神話の墓場(ヨーロッパ) | 鬼川の日誌

神話の墓場(ヨーロッパ)

​​​​​​   神話の墓場ーヨーロッパ (古田武彦)

 

 

 

  これも「日本中世史」の勉強と同じ頃(2010年)に書いた

 もので、この間追求してきたテーマ(日本人の歴史、日本人とは

 何か)は同じですので、再録します。

  細かな字句の修正、さらに補筆があります。

  **
  歴史特に古代史を解き明かしていく上で神話をどのように位置

 づけるかということはかなり重要です。

  とりわけ日本の場合『古事記』『日本書紀』の神話が「皇国・

 神国日本」「現人神・天皇」の戦争に国民を動員するための精神

 的な支柱として扱われてきたがために、(いわゆる「皇国史観」)

  戦後は一転して津田史学により、「日本神話は8世紀天皇家の

 史官による造作」として切り捨てられ、歴史とは無縁のものと

 され教科書などにも神話は一切登場することはなく、省みられ

 ることもなくなった。
  「産湯と一緒に赤子まで捨ててしまった」ということらしい。

  しかしメルヘンは創作であっても、神話はその核に歴史的な

 事実や真実を背景として持っている。

  例え古事記、日本書紀が8世紀に記されたもので、それまで

 の「倭国」から権力を簒奪した(7世紀)近畿大和王権が、

 「倭国」を歴史から抹殺し、永劫の昔から「日本」が唯一の権力

 であると主張することを正当化するために、「削偽定実」(天武)

 されたものであるとしても、そのことを踏まえて、その中から

 真実を読み解くことは可能だと古田武彦は主張する。

  もちろんそのためにはこれまでとは全く違う視点が必要で、

 これまでの歴史家はすべてそれに失敗してきた。

  そこで、いわゆる「邪馬台国」論争に「『邪馬台国』はなかった」
 ( 『魏志倭人伝』には邪馬台国ではなく邪馬壱国と書かれている
  ことから論議を始めるべきだという、、、)

 という衝撃的な本を皮切りに、日本古代史の解明に画期的な地平

 を切り開いたのが、古田武彦である。

  今でも日本史学会には受け入れられていないらしいのだが素直な

 目でその著作を読めば、推理小説以上に面白いばかりでなく、古代

 史の闇は解明されつつあると納得するはずである。

  今や古田とともに古代史の解明に力を尽くす大勢の人がいる

 らしい。それでも史学会は受け入れない。それは古田の日本史学

 者たちへの批判の核心が「近畿天皇家一元主義から抜け出せない」

 史学者たちという点にあるからのようだ。

  何のかのといっても学者は学者でその「世間」から後ろ指ささ

 れるのが怖いしおまんまの食い上げになることを恐れているから

 のようなのだ。学者の「世間」も狭い。

  今や古田の学説を知らないでは済まされないはずなのに。

  (この点は網野善彦も同じだから情けない。)

   CF   

 

 

 

  ** 歴史と神話


  その古田が歴史と神話という問題でヨーロッパ社会について

 触れていることがある。(『古代通史』 原書房)

  それは「ヨーロッパというのは神話の墓場」だということです。

 キリスト教によって「神話が追い出され殺しつくされた」世界だ

 ということです。

  (このように捉えた史学者はこれまでいないと思う。)

  「中世から近世にかけて人類史上でもっとも残虐なシーンの

 連続の一つである魔女裁判」によって「何万人にも及ぶと思わ

 れる魔女が焼き殺されていった」という事実。

  魔女とは多神教の世界でその宗教を支えた巫女たちで、彼女ら

 がその世界のリーダーだった。
  「魔女裁判」というのは「多神教粛清裁判」に他ならない。


  巫女たちが焼き殺されたということは、巫女たちが語る「神話」

 も放逐されたということを意味するわけで、だからヨーロッパに

 は古代神話がない。

  そのなかでかろうじて生き延びた古代神話が『アイスランド

 サガ』であるが、ヨーロッパ大陸から追い出され亡命してきた

 人たちが伝え、12、3世紀になって記録された。

  日本で言うと平安、鎌倉の時代になる。「これは本来の神話の

 生き残り」といっていいが、日本の7、8世紀に記録された

 『古事記』・『日本書紀』に比較すれば格段に新しい。

  魔女裁判をどう評価するかはいろいろだが、「古代神話を研究

 するものにとっては地団太を踏みたいような残念なこと」と

 古田は言う。

 

  ** ヨーロッパ近代社会の成立

  中世ヨーロッパ社会の隅々にキリスト教が浸透していくこと
 (つまり魔女を、多神教の神々を、迷信として放逐していくこと)
 によってしヨーロッパ近代社会が成立ていくと評価する見方が

 ほぼ多数な中で、古田の視点も前提として考慮しておかなくては

 ならないことだと思う。

  いいとか悪いとか言っているわけではないがこのキリスト教の
 浸透によってヨーロッパ的な個人がそしてその個人が作る社会が
 成立していくという分析をしているのが、阿部謹也です。

  だからキリスト教という背骨を持ってなく、神々が死んでいない
 日本にはヨーロッパ的な個人は存在しない。
  また「近代的自我の確立」をつまりヨーロッパ的な個人を建前

 として追い求める(明治以降の近代的知識人)のではなく、日本

 は日本の特徴を(日本人の歴史を)掴むべきだというのが阿部の

 主張のようです。

  「わが国における個人のあり方は、ヨーロッパにおける個人の
 あり方とは根本的に異なっているのです。ヨーロッパの個人は欧米

 にのみ根を下ろし、それ以外の地域において普遍性をもっている

 とは考えられません

  それなのにわが国では主として知識人の間で欧米型の個人のあり

 方が理想とされ、わが国の個人のあり方は遅れているという暗黙の

 了解があるように思われます。」(『西洋中世の男と女』 筑摩書房)

  その日本的な特徴として日本人は個人である前に「世間」
 生きているのだというのがそれです。

 

  これから「世間」について考えてみたい。

  (了)