
神話の墓場(ヨーロッパ)
神話の墓場ーヨーロッパ (古田武彦)
これも「日本中世史」の勉強と同じ頃(2010年)に書いた
もので、この間追求してきたテーマ(日本人の歴史、日本人とは
何か)は同じですので、再録します。
細かな字句の修正、さらに補筆があります。
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歴史特に古代史を解き明かしていく上で神話をどのように位置
づけるかということはかなり重要です。
とりわけ日本の場合『古事記』『日本書紀』の神話が「皇国・
神国日本」「現人神・天皇」の戦争に国民を動員するための精神
的な支柱として扱われてきたがために、(いわゆる「皇国史観」)
戦後は一転して津田史学により、「日本神話は8世紀天皇家の
史官による造作」として切り捨てられ、歴史とは無縁のものと
され教科書などにも神話は一切登場することはなく、省みられ
ることもなくなった。
「産湯と一緒に赤子まで捨ててしまった」ということらしい。
しかしメルヘンは創作であっても、神話はその核に歴史的な
事実や真実を背景として持っている。
例え古事記、日本書紀が8世紀に記されたもので、それまで
の「倭国」から権力を簒奪した(7世紀)近畿大和王権が、
「倭国」を歴史から抹殺し、永劫の昔から「日本」が唯一の権力
であると主張することを正当化するために、「削偽定実」(天武)
されたものであるとしても、そのことを踏まえて、その中から
真実を読み解くことは可能だと古田武彦は主張する。
もちろんそのためにはこれまでとは全く違う視点が必要で、
これまでの歴史家はすべてそれに失敗してきた。
そこで、いわゆる「邪馬台国」論争に「『邪馬台国』はなかった」
( 『魏志倭人伝』には邪馬台国ではなく邪馬壱国と書かれている
ことから論議を始めるべきだという、、、)
という衝撃的な本を皮切りに、日本古代史の解明に画期的な地平
を切り開いたのが、古田武彦である。
今でも日本史学会には受け入れられていないらしいのだが素直な
目でその著作を読めば、推理小説以上に面白いばかりでなく、古代
史の闇は解明されつつあると納得するはずである。
今や古田とともに古代史の解明に力を尽くす大勢の人がいる
らしい。それでも史学会は受け入れない。それは古田の日本史学
者たちへの批判の核心が「近畿天皇家一元主義から抜け出せない」
史学者たちという点にあるからのようだ。
何のかのといっても学者は学者でその「世間」から後ろ指ささ
れるのが怖いしおまんまの食い上げになることを恐れているから
のようなのだ。学者の「世間」も狭い。
今や古田の学説を知らないでは済まされないはずなのに。
(この点は網野善彦も同じだから情けない。)
CF
** 歴史と神話
その古田が歴史と神話という問題でヨーロッパ社会について
触れていることがある。(『古代通史』 原書房)
それは「ヨーロッパというのは神話の墓場」だということです。
キリスト教によって「神話が追い出され殺しつくされた」世界だ
ということです。
(このように捉えた史学者はこれまでいないと思う。)
「中世から近世にかけて人類史上でもっとも残虐なシーンの
連続の一つである魔女裁判」によって「何万人にも及ぶと思わ
れる魔女が焼き殺されていった」という事実。
魔女とは多神教の世界でその宗教を支えた巫女たちで、彼女ら
がその世界のリーダーだった。
「魔女裁判」というのは「多神教粛清裁判」に他ならない。
巫女たちが焼き殺されたということは、巫女たちが語る「神話」
も放逐されたということを意味するわけで、だからヨーロッパに
は古代神話がない。
そのなかでかろうじて生き延びた古代神話が『アイスランド
サガ』であるが、ヨーロッパ大陸から追い出され亡命してきた
人たちが伝え、12、3世紀になって記録された。
日本で言うと平安、鎌倉の時代になる。「これは本来の神話の
生き残り」といっていいが、日本の7、8世紀に記録された
『古事記』・『日本書紀』に比較すれば格段に新しい。
魔女裁判をどう評価するかはいろいろだが、「古代神話を研究
するものにとっては地団太を踏みたいような残念なこと」と
古田は言う。
** ヨーロッパ近代社会の成立
中世ヨーロッパ社会の隅々にキリスト教が浸透していくこと
(つまり魔女を、多神教の神々を、迷信として放逐していくこと)
によってしヨーロッパ近代社会が成立ていくと評価する見方が
ほぼ多数な中で、古田の視点も前提として考慮しておかなくては
ならないことだと思う。
いいとか悪いとか言っているわけではないがこのキリスト教の
浸透によってヨーロッパ的な個人がそしてその個人が作る社会が
成立していくという分析をしているのが、阿部謹也です。
だからキリスト教という背骨を持ってなく、神々が死んでいない
日本にはヨーロッパ的な個人は存在しない。
また「近代的自我の確立」をつまりヨーロッパ的な個人を建前
として追い求める(明治以降の近代的知識人)のではなく、日本
は日本の特徴を(日本人の歴史を)掴むべきだというのが阿部の
主張のようです。
「わが国における個人のあり方は、ヨーロッパにおける個人の
あり方とは根本的に異なっているのです。ヨーロッパの個人は欧米
にのみ根を下ろし、それ以外の地域において普遍性をもっている
とは考えられません。
それなのにわが国では主として知識人の間で欧米型の個人のあり
方が理想とされ、わが国の個人のあり方は遅れているという暗黙の
了解があるように思われます。」(『西洋中世の男と女』 筑摩書房)
その日本的な特徴として日本人は個人である前に「世間」に
生きているのだというのがそれです。
これから「世間」について考えてみたい。
(了)