
町田市の事件と「世間」1
町田市の事件を「世間」論から見る
「誰でもいいから人を殺して人生を終わりにしたかった」
などというとんでもない理由で、しかも抵抗されそうもない人
を物色した挙句お婆さんを殺してしまったこの何とも言えない
理不尽な事件、しかも似たような事件「誰でもいい」と人を
襲う事件、が最近の日本で頻発している様に思える。
いったい何故こんな無惨な事件が起きるのだろうか?
最近はあまり「世間」という言葉は聞かれなくなっているが、
町田市で殺人事件を起こしたこの男は、まさに「世間」から疎外
され生きる場を無くしたと感じ、絶望した男と捉えることが出来
るのではないか。
「誰でもいいから人を殺して人生を終わりにしたかった」「人生
に絶望感があふれてた」とかいうほど「絶望」した男があげた
らしいことは「行政の窓口などで自分だけ違う対応をされたと
感じた(冷たく扱われた)。自分にだけ配送物が届かなかった」
とかいうひどく些細な事なので驚くしかない。
もちろんこれだけではなく、「自分だけが!まともな人間と
して扱われなかった」とこの男が受け止める様な様々な出来事
があり、仕事の上でも何か躓くような事があったらしい。
ともかく「自分だけが疎外されている」かのように落ち込ん
でいる。こうした些細な事態を「自分は『世間』の一員として
認められていない」というメッセージとして受け止めている、
そして「絶望」しているようなのだ。
まさに男が自分を「疎外」していると感じているのが、自分
の周り、自分がそこに生きていると思っていた「世間」に違い
ないのである。
それは非常に狭い世界であるのが特徴だ。
しかもすでに40才にもなる男が起こした事件に両親がマスコミ
に引っ張り出されて謝罪する(させられる)などというのも、
男が個人として自立してないことを鮮明にしている。
またマスコミも事件を男「個人」のそれではなく「家族」にも
責任があるかのように扱って何の違和感も感じてない。
また私たちももし当事者であったとしたら何らかの形で、被害
者家族にお詫びしないで済むとは思えない。もう「40才にもなる
独立した男が起こした事件である」と突き放せるかというとどう
もそうはいきそうにない。
私たち自身がその後「世間」で生きていくためには多分そう
(おわび)せざるを得ないのだ。
そこには強い「世間」からの圧力があるばかりでなく、圧力
があると感じるように私たちは「世間」に生きてきたのだ。
どう見ても日本では「世間」から独立した「個人」はいないか
あるいは「はみ出しもの」として生きるとなる。
それではこの様に私たちを縛っている「世間」とは何か?と
なると分かっているようで分からない。昭和歌謡には「貧しさに
負けた、いえ世間に負けた、この街を追われた、、、」などという
歌があったくらいだが、言葉としては最近あまり耳にしなく
なっているのも事実。
表向きは日本も個人が社会を作っているような体裁を取って
いるからなのだが。
「西欧では社会というとき、個人が前提となる。個人は譲り
渡すことのできない尊厳を持っているとされており、その個人が
集まって社会をつくる、、、個人の意思に基づいてその社会のあり
方も決まるのであって、社会をつくりあげている最終的な単位と
して個人があると理解されている。日本ではいまだ個人に尊厳が
あるということは十分に認められているわけではない。しかも
世間は個人の意思によってつくられ、個人の意思でそのあり方も
決まるとは考えられていない。世間は所与とみなされているの
である。」「何となく自分の位置がそこにあるものとして生きて
いる」のである。 (『「世間」とは何か?』 阿部謹也)
(続)
神話の墓場(ヨーロッパ)
神話の墓場ーヨーロッパ (古田武彦)
これも「日本中世史」の勉強と同じ頃(2010年)に書いた
もので、この間追求してきたテーマ(日本人の歴史、日本人とは
何か)は同じですので、再録します。
細かな字句の修正、さらに補筆があります。
**
歴史特に古代史を解き明かしていく上で神話をどのように位置
づけるかということはかなり重要です。
とりわけ日本の場合『古事記』『日本書紀』の神話が「皇国・
神国日本」「現人神・天皇」の戦争に国民を動員するための精神
的な支柱として扱われてきたがために、(いわゆる「皇国史観」)
戦後は一転して津田史学により、「日本神話は8世紀天皇家の
史官による造作」として切り捨てられ、歴史とは無縁のものと
され教科書などにも神話は一切登場することはなく、省みられ
ることもなくなった。
「産湯と一緒に赤子まで捨ててしまった」ということらしい。
しかしメルヘンは創作であっても、神話はその核に歴史的な
事実や真実を背景として持っている。
例え古事記、日本書紀が8世紀に記されたもので、それまで
の「倭国」から権力を簒奪した(7世紀)近畿大和王権が、
「倭国」を歴史から抹殺し、永劫の昔から「日本」が唯一の権力
であると主張することを正当化するために、「削偽定実」(天武)
されたものであるとしても、そのことを踏まえて、その中から
真実を読み解くことは可能だと古田武彦は主張する。
もちろんそのためにはこれまでとは全く違う視点が必要で、
これまでの歴史家はすべてそれに失敗してきた。
そこで、いわゆる「邪馬台国」論争に「『邪馬台国』はなかった」
( 『魏志倭人伝』には邪馬台国ではなく邪馬壱国と書かれている
ことから論議を始めるべきだという、、、)
という衝撃的な本を皮切りに、日本古代史の解明に画期的な地平
を切り開いたのが、古田武彦である。
今でも日本史学会には受け入れられていないらしいのだが素直な
目でその著作を読めば、推理小説以上に面白いばかりでなく、古代
史の闇は解明されつつあると納得するはずである。
今や古田とともに古代史の解明に力を尽くす大勢の人がいる
らしい。それでも史学会は受け入れない。それは古田の日本史学
者たちへの批判の核心が「近畿天皇家一元主義から抜け出せない」
史学者たちという点にあるからのようだ。
何のかのといっても学者は学者でその「世間」から後ろ指ささ
れるのが怖いしおまんまの食い上げになることを恐れているから
のようなのだ。学者の「世間」も狭い。
今や古田の学説を知らないでは済まされないはずなのに。
(この点は網野善彦も同じだから情けない。)
CF
** 歴史と神話
その古田が歴史と神話という問題でヨーロッパ社会について
触れていることがある。(『古代通史』 原書房)
それは「ヨーロッパというのは神話の墓場」だということです。
キリスト教によって「神話が追い出され殺しつくされた」世界だ
ということです。
(このように捉えた史学者はこれまでいないと思う。)
「中世から近世にかけて人類史上でもっとも残虐なシーンの
連続の一つである魔女裁判」によって「何万人にも及ぶと思わ
れる魔女が焼き殺されていった」という事実。
魔女とは多神教の世界でその宗教を支えた巫女たちで、彼女ら
がその世界のリーダーだった。
「魔女裁判」というのは「多神教粛清裁判」に他ならない。
巫女たちが焼き殺されたということは、巫女たちが語る「神話」
も放逐されたということを意味するわけで、だからヨーロッパに
は古代神話がない。
そのなかでかろうじて生き延びた古代神話が『アイスランド
サガ』であるが、ヨーロッパ大陸から追い出され亡命してきた
人たちが伝え、12、3世紀になって記録された。
日本で言うと平安、鎌倉の時代になる。「これは本来の神話の
生き残り」といっていいが、日本の7、8世紀に記録された
『古事記』・『日本書紀』に比較すれば格段に新しい。
魔女裁判をどう評価するかはいろいろだが、「古代神話を研究
するものにとっては地団太を踏みたいような残念なこと」と
古田は言う。
** ヨーロッパ近代社会の成立
中世ヨーロッパ社会の隅々にキリスト教が浸透していくこと
(つまり魔女を、多神教の神々を、迷信として放逐していくこと)
によってしヨーロッパ近代社会が成立ていくと評価する見方が
ほぼ多数な中で、古田の視点も前提として考慮しておかなくては
ならないことだと思う。
いいとか悪いとか言っているわけではないがこのキリスト教の
浸透によってヨーロッパ的な個人がそしてその個人が作る社会が
成立していくという分析をしているのが、阿部謹也です。
だからキリスト教という背骨を持ってなく、神々が死んでいない
日本にはヨーロッパ的な個人は存在しない。
また「近代的自我の確立」をつまりヨーロッパ的な個人を建前
として追い求める(明治以降の近代的知識人)のではなく、日本
は日本の特徴を(日本人の歴史を)掴むべきだというのが阿部の
主張のようです。
「わが国における個人のあり方は、ヨーロッパにおける個人の
あり方とは根本的に異なっているのです。ヨーロッパの個人は欧米
にのみ根を下ろし、それ以外の地域において普遍性をもっている
とは考えられません。
それなのにわが国では主として知識人の間で欧米型の個人のあり
方が理想とされ、わが国の個人のあり方は遅れているという暗黙の
了解があるように思われます。」(『西洋中世の男と女』 筑摩書房)
その日本的な特徴として日本人は個人である前に「世間」に
生きているのだというのがそれです。
これから「世間」について考えてみたい。
(了)
日本国はいつ始まったか? 3
日本古代史について
(「日本国」の成立を探るための前提)
付記、19,5,22 (再録、補筆あり)
百舌鳥、古市古墳群が世界遺産に選定されるそうだ。観光業者
は大喜びではあるものの、世界最大の墳墓とされるいわゆる
「大山古墳」が「仁徳天皇陵」であるのかどうかさえ厳密には
不明だ。「伝仁徳陵」というわけで、当然その他の「応神天皇陵」
などもまた同じだ。
それは学術的発掘がなされていないからであるのはもちろんだ
が、それ以上に日本古代史学者たち、また考古学者たちがまるで
混沌としているからに他ならない。学者たちの目が曇っている以上、
その「学術的発掘」とそれに伴う解釈そのものが信用ならないの
である。
(先に見たように、網野善彦ですら日本古代史では全く誤って
いるのだから情けない話だ。)
「日本の古代を見る従来の目、それは根本からあやまっている」
というのは在野の古代史学者古田武彦である。
(『古代は輝いていた Ⅰ~Ⅲ』、朝日文庫)
「一に、戦前の皇国史観、そのあやまりはいうまでもあるまい。
日本の天皇を世界の絶対的中心とみなした。そして熱狂的に日本
の古代を神聖化し、神秘化したのだった。」
(これが戦争遂行の精神的支柱とされた。)
「二に、戦後史学。戦前に生まれた津田宗吉の史学、その
『造作』史観を根本とした。『古事記』『日本書紀』の神話や説話
など、それらはほとんど後代の『造作』、つまり作り物だという
のである。六世紀以降の近畿天皇家の史官が机上ででっち上げた
物だという主張である。これが定説とされた。」
だから私たちは『古事記』『日本書紀』を教えられることはな
かった。神話や説話はそのまま事実ではないものの、その奥に
史実を探り出す有力な手掛かりを持っているものである。
津田史学(戦後史学)は産湯もろとも赤ん坊まで捨ててしまった。
ところが一見正反対に見える、戦前史学と戦後史学、その両者
は実は共通の『天皇家中心の一元史観』に立っている。
さらに「戦前は記紀を金科玉条とした。だから、記紀の記事
にないことを、やみくもに天皇家の史実とはみなしにくかった。
少なくとも遠慮があった。」
ところが戦後史学は、記紀の記載を「造作」とするから、
「そこ(記紀)にあろうがなかろうが、遠慮なく天皇家中心、
近畿中心の解釈が徹底化され」「考古学上の出土物も、
その目から解釈され」ることとなり、戦前よりいっそうひどく
なったといっていい。
(典型的には、78年9月に発見された埼玉県の武蔵稲荷山
古墳出土の鉄剣に刻された黄金文字、鉄剣銘を近畿の天皇に
直ぐ結び付けて解釈するなど。 「古代は輝いていた Ⅱ」)
そして戦前・戦後の一元史観に代わり古田が提起するのが
「多元史観」である。
「出雲王朝・九州王朝・銅鐸王朝・また関東王朝(さらに
北海道・東北や沖縄も)など、天皇家に先立つ、または並立
した政治・文明圏が、この日本列島に存在していた。
天皇家はそれらの中から生い出た(九州からの)分流王朝に
過ぎなかったのだ。」(これは極めて平明な仮説である。)
「そしてこの道理に立つとき、はじめて中国や朝鮮半島の文献も、
縄文文明も、また記紀や『万葉集』まで、的確に真実に分析でき
た」「今までの一元史観では解けなかった数多くの矛盾や謎、
それらが次々と解けほどけてきた」
こうして書かれたのがこの『古代は輝いていた』である。
Ⅰは『「風土記」にいた卑弥呼』、Ⅱは『日本列島の大王たち』、
Ⅲは『法隆寺のなかの九州王朝』である。
分厚い三部作で今はなかなか手に入らないのかもしれない。
今はもはや戦後ではなく戦前かもしれないという危機的な時代、
ちょうど天皇の代替わりでもあり、またぞろ新たな形で「皇国
史観」すら復活されかねない時その根を本当に断つことの出来る
立場を獲得するためにも必読の本だと思う。
読み通すのはえらい骨であるが。
** 高市などの自民党右派その他「野党」の有象無象どもの
「靖国神社参拝」は、「皇国史観」ー流石にそのままではもはや
現代には通用しないからー「皇国史観もどき」、、戦争を遂行
するための精神的支柱となるもの、、を現代に復活させること
を目的としたものに他ならない。)
(了)