箸の日 | 今日の出来事や思ったこと

今日の出来事や思ったこと

オッサンがたまのお出かけや食事、言いたいことを書き残すブログ

何歳でお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


幼稚園は弁当持参だったし
その当時に先生から
「はい、口開けて…あ〜ん」
なんてされたことはないので
幼稚園の頃には箸は使えていたはず。

しかし、それが正しい箸の持ち方かと言うと
そうではなくて、変な持ち方をしていた。
長年にわたり癖になっていたのは
箸2本をくっつけて持つことだった。
誤った箸の持ち方の中では多数派かも。
社会人になってもなかなか直らなくて
他人に指摘されることも何度かあって、
正しい持ち方をするように意識していたが
気を抜くと無意識に誤った持ち方に。
ここ数年間、無意識に箸を使っている時に
ハッと我に返って自分の箸の持ち方を見ると
常に正しく箸を持てている。
いい歳こいて正しい箸の持ち方に
矯正されたのではないかと
ここ数年で思うようになっています。
もっと早く矯正したかったぜ。
三つ子の魂百まで
とか言いますが、
自分で意識して悪い癖を直そうと
努力すれば時間はかかるかもしれないが
直せるものだな!