[詳細レビュー] ThinkPad X200 2008年の本命シンクパッド | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

モバイルノートパソコンはデスクトップパソコンと比べて、限られたサイズ、要求される軽量性と相反するユーザの要求する高性能・長時間稼動、堅牢性といったさまざまなポイントから、特にメーカーの個性が出やすいといえます。

 

早くからノートパソコンとしてコアなユーザーの心をガッチリ掴んできたThinkPadに新製品 ThinkPad X200シリーズが登場しました。今日は、今月発表と販売開始されたばかりのThinkPad X200の実機に触れる機会と本体の分解写真を撮る機会に恵まれましたので詳細レビューを書きます。

 

 

 

まずは、この機種を簡単に言うと・・・

 

 

 

ThinkPad X200の特徴

 

・B5モバイル

・フルサイズキーボード搭載

・Intel Centrino 2を採用
・ThinkPad X61シリーズの後継機

・軽量・ロングライフバッテリ

・SSD搭載モデルあり

同系列のThinkPad Xシリーズとしては、13インチワイド液晶採用のThinkPad X300シリーズもあります。

 

 

それでは、写真と合わせてThinkPad X200の詳細レビューをお届けします。


ThinkPad X200 B5タイプモバイルノートPC>
ThinkPad X200

 

 


<片手で持てるThinkPad X200>
ThinkPad X200 B5サイズを手に持って実感

 

この写真は、左手でパソコン本体を持って、右手でデジカメのシャッターを切って撮影しました。B5ノートとしてはとてもホールドしやすく、移動しながらの利用にも適していると思います。

 

なお、キーボードのタイプ感は、従来のThinkPadユーザーも納得の秀逸の出来と感じました。

 

ThinkPadらしさを特徴付けているといわれる、あのおなじみ赤いトラックポイント(ポインティング・スティック)も健在で、本体が小さいためキーボードのポジションを崩さずに、マウスカーソルを操作できるので、電車移動中やマウスの使えない狭い場所でも利用しやすくなっています。

 

今回、同時期に発売中の大きいThinkPadには、トラックポイントとタッチパッドを両方搭載している製品がありますが、ThinkPad X200に関しては、トラックポイントのみ搭載です。

 

 

 

 

 

 

 

<液晶画面を閉じた状態はこんな感じ>
ThinkPad X200 天板

 


すっきりとした天板が特徴です。Panasonic Let's NoteシリーズやNEC UltraLiteシリーズのようなボンネット構造でデコボコしていたりはしません。角ばったデザインでとてもシンプルです。黒地にLenovoとThinkPadのロゴが映えますね。

 

ThinkPad X200はACアダプタの接続は左側です。

 


?

<指紋センサ部分>
ThinkPad X200 指紋認証

モバイルPCは移動中に盗難や紛失のリスクが高くなりますので、PCのセキュリティとして指紋認証の機能が付いています。写真は、指紋センサの部分をズームアップして撮影しました。みてお分かりいただけると思いますが、指紋センサ部分があまり深く凹んでいないので、さっと指をなぞるだけで指紋認証しやすく出来ています。

 

 



ThinkPad X200 左側

 

 

 

 


<ThinkPad X200の厚み>
ThinkPad X200 左側面

 

 

奥側がやや厚く、手前側が薄くなっているので傾斜が出来てキーボードを打ちやすいです。

左側面には、電源入力、ディスプレイ出力、ネットワークが集められています。

排熱は左奥側から行われるようになっており、銅製の排熱機構があるのが分かります。

 


<ThinkPad X200の側面>
ThinkPad X200 右側面
右側側面にはUSB、ヘッドフォン・マイク端子、セキュリティロック(盗難防止ケーブル接続用)があります。





ThinkPad X200 裏側



ThinkPad X200クローズ

 

 

 

 

 

 

 

<中身の出来が一味違うThinkPad X200>
ThinkPad X200を分解

 

 

 

 

 

 


普段はなかなか見ることが出来ないパソコンの中身、分解した状態の展示もありましたので、バッチリ写真を取ってきました。

 


?

 

<ThinkPad X200 本体分解写真>
ThinkPad X200本体 オープン

 

 

メーカーさんが主催で展示しているイベント時に、分解した状態や内部構造が分かるようなスケルトンケースの展示をしている訳は、たいてい中身にとても自信があるということだと思います。

 

 

 

キーボードを支える力が直接基板にかからないようにネジ受けが出来ていること、基板の集積度が高いこと、各パーツに簡単にアクセスできるようになっていることなどとても優れた構造です。

 

 

 

<ThinkPad X200 基板写真>
ThinkPad X200本体マザーボード

 

 

<ThinkPad X200 パームレスト部分>
ThinkPad X200分解写真 指紋センサ

 

 

 

<パソコン内部 左側>
ThinkPad X200分解写真 マザーボード

 

 

 


<パソコン内部 右側>
ThinkPad X200分解写真 マザーボード
無線LAN用の部品などがあるのが分かります。

 

 

 

 

<安定稼動を支える特殊ファン>
ThinkPad X200分解写真 ファン
ノートパソコンの排熱を一手に引き受けているファンの写真です。ファンの羽はフクロウの羽を参考に研究開発した特殊な形状だそうです。今回、羽の部分は反対側ということで見ることは出来ませんでしたがここに秘密がありそうです。このファンはケースで覆われている部分が比較的多く、この形状も稼動時の静穏性に役立っているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ThinkPad X200キーボード 表>

ThinkPad X200 キーボード表面

他のキーサイズと比べてスペースキーのサイズが大きめなので、スペースキーを使って漢字変換の操作をする人にも使いやすいと思います。あと、写真をクリックして拡大してもらうと分かりますが、キーボードの周りはぐるっと囲まれていて、こぼれた液体を一時的に受けておいて、この後紹介する排水穴へ流す役目があるそうです。

 

<ThinkPad X200キーボード 裏>
ThinkPad X200 キーボード裏面

裏面は防水シートで覆われています。キーボードへの液体こぼし対策です。3箇所の排水用の穴はパソコン本体側の排水穴の位置と合うようになっています。

 

 

<ThinkPad X200 排水穴>

 

 

ThinkPad X200裏面の排水穴

これは裏面にあった排水穴の一つです。ネジ穴とは別に四角い穴が、キーボード上にこぼれた液体を裏側に排水して、基板やその他の部品が水に浸かるのを防ぐ仕組みです。

 

この排水構造からすると、もし水などをこぼしてしまったときは、キートップからふき取れる水分を取るとともに、しばらくそのままにして水が切れるまでは水平を保ったほうが良いと思います。

 

 

<内蔵HDDの写真>
ThinkPad X200 HDD

 

今回の分解版の展示では、日立製のハードディスクドライブ(HDD)が使用されていました。

 

 

<衝撃吸収素材で覆われるHDD>
ThinkPad X200 HDD

 

マザーボードとの接続は黒いフィルムケーブルとコネクタで行われます。

ハードディスクを保護するラバーと金属性のハードディスクケースです。ケースには大小の丸い穴が規則的に並んでいます。この穴は放熱を考えてのことでしょう。

 

 

 



<Li-ionバッテリパック>
ThinkPad X200 Li-ionバッテリ

 

ThinkPad X200のバッテリは長時間稼動を可能にするリチウムイオンバッテリを使用しています。
本体の外装と一体となったバッテリパックです。B5モバイルノートなのでバッテリをはずして常用することはないでしょうから、こういう形状でも問題ないですね。

 

 

 

 

このレビューを読んでいただいた方にお得情報、すぐに欲しくなった人には下記のリンクからオンラインで購入できて、さらにお値段も頑張っちゃいます。

 

 

 

 

 

このページから注文すると特別価格(オンライン特価からさらに値引き)にてご提供!

 

 

購入はこちらから↓


このリンクからThinkPadを買うと特別割引価格でご提供 (レノボ ダイレクト)

 



商品名:ThinkPad X200(745423J)
ストア名:レノボ・ジャパン株式会社/レノボ・ジャパン株式会社
価格:\172,620

 

 

詳細チェック→ ThinkPad X200(745423J)

 

 

 

商品名:ThinkPad X200(745426J)
ストア名:レノボ・ジャパン株式会社/レノボ・ジャパン株式会社
価格:\149,625

 

 

詳細チェック→ ThinkPad X200(745426J)

 

 

このリンクからThinkPadを買うと特別割引価格でご提供 (レノボ ダイレクト)

 

 

 

そのほかのLenovo ThinkPadのレビュー記事
レノボ ThinkPad新製品タッチ&トライ イベント参加報告

[最速レビュー]ThinkPad SL300、SL400 実機の感想

[詳細レビュー] ThinkPad X200 2008年の本命シンクパッド

[強烈レビュー] ThinkPad T400のLEDバックライト付液晶画面の実力

ThinkPad W700 フォトグラファー・デザイナー・編集者向けのシンクパッド

Lenovoからエコという名のPC ThinkCenterM57 & ThinkPad R500