ナッツRV愛知店スタッフ日記

ナッツRV愛知店スタッフ日記

私たちはキャンピングカー販売、製造、メンテナンスを行ってますナッツRVと申します!愛知店のスタッフがいろいろな情報をお送りしていきます!

ナッツRVの公式ホームページは


こちらをクリック!!



ナッツ神奈川店のブログは


こちらをクリック!!



ナッツRV愛知店 


愛知県豊川市御津町大草外新田1-3


TEL 0533-77-2222 FAX0533-76-5333





NEW !
テーマ:

イヤに寒い日々が続きます。やっと愛知店も通常通りに、、

 

と思いきやそうでもないんですねぇ。。

 

 

明日明後日と「ふじのくにキャンピングカーフェア」が静岡県富士市の

「ふじさんメッセ」にて開催されます!

 

こちらのイベントも当然、出店させて頂きます。

 

今回はキャブコンバンコン合せて8台の出店となります。

にわかに大人気のキャネルも展示しますよ~

 

今日は搬入日ですが、現地はとっても快晴だったようです。

 

ほら。

 

2月の幕張イベントの前哨戦、ぜひ皆様ご来場お待ちしております!

(と申しておりました)

 

店頭も当然通常通りの営業となりますので、こちらもご来店下さい!


テーマ:

昨今、インフルエンザが蔓延しており、各店舗でもインフルAで

病欠の人間が複数発生しております。。

 

皆様もインフルエンザには充分にお気をつけ下さい。

 

 

さて、本日は久しぶりに店頭に「マッシュ」の展示車が入庫しました。

昨年も何組かのお客様にマッシュが見たかった、と言われておりましたが、現在マッシュの展示車が非常に品薄となっておりました。

 

今回の展示車は2月のJCCSの為の移動で入庫となっておりますので、28日までは愛知店に「マッシュXX」の展示車がございます。

 

この機に是非、ご来店くださいね!

 

 

2月のJCCSから、「全車両」「一部オプション」の値上げが決定しております。価格据え置きの期間は1月31日のご契約までの期間限定となっておりますので、ご検討頂いておりますお客様はご注意下さい。

 

 


テーマ:

やはり、この時期に発生しましたね。。

 

 

「軽油凍結事件」(笑)

 

 

本日、高山にいるお客様からエンジンが掛からないんだけど~。。と連絡をいただきました。

 

色々とお話を聞くうちに、燃料が凍っているという事が。

 

今回はエンジン周辺の燃料ライン内での凍結だったようで、FFヒーターは稼働してたようです。燃料タンクからのホース長が短めですし、常に動かしていれば凍結はしないです。

 

軽油は地域や季節によって知らないうちに種類が変わるものなのです。(意識していない方がほとんどですけど)

 

引用(ウィキペディア)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9#%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E8%BB%BD%E6%B2%B9

 

寒冷地(東北・北海道)や中部の山間部では販売者が自動的にその季節になると種類を変えていますが、その他の地域では寒冷地軽油に変わっている事は少ないのです。

 

ですので、平地で入れた軽油のまま高所や長野等に行かれて一泊するのは若干危険です。現地に到着する時の燃料残量を考えて、旅行前に給油してください。現地で満タンにすることで、凍結は免れます。

 

前のお客様は石川で入れた軽油でも、高山で凍結し、その際はFFヒーターも作動しない程、冷え込まれたという事例もあります。

(その時はたまたまオートキャンプ場で外部電源が取れたので、家庭用エアコンの暖房で凌いだ、というお話がありました)

 

この季節にフェリーで北海道に行く時(そんな人はそうそういませんが。。)も満タンにしてフェリーには乗らず、着岸してから現地で給油してくださいね。北海道の冬、ふきっさらしの中だと凍結確率は急上昇です。(道南ならそうでもないかもしれませんが。)

 

凍結してしまったらどうするか?

答えは単純、「温める」だけです。

 

今回のお客様はエンジンの燃料系統部分を暖めて始動する用になったとご連絡をいただきました。

 

致命的な事ではありませんが、やっぱり焦りますよね。

 

でもこれも経験です。どんどん楽しみながら経験をしてみてください!

 

最近乗用車もディーゼル車が増えてきてますから、普通車でお出かけの時もディーゼル車の方はご注意くださいね!

 


テーマ:

2019年 大きな災厄も無く穏やかに明けた年となりました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

実は1月1日よりナッツRVの公式HPもリニューアルを完了致しました!

(一部語記載あります。。)

 

色々なコンテンツが更新されておりますので、是非ご覧下さいね!

 

 

さて、年明けは1月4日より通常営業となります。7日までは通常営業となるのですが、8日~10日までは本社での「総会」があり休業とさせていただいております。

 

お問い合わせを頂いたお客様におかれましては、若干のタイムラグが発生する可能性がありますので、悪しからずご了承ください。

 

2019年、各店舗が飛翔する為の期間となりますので、もうちょっと、今暫くお待ち頂けますと幸いです。

 

 

2019年はまたまた激動の一年となると思いますが、皆様是非「付いて来て」下さいね!

 

世界三大イベントとなった「幕張メッセ」での「ナッツRV」からのお披露目、お楽しみに!!!


テーマ:

気づけば師走。毎年こんな事を言っている様な気がします。。

 

本年もいろんな事がありましたが、大きな変革期に入っているのは間違いありません。(色んな意味で、です)

 

今年も残すところあと1ヶ月、全力で頑張ります!

 

 

さて、本日はお客様が宮古島で見かけた風景のお写真をご紹介です。

 

 

 

 

 

さすが、沖縄ですねぇ~!

 

抜けるような青空の下、クレソンが所狭しと並んでいたので

ちょっと寄り道して写真を撮ってきた!とのことでした。

 

宮古島でクレソンのレンタカーをされているお客様の会社さんです。

 

https://www.oceans-miyakojima.com/

 

宮古島リゾートもとーーーっても魅力的ですが、クレソンでリゾートを楽しむのも、ある意味最高のアクティビティかもしれません!

 

沖縄旅行の旅のオプショナルツアーとして、是非オススメですね!


テーマ:

まだまだ先と思われている「消費税10%」ですが、納期の長いキャンピングカーの場合、結構シビアな問題です。

 

それは、H31年9月30日の「登録」までの車両が8%、10月1日以降の登録の車両は「10%」の課税対象となります。

 

よくキャンピングカーの納車に1年掛かる~等と聞きますが、もうそれは10%の課税対象になる、ということを意味しております。

 

 

その代りに取得税が無くなるんです!という話も同時に聞きますが、取得税とは元来ベース車に掛かる税金ですので、カムロードベースだと10万円を超過することはまず有りません。

(各ビルダーによって異なる可能性がありますので、詳しくはお問い合わせくださいね。)

 

しかし、消費税は法定お預かり費用(印紙代など)を除く総ての金額に掛かる税金です。

 

お車によっては、2%の消費税の差でナビゲーションが買えたり、ワンランク上の装備が着いたりしますね。取得税がなくなるよりも、消費税が上がるほうがダメージが大きいですね。。

 

以前、8%に上がる際にもかなり「駆け込み需要」がありました。

ご検討頂いておりますお客様は「キャンピングカーは納期がかかる車両」というご認識を今一度、ご確認頂ければ嬉しいです。

 

今週末は福岡マリンメッセのイベントです!皆様のご来場お待ち申し上げております。


テーマ:

先週日曜日まで、大変な大盛況であった「第17回 ナッツRV大感謝祭」皆様のおかげを持ちまして、無事終了となりました!

 

いつもの事ではありますが、至らぬ点や不備などもあったと思いますがまた来年はさらにブラッシュアップしていきます!

 

感謝祭の本編はお客様や弊社HPでいろいろと上げられると思いますので、こちら下準備ネタを。。

 

実は愛知店から3名、木曜の午前中から現地入りしていたんですね。。

 

木曜はそれはそれは快晴で、区画作りの下準備に励んでおりました。

今回、いつものライン引きの前にPP紐で区画割りをしていました。

(コレが思いの外、良かったと後々思うことに。。)

 

それは。。

 

 

やっぱり翌日、雨に降られたからですね(笑)

やっぱりというか何というか、、でした。

 

しかし、金曜の夕方には雨も上がり

 

皆様にご来場頂いた通りの晴天の週末へと突入したのでした。

 

今年は恒例となっていたプライベート展示を行いませんでしたが、お客様からは新型ボーダー見てみたかったぁ~というお声、結構頂きました。来年はまたできるといいなぁ、、と思っていた次第です。

 

また、会場ではゆっくりとお客様とお話する事も出来ず、申し訳ありませんでした。。もっとスタッフの自由になる時間を捻出するのも来年以降の課題かなぁ、と総括です。

 

富山からお越しのK様のブレーキ不調が今回の感謝祭で一番ヒヤッとした出来事であったのは間違いありませんでしたが、遅くはなってしまいましたが、大事なくご参加頂けたのが個人的には良かったなぁ。。

 

休む間もなく今週末は福岡でのイベントがあります。実はこの福岡イベントに「例のアレ」が出ます。マイナーチェンジ後のボーダーバンクスオーナー様は福岡イベントでボーダーバンクスの運転席周辺、要チェックです!(まだ参考出品ですが、完成度は期待できる状態と伺っております)

 

今年もあと6週間、早いもんですねぇ。。一気に駆け抜けますよぉ~!

 

 


テーマ:

久しぶりにネットの海を彷徨っておりました。お久しぶりです。

 

最近はキャンピングカーのアフターパーツが一昔前に比べて遥かに多くなり、お客様からのお問い合わせの度に色々と調べ物が増えております。。

 

本日はタイトルの通りのお話なので、その他のお客様は「へ~」という程度のお話です。

 

納車させて頂いて約1年経ったお客様が本日、近くによったのでと遊びにご来店頂きました。

何度かお電話では伺っていたのですが、外装よりもその中身の大変身ぷりに驚かされました。。

 

まず、デカナビ(笑)

アルパインの11インチのナビがついておりました。いつも見ているナビの画面よりも圧倒的に見やすいのがお気に入りとの事。このナビの前はパナソニックの9Vを付けていたようですが、これに変えてよかったとおっしゃられておりました。

 

見た瞬間、タブレットが貼り付いているのかと勘違いしたくらいです。

 

まぁナビはカー用品店で取り付けされたようですが、実はこの写真に写っているもう1つの商品がなかなかのスグレモノ。

 

「モービルアイ」という後付けの「衝突防止補助システム」を付けられておりました。(フロントガラスに貼り付けされている四角い箱とダッシュボード上の丸いディスプレイがソレです)

 

これはトラックやバスなどの大型商用車に取り付けが進められている商品で、「車線逸脱警告」「前方車両衝突警告」「前方車間距離警告」「低速時前方車両衝突警告」「歩行者衝突警告」等をお知らせしてくてる商品です。

 

注意力が散漫になりがちな長距離の運転などでも絶大な効果が期待されている商品とのこと。現在、新車販売されている乗用車にはTSSPなどの名称で取り付けされている機能を「後付け」できる画期的な商品です。

 

事故を事前に防ぐという意味ではとてもお役立ち間違いなし!です。

 

 

そして更に。

 

 

自家用車でデリカのディーゼル車に乗られているこの方、クレアのお話の際にも聞いていたのですが、ご自身で取り付けされたようです。。

 

見る人が見たらわかりますね。

 

英国 TDI tuning 取り付けておりました。

ご自身で取り付けされたようです。

 

このTDIというモノ、ディーゼル車のエンジン出力の向上を図るためのパーツで、自動車だけではなく船舶や農機具のエンジンのチューニングパーツです。ガソリン車でもターボ車の取り付けが可能な商品のようです。

 

一昔前の「サブコン」「フルコン」チューンのようなものでしょう。

コンピューター制御をかけるチューニングですから、そうでしょうね。

 

ただ、お客様のお車に乗せてもらいましたが、年間幾度となく乗っているカムロードディーゼル、はっきり違いはわかりました。どんど時代はかわるものですねぇ。。

 

そしてそして、最近お客様からのお問い合せも多くなってきておりますコレ。

現在、試走中のようですが、コレも普通の取り付けではありません。

 

リアスタビライザーとエアサスが同居しているというカムロード乗りのお客様で詳しい方は驚かれる状況が足回りで展開されておりました。

 

まだ、正式ではないようで、このお客様の試走を踏まえてからの商品化、とのお話です。詳しいお話はお問い合わせ下さい。分かる範囲ではお答え致します。

 

今回のお話は、S様の許可の元にお写真を頂き、掲載させていただいております。当然ですが、上記全てにおいて「自己責任」での取り付け施工と成ります。ナッツでは「標準装備・弊社設定オプション」以外の製品についての「フィッティング並びに適合」については保証の範囲外と成りますことを重ね重ね、お伝えいたします。

 

「怪我と弁当は自分持ち」   よろしくお願いいたします。

 

 

PS

 今週末は愛知店店頭にて「名古屋イベントアンコール試乗会」」開催中です。お時間ございましたら是非いらして下さい!

 

 


テーマ:

台風と地震災害に遭われた皆様におかれましては、大変な中と思いますが一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

さて。本日はその関連のお話。

 

 

昨日、北海道のほぼ全域が停電となっており、弊社札幌店にも電話が繋がりにくくなっておりました。

 

そんな中、札幌のお客様からお電話がありました。

 

ご自宅付近の道路が陥没し、お仕事がおやすみになったとか。未明の地震だったからか、日中であれば大きな被害が出たと思うよ!とのことでした。

 

ニュースで見る限り、ぽっかり空いた道路の穴等、空恐ろしさを感じましたので、納得でした。

 

そのお客様のご自宅も例に漏れずに停電してしまったようですが、ご自宅には大きな被害はなったようです。しかしライフラインが寸断された事へのストレスは?と質問したら。。

 

クレアのEVOシステムのお蔭で快適です、と。

 

ふと我に返ると、そのお客様のお車はクレアエボリューション。それに長期旅行を考えていらっしゃったのでソーラーパネルも着けている車両でした。

 

日中はソーラーのお蔭でテレビと冷蔵庫くらいの電気は賄えたようで、キャンピングカーの中でテレビを見ながら情報収集を為されていたようです。

 

この時期の北海道はそう暑いというほど暑くなく、逆に夜になると冷え込みます。FFヒーターを動かす程ではなかったようですが、それも安心していますとおっしゃられておりました。

 

旅行用の非常食(カップ麺やレトルトごはん)も常備されている方が多いのもキャンピングカーなんだなぁ、とつくづく感じた話でした。

 

 

よく、愛知店にも昨今の自然災害の増加に伴い、「万が一の時に」とキャンピングカーを考えられる方も見受けられるとは思っていましたが、どこか現実離れしている話と正直、感じておりました。しかしリアルタイムで現実的なお話を聞くと、また考え方が変わります。

 

もちろん、皆が皆という話では無いですが、ご検討の要素に必要十分条件になるものなんだと、実感した次第です。

 

何もないのがそりゃ1番です。ですが、何かあっった時に後悔するのが人間なのでしょう。備えあれば憂いなし。そんな事に気付かされました

 

皆様の一日も早い復興を願っております。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス