【メルカリ】取引終了後の返金に応じた話 | 普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

自己流でマイペースにメルカリを在宅ワークにしてます。
だいたい週4回、1日5時間のパートに出るくらいの稼ぎを目標にして、毎日仕入れ、出品と発送に励んでます。
取引件数約3000件突破です。
次は3500件目標。
ゆるりと頑張ります。

こんばんはニコ


今日はポカポカ陽気で
日中暖かかったですねぇ音譜


ガーデニングが楽しすぎて
また腰を痛めました、ねこままですニコ


さて
今日のメルカリ話は


出来れば避けたい返金のお話。



そりゃね、
無いに越したことはないですよ。


発送後で、
だいたい商品が届いたかなって頃に
購入者さんからメッセージが来ると
ドキドキしちゃう。


で、評価前のお礼を言ってくれただけで、
あぁなんだ良かったって
ほっとするっていう。


しかーし
物販をしていると
どれだけ念入りに商品を検品しても、
だいたい一定の割合で
返品返金をしなくてはならない場面があります。


なぜかって
こちらが至らなかった時はもちろん、


クレーマーみたいな人もたくさんいるので、
やり合うのは精神の消耗。


さっさとお金返して終わらせましょ。


しかも今回は
お互い評価が終わって、


取引終了後の話です。


ちなみに評価前の返品返金については
まだ未経験です。

(過去に商品の取り違えとかはあったけど、
返金はしてませんので…)


それは
一通のメッセージから始まりました。


前回、子供用のソックスを
即購入してくれた購入者さん。


全く別の商品のコメント欄から突然に
連絡が来まして。


「前回のソックス、まだありますか?
同じものが欲しいです」と。


無言とまではいかないけど、
ほぼ一言のみの取引だったので
意外と気に入ってくれてたのか!と驚き。


でも
残念ながらそのソックス、
デザインが可愛いため原価も高くて
正直ほとんど利益が取れなかったもの。


しかも、めちゃくちゃ冬物デザイン。
もうシーズンも終わりかけで。


だからサンプルとして売り切って、
もう販売はしないつもりだったので、
丁寧にお断りしてみたけれど。


「片方なくしてしまって、
気に入っていたのでどうしても
欲しいんですけど…」と。


ん~
んん~~


なんか、
ここで断るのもなぁ…
とか思っちゃって。


「わかりました。入荷しますね。
3週間以上お待ちいただくことになりますが
構いませんか?」


ほらほら、
かなりお待たせしちゃうし、
できれば、断ってくれないかなぁ…ショボーン
と思いつつ返信。


購入者さん、


「わかりました。」



わかっちゃったよ。


仕方なくそのままネットで海外仕入れ。


少しでも単価が下がるように、多めに発注。


3週間後、やっと来たので
すごい数を時間かけて検品して、
購入者さんに報告して、
購入してもらって、
丁寧に梱包して送って、


評価
「ありがとうございました」


お、おん…


反応うすっ…


なんとなく
努力に見合わない取引をしたような気が…


まぁ、いいかと。


思った、3日後。


ピロン♪
取引終了したページになにやらコメントが。

(通知のみでやることリストに入らないので
うっかりしたら見逃すところでした) 


購入者さん
「前回購入したものと違います」


え、
ななななNOW?滝汗


えーと、えーと、どういうことだい?  


「生地の色も、裏側の滑り止めも、
少し違いますし、サイズも前のものより
少し大きいです。」


なるほど。


海外製品では
作りや大きさにバラつきがあるのは
よくある話で。


普段、商品説明欄にしっかりと
その旨記載するんだけど。


この購入者さん、
入荷待ち専用ページから購入してくれて
その説明を書いてなかった…


そりゃ、私が悪いねショボーン


で、ひとまず謝罪して。


今さらだけど説明。


同じものをオーダーしたけれど
品質にバラつきがあること、
その時に出回っている素材で作ること、
コロナの影響もあって工場がなかなか
上手く稼働していないこと、などなど。


返金だね?
返金でいいよね?
ね?



購入者さん
「前回と同じものが欲しいです」



全く同じもの
作れないアルーーーーーゲロー!!


た、頼む…
理解してくだされ…


返金させてもらえませんかね…?


購入者さん
「返金はお任せします」


もしここで返金しなかったら、
またしても入荷して、
検品して、
梱包して発送して、


で、届いたら


サイズがまた微妙に違うんですけど…


なんて言われるのは目に見えている。


よし、ここは
なんとしても返金しよう。うん。


メルカリ事務局に
かくかくしかじか返金したい旨を
相談ではなく要請。


そしたら


メルカリ事務局から
「取引終了後に
誠意あるご対応ありがとうございます」


おぉ、なんか褒められた?


取引後の返金マニュアル的なメールが来て。


そして購入者さんと話して
返金するけど返品は要らないから、
良かったらそのまま使ってねと伝え、


私の売上金を
購入者さんに移行する形で
返金が終了。
 

(ちなみに手数料は事務局が
持ってくれました。ありがたい。)


そしてお互い評価もつかず、
コメント欄も閉められることに。


最後に、購入者さんに

「返金が完了しました。
これでコメント欄が閉められ、
取引が終了になりますが、この度は…」


と、もう一度謝罪して。


ふぅーーーーー。


なんだかドタバタした。
なんだこれ。


最初に
なんだか無駄に
役立ちたい感出しちゃったせいで、これよ。


完全に空回りしたわ…


と、
大量の冬物ソックスの在庫を見ながら
コーヒーをすすっていると。


ピロン♪


購入者さんから。


「また入荷したら同じものが欲しいので、
フォローさせていただきます」


だから
同じもの二度と
作れないアルヨーーーーゲローゲロー


っていう話でした。


同じもの。
これほど怖い
響きはない。


ではまたウインク

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:

もし このブログを見て
今からメルカリ登録して
お小遣い増やしてみようかな?
って思ってくださった方が居ましたら、

初回登録時に
こちらの紹介コードを入力していただけると
とても嬉しいですラブラブ

お互い500円分のポイントが貰えます
ありがとうございます爆笑

コピーして使ってくださいね↓↓

TAWJQT

※こちらのコードを入れることで、
個人情報が漏れたりすることはありませんので
ご安心くださいね。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

他にこんな記事も書いてますうさぎクッキー