2009年1月の大人気記事のランキング | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

1月にアクセスのたくさんあった記事を紹介します。1月の人気の傾向はレビュー系と活用系に記事の人気が二分されました。ボーナスの使い道を慎重に考えながらパソコン選びをしている人とすでにパソコンを買った人がアクセスしてくれているのではないかという様子が検索キーワードなどからうかがえます。

 

 

 

■ケータイからのアクセスが多かった記事
 携帯電話のアクセスはモバイルPCのレビューや情報収集の記事に集中していました。NECのUltraLightやLaVie Lightあたりを調べているのは学生さんかな? 学校指定のパソコンなのかとも思います。高校・大学で自分用のパソコンを持つなら3年間もしくは4年間は使えるものを選びたいですね。

HP Mini 1000 速攻レビュー 1 (5万円を切るHPの新しいミニノートPC)
HP Mini 1000 速攻レビュー 2 (5万円を切るHPの新しいHPミニノートPC)

NEC軽量PC ウルトラライト PC-VY10ACZ75

 1月29日に行われた2009年春の新作 携帯電話の商品発表会と吉本人気芸人のお笑いライブの記事が早くもランク入りしました。注目度の高さは抜群です。オリジナルの写真もたくさん紹介していますのでまだ読んでいない人はこちらの記事をどうぞ。各機種別の紹介は、SoftBank 930CA、930P、830N、831SH、831P、731SC、932SHです。
ソフトバンク新製品発表会&お笑いライブに行ってきました!

 

 

■1月の大人気記事のまとめ(PCアクセス)

 

 

1月の大人気記事は、12月に新しくシーゲイトHDDを購入したPCユーザーを不安にさせたファームウェアの致命的な問題です。問題の原因、真相がなかなか明らかにされず途中でサイトのページが突然なくなったり、書き換えられたりしたことが不安をいっそう大きくしました。対象のバージョンのファームウェア以外は故障率が変わらないというアナウンスが代理店経由であって一応の収束へ向かったのですが、歯切れが良くない対応でした。対応のまずさが目立ちましたので、次を買うときは別のメーカーにしようという人が増えそうです。今回の問題は確実にシーゲイトの将来に禍根を残したと思います。


シーゲイト Seagate HDD不具合 (ファームウェアに致命的な問題)

 

NECのパソコン ラビィーシリーズのレビューに多くのアクセスが集まりました。LaVie Lは家庭で使うパソコンのミドルレベルをターゲットにした機種です。ラビィーシリーズはNECダイレクトの取扱です。ウルトラライトシリーズは主にビジネスやキャンパスモデルとして販売されているパソコンです。ウルトラライトやバーサプロはNEC得選街の取扱です。

 

NECパソコン LaVie L LL750/R 詳細レビュー
★ NECダイレクト 【ノートPC

 


NEC軽量PC ウルトラライト PC-VY10ACZ75
★ NEC得選街【ノートPC】

 

 

 

NECのパソコンのサウンドドライバの入手方法と、ちょっと前の機種でSDHCメモリカードを読み書きできるようにするテクニックの紹介です。SDHCドライバ関連のコンテンツは最近4GB以上のSDHCやMicroSDHCのメモリカードがとても安くなってきたのでアクセスが増えています。
NECパソコン用 SoundMAX ドライバ 入手方法
NECノートパソコンでSDHCカードを使う

 

 

 

ノートPCユーザーに根強い人気のシンクパッドシリーズのレビューが2つランク入りしました。低価格パソコンとは全く異なる出来の良さがパワーユーザーやベテランユーザーの心を掴んでいるようです。

 

[詳細レビュー] ThinkPad X200 2008年の本命シンクパッド

[強烈レビュー] ThinkPad T400のLEDバックライト付液晶画面の実力

レノボWeb広告限定ストア 広告限定eクーポンはこちら

 

 

エプソンのミニノートのプチ改造、メモリとHDDの換装に関する記事が2つ入りました。EPSON Directで取り扱っているEndeavor Na01 miniは4万円台という低価格ながら10.2型液晶搭載、Windows XP SP3インストールでシンプルで使いやすいミニノート(UMPC)です。裏面のパネルのネジを空けるだけですぐに交換できるカスタマイズのしやすさがポイントです。
EPSON Na01 mini メモリ増設 (RAM SO-DIMM換装)
EPSON Na01 mini 換装 (HDD/SSD)

 

 


携帯経由のアクセスも多かったHPミニノートのレビュー記事です。 HP mini 1000とHP mini 2133 / 2140に関する記事はいくつかありますがどれもけっこうアクセスがありました。tx2505/CTはモデルチェンジ直前のセールのためこの時期にアクセスが増加しました。

HP Mini 1000 速攻レビュー 1 (5万円を切るHPの新しいミニノートPC)
HP Mini 2140 Notebook PC | 2133 ミニノートの後継機が米国で発売

[レビュー&感想] HP Pavilion Notebook PC tx2505/CT秋冬モデル

★【HP】ノート新製品・新デザインのお得なキャンペーン実施中!




さて、2月はどんな記事が登場するのでしょうか? これからも役立つ+面白い記事を書いていきますのでよろしくお願いします。