![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
今日は日中雨が降ってたので
ここぞとばかりに家の中で片付け祭りを
しました、ねこままです![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
雑多な物置部屋と化している部屋、
通称"魔界"をなんとか素敵な
メルカリ事務所にすべく
日々奮闘しております![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
さて
今日のメルカリ話は
購入者さんではなく
私がいろいろやらかした話。
いつもコメントやら発送やらには
それなりに気を使うんですが
たまーーーに疲れてるときとか
惰性で確認を怠ったなって時には
必ず悪い評価がついています![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
自分でもわかるんです、
気を抜いていたなって。
恥ずかしい話ですが
読んでくれてる方にとって
何かしらの発見がありましたらと
シェアさせてもらいます![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
全部で3件あるんですが、
まず1件目。
引っ越しの直前で、
家の中が段ボールの山、山、山。
自分で次の家に運ぶものやら
業者さんに頼むものやら
新しい家の資材やらで
しっちゃかめっちゃか。
家の中を歩くのも
段ボールの間をぬって
カニ歩き。
何もそんな時に
メルカリで購入するなよって感じですが、
新しい家で使おうと思っていた品物が
届きまして。
もうその時は毎日のように
宅配業者さんが何個も段ボールを
抱えてきていて。
はいはいはい~!ってハンコ押して
玄関にまとめてドサッ。
………したまま、2日間(おい)
しびれをきらした出品者さんからの
メッセージで「はっ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
」と気付き
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
すぐにメッセージの返信で
「他の荷物に紛れてしまい、
見落としてしまいました。
お受け取りが遅くなり大変申し訳ありません。
この度は良いお取引を
ありがとうございました。」
この後すぐ受け取り評価。
もちろん「良い」で謝罪とお礼も。
返ってきた評価は、
【悪い】
自分の落ち度とはいえ
初めての悪評価だったので
すごく落ち込みました![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
出品者さん、
お怒りの悪評価メッセージを
つらつらつら~っと何行も。
その最後に、
「ルーズな方とはお取引をご遠慮願います
」
![爆弾](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
と締めくくられてしまいました![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
確かに…わかるんですが…
私が確認を怠ったのですが…
謝罪のメッセージも丁寧に送っていますし、
「悪い」は
ちょっと厳しすぎやしませんかね?![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
そこは、「普通」にしておいて
あとでこっそりブロックしてくれてても
良かったんじゃ…
なんて思ったりしますが
どうなんでしょうね![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
私は基本的に
自分が出品する時は受け取りは急ぎません。
(最悪、受け取り評価がなくても
事務局が取引を終わらせてくれるので)
むしろ受け取り後、
評価の前にメッセージくれる方は
信用できる購入者さんだと思うのですが…
まぁ、悪い評価の基準は
人それぞれですかね![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
それからは
購入物が届いたら即開封、評価するように
気をつけてます。。。
次、2件目。
「商品にシミがありました。
きちんと書いていてほしかったです。」
こちらは完全な見落とし。
反省しかありません。
この評価を受けてから、
プロフィールに
商品受け取り後でも
問題があれば対処する、と
明記するようになりました。
なのでこの悪評価は勉強代です。
最後の1件は。
なんと。
まさかの商品の取り違え。
最悪の事態にスマホ持って
フリーズしました![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
双方に謝罪を重ね、
どちらにも商品を送り返してもらって、
どちらにも送り直すという
果てしなく長い道のりでした。
一方のご購入者さんは
返送料も払っておくよと言ってくださる位
(もちろんお支払いしました)
素晴らしく寛大な方で、
なんと評価も
「良い」をつけていただきました
神かよ
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
もう一方の方は
ずっと冷静にお怒りでしたので
悪い評価も当然でした![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そりゃ、そうよね。
頼んでないもの届いたら、
「は?」ってなるよね。
しかももう一方がいらっしゃる手前、
破棄してくださいとか
差し上げますとか言えずに
返送をお願いしなくちゃいけないし![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
それ以来、
複数発送するときは
穴があくほど宛先確認してます。
思い返すと
全部が他事考えながら
発送作業してた時のこと。
集中、大事ですね。
皆様もお気をつけくださいまし![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:
もし このブログを見て
今からメルカリ登録して
お小遣い増やしてみようかな?
って思ってくださった方が居ましたら、
初回登録時に
こちらの紹介コードを入力していただけると
とても嬉しいです![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
お互い500円分のポイントが貰えます
ありがとうございます![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
コピーして使ってくださいね↓↓
TAWJQT
※こちらのコードを入れることで、
個人情報が漏れたりすることはありませんので
ご安心くださいね。
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*
他にこんな記事も書いてます
![うさぎクッキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/452.png)