【メルカリ】悪い評価がついた3つの理由 | 普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

自己流でマイペースにメルカリを在宅ワークにしてます。
だいたい週4回、1日5時間のパートに出るくらいの稼ぎを目標にして、毎日仕入れ、出品と発送に励んでます。
取引件数約3000件突破です。
次は3500件目標。
ゆるりと頑張ります。

こんばんは音譜


今日は日中雨が降ってたので
ここぞとばかりに家の中で片付け祭りを
しました、ねこままですニコ


雑多な物置部屋と化している部屋、
通称"魔界"をなんとか素敵な
メルカリ事務所にすべく
日々奮闘しておりますショボーン


さて
今日のメルカリ話は
購入者さんではなく
私がいろいろやらかした話。


いつもコメントやら発送やらには
それなりに気を使うんですが


たまーーーに疲れてるときとか
惰性で確認を怠ったなって時には
必ず悪い評価がついています汗


自分でもわかるんです、
気を抜いていたなって。


恥ずかしい話ですが
読んでくれてる方にとって
何かしらの発見がありましたらと
シェアさせてもらいます合格


全部で3件あるんですが、


まず1件目。


引っ越しの直前で、
家の中が段ボールの山、山、山。


自分で次の家に運ぶものやら
業者さんに頼むものやら
新しい家の資材やらで
しっちゃかめっちゃか。


家の中を歩くのも
段ボールの間をぬって
カニ歩き。


何もそんな時に
メルカリで購入するなよって感じですが、
新しい家で使おうと思っていた品物が
届きまして。


もうその時は毎日のように
宅配業者さんが何個も段ボールを
抱えてきていて。


はいはいはい~!ってハンコ押して
玄関にまとめてドサッ。


………したまま、2日間(おい)


しびれをきらした出品者さんからの
メッセージで「はっガーンビックリマーク」と気付き


すぐにメッセージの返信で


「他の荷物に紛れてしまい、
見落としてしまいました。
お受け取りが遅くなり大変申し訳ありません。
この度は良いお取引を
ありがとうございました。」


この後すぐ受け取り評価。
もちろん「良い」で謝罪とお礼も。


返ってきた評価は、


【悪い】


自分の落ち度とはいえ
初めての悪評価だったので
すごく落ち込みましたショボーン


出品者さん、
お怒りの悪評価メッセージを
つらつらつら~っと何行も。


その最後に、


「ルーズな方とはお取引をご遠慮願います爆弾


と締めくくられてしまいましたあせる


確かに…わかるんですが…
私が確認を怠ったのですが…


謝罪のメッセージも丁寧に送っていますし、


「悪い」は


ちょっと厳しすぎやしませんかね?ガーン


そこは、「普通」にしておいて
あとでこっそりブロックしてくれてても
良かったんじゃ…


なんて思ったりしますが
どうなんでしょうねショボーン


私は基本的に
自分が出品する時は受け取りは急ぎません。
(最悪、受け取り評価がなくても
事務局が取引を終わらせてくれるので)


むしろ受け取り後、
評価の前にメッセージくれる方は
信用できる購入者さんだと思うのですが…


まぁ、悪い評価の基準は
人それぞれですかねあせる


それからは
購入物が届いたら即開封、評価するように
気をつけてます。。。


次、2件目。


「商品にシミがありました。
きちんと書いていてほしかったです。」


こちらは完全な見落とし。
反省しかありません。


この評価を受けてから、
プロフィールに
商品受け取り後でも
問題があれば対処する、と
明記するようになりました。


なのでこの悪評価は勉強代です。


最後の1件は。


なんと。


まさかの商品の取り違え。


最悪の事態にスマホ持って
フリーズしましたゲロー


双方に謝罪を重ね、
どちらにも商品を送り返してもらって、
どちらにも送り直すという
果てしなく長い道のりでした。


一方のご購入者さんは
返送料も払っておくよと言ってくださる位
(もちろんお支払いしました)
素晴らしく寛大な方で、


なんと評価も
「良い」をつけていただきました笑い泣き神かよ



もう一方の方は
ずっと冷静にお怒りでしたので
悪い評価も当然でした滝汗


そりゃ、そうよね。
頼んでないもの届いたら、
「は?」ってなるよね。


しかももう一方がいらっしゃる手前、
破棄してくださいとか
差し上げますとか言えずに
返送をお願いしなくちゃいけないし笑い泣き


それ以来、
複数発送するときは
穴があくほど宛先確認してます。


思い返すと
全部が他事考えながら
発送作業してた時のこと。


集中、大事ですね。


皆様もお気をつけくださいまし!!


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:

もし このブログを見て
今からメルカリ登録して
お小遣い増やしてみようかな?
って思ってくださった方が居ましたら、

初回登録時に
こちらの紹介コードを入力していただけると
とても嬉しいですラブラブ

お互い500円分のポイントが貰えます
ありがとうございます爆笑

コピーして使ってくださいね↓↓

TAWJQT

※こちらのコードを入れることで、
個人情報が漏れたりすることはありませんので
ご安心くださいね。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

他にこんな記事も書いてますうさぎクッキー