日曜日の夜も仕事しているのかな?

他の都道府県は知らないけど、

広島の場合には今のところ

100%翌日に血液検査の結果が届く。

医療関係者の方も忙しいとは思うが

食事をしっかり食べて頑張ってもらいたい。



肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どっちかと言うならば、肉が多めかな。

でも、なぜ肉が多いかというと、

骨があって面倒で、食べにくいから

と、いう方が多いのではなかろうか?

オッサンのよく行くスーパーでは

ノルウェー産かイギリス産の骨取り鯖が

売っていて、割引きになっていたら買う。

半額なら今日食べなくても絶対に買う。

耐熱皿に酒と塩コショウを振りかけて

レンジで加熱すれば、

焼いた香ばしさは無いけど充分美味い。

鮭なら骨と身が分けやすいので割引きなら

今日食べなくても買う。

これも酒と塩コショウ、お好みの野菜類や

キノコ類と共にレンジで加熱すれば

簡単に美味しいのができます。

レンジ加熱はガスやIHコンロと違って

焦げ付くこともまずないから安心&安全。

老後に火を使うことが不安になったら

レンジで調理の比率を上げていくか…。

他にも小骨が気になる鰯とかは、

圧力鍋で骨まで食べれば良いじゃない仕様に

してみたりとか、

カレイは煮付けにしてみたりとかすれば、

皆は決して魚が嫌いではないんだよね。

でも、社員食堂の残飯をチラ見すると…

やはり魚の方が残飯の量が多いな!

先日、秋刀魚の素揚げを一口も食べずに

残飯のバケツに入れたのは、

どこのどいつだい!?…喝!!

まぁ、オッサンも肉のメニューの方が

ワクワク感があるのは認めますよ。

でも、嫌いだからと言って

完全に拒否して心を閉ざすのではなくて、

嫌なりにも受け入れられる部分を見つけて

上手く取り入れていくのも必要だと思うね。

まるで人間関係みたいにさ。


で、今日は無駄に長文書いているオッサンは

今日は何食べたんや?…

と言われたら、うどん。

肉でも、魚でもない!

片方だけに依怙贔屓する気は毛頭無い。


ワカメを多めにトッピングしましたが…

これは魚ではないけれど魚寄りの食事か?

ともかく寒い日は温かいうどんが美味しい。

うどんや蕎麦には天ぷら類が合うね〜。

ごちそうさまでした!


明日(1月31日)まで、麺の並を大に無料で

増量できるキャンペーンをやっていたから

行ってみたのさ!

丸亀製麺、初めて行ったけど美味かった。

また行ってみよう。



〜今日の余談仕込み〜

しばらくブログ更新しない間に

鹿児島県の種子島に行ってみた。

種子島の文字の入った画像が

医療機関しかないとは…。


JAXA、宇宙センターのある南部ではなく、

島の北部に日帰りで滞在。

日曜日はバスが無くて…

月曜日はJAXAが休業日で…

今回は残念だったな。

もう少し日程がずれたら、

ロケット発射が見れたかもしれないな…。

種子島観光はレンタカーが便利だね。

それにしても種子島は何かしらの人物を

絵にしている看板が多いな。

なななな 何でだろ〜♪


何でだろ〜 何でだろ〜♫


何でだ  何でだろう〜🎶



忍耐強くがんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


日々、仕事のストレスに

忍耐強く頑張っております。

ストレスは健康に良くないですね。

体調崩してしまいますし、

心が病んでしまうこともあります。

脳にも良くないし、

腸にも悪影響があるとかないとか。

寿命にも影響がありますから

ストレスのない、少ない生活がしたい。

定年退職したら自由な生活をしてみたい。

気ままに温泉とか旅行してみたりとか、

時間に追われない生活をしたい。

しばらくしたら暇を持て余して

また働くのかもしれないが、

そう思っている。


さて、今日はタロ・ジロの日ですか。

カレンダーを見たら、確かにそうだった。

ストレスが多くても、

愛情を注ぐ相手がいれば

安らぎますよね。

対象は我が子だったり、

犬や猫とかのペットだったり、

推しの芸能人とかゲームとか、

いろいろあるとは思いますが。

そういうものを持っている人は

どんなことでも忍耐強く頑張っている

ような気がします。

皆様もそういった

趣味とか楽しみを見つけてみては?

もし、既にある方は

もう一つか二つ、いかがかな?



冬に体験したいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


スキーやスノーボード、スケートが

冬のスポーツとして分かりやすいかな、

でも、これらは滑り出したら

スピードも出るし、曲がれないから、

他人を巻き込む事故やケガする危険性が高い。

残念だ…人生損したような気になる。


でも雪合戦ならできそうだ。

学生の頃に修学旅行で枕投げをしたような

そんな感覚で楽しめそう。

雪合戦と言ってもきちんとルールがあって

大会もあるみたい。

雪合戦は小学生の頃以来かな…。

懐かしいから、ぜひやってみたい。

雪合戦

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%90%88%E6%88%A6



お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


餅は焼く派。

餅の割れ目から、風船のように膨らむのを

つい見てしまうんだな。

で、気が付けば…ちょっと焦げたみたいな。


今日は鏡開きの日なのか。

1が3つで、良い人の日かと

勝手に思っていた。

よし、今日の一日一善、

良い事でもしようかと、献血へ…。

今日の広島市とか呉市あたりは

午前中から雪が降っていた。

献血予約して玄関出て初めて

雪が…吹雪いているのを知った。

積もるタイプの雪ではなかったから

雪の中を自転車で往復したけど

寒かった煽り

今年になってから、

献血カードの記録の部分が

更新されなくなっている。

知ってはいたけど、

受付でアプリか献血カードを

持っているなら出して…

みたいなことを言われたので

実はまだ使えるんかぃ!?

と、カードを出してから思っていたら…

献血者コードの確認には使われたけど

記録の上書きはやっぱりダメだった。

ぜひアプリをご利用下さいだって。

この献血カードに31回が印字されることは

永久にない…のか。

印字されないから紙で手書きで渡されたで。


あぁ、何でもかんでもアプリになる時代。

オッサンのスマホの空き容量が

どんどん減っていく〜驚き

まぁ、無理にアプリにしないで

WEBでも献血者コード出るから

そっちにしておくか…。