サボってばかりのブログですが、いつの間にか一気に寒くなってきて
札幌では市街地でも雪が積もったとか何とか。。 季節の移ろいは早いものです。
さて、豊川店では恒例の「洗車キャンペーン」真っ只中となり、豊川店ユーザー様のお車を毎日数台、洗車させて頂いております。
やはり皆様よりお話を頂くのが「天井がなかなか洗えない」という点ですが、洗車時は天井ももちろん洗わせて頂いております!
その洗車のタイミングで車検やサブバッテリーのご相談、また時節タイヤのご相談も頂く事が多くなってきております。
本年発売されたミシュランのクロスクライメート(オールシーズンタイヤ)もとても好評となっておりますが、夏タイヤから「同じ感覚」で入替えをされると、若干の違和感を感じられる方もいらっしゃいます。
夏タイヤとスタッドレスタイヤのいいとこ取りとなっている「オールシーズンタイヤ」ですので、ある程度の雪なら問題なく走行出来ますが、その能力はスタッドレスタイヤには劣ります。
また逆に、夏タイヤとは異なるので、乾燥路面の走行感も当然、変わります。
その点が気になる方は従来通りの「夏タイヤ」と「スタッドレスタイヤ」をオススメするようにしております。これはお客様のお使い方次第なので、正解が有る話では有りませんので気になる方はご質問をお願いしますね!
冬タイヤの準備の話もありますが、本日は夏タイヤのお話。
先日車検のご依頼を頂いたお客様が車両を持ち込まれ、ふと気になってタイヤに目をやると。
ん?
あ?
久しぶりに心臓が止まるかと思いましたよ。。。
よくこの状況で走って来れましたってレベルです。ゴムが劣化してタイヤブロックが溝の部分から泣き別れになってますもん。
前回の車検も当店舗に入庫いただいておりましたので、その際の履歴を確認すると、
「タイヤが古いので交換をお願いしましたがキャンピングカー自体あまり乗らないので検討します、とのことでした。」 と残っておりました。
まさか交換していなかったとは。。。
もう8年前のタイヤでした。
当然、車検なんて通るはずありませんのでお客様に事情を説明し、ご納得の上で速攻手配を掛けさせて頂きました。
当然ですが、他3本のタイヤを見ても大なり小なり同じような状況でした。(中の具が見えていました)
でもこれ、恐らく純正サイズのタイヤならとっくにバーストしてたと思います。ミシュランのアジリスだからこそここまでギリギリのラインで保ったのだと感じます( ※ あくまで個人の主観です)
でも本当に大事にならずに良かったとしか言いようがありません。。
仮にこの様な症状がでていなければ車検は通ります。(タイヤの残溝があれば製造年は関係ありません)
実際、亀裂が入っていない部分はこんな感じなので、あまり気にせずサラッと見ただけだと、交換しなきゃ!とはならないのかも知れません。
お客様のお考えとして、普段乗りしないからこそコストをかけたくないのかもしれません。自分たちは、タイヤ交換については強制出来るものでも有りませんし、なによりも自己責任の世界ですので変えたほうが良いです、とお伝えするのみでしか有りません。
しかし、本件を看過出来ませんので豊川店に入庫されるお車については規定年数を経過したり、走行距離を走ってるタイヤについては「何が起こっても知りません」と強くお伝えするようにします。
おせっかい位がちょうどよいのかもしれませんね。
今、洗車キャンペーンにご来店のお客様の車両もタイヤはチェック項目に入れており、ご提案のオススメで交換をご希望の方も多くいらっしゃいます。
正直な話、エアコンが何時間動くとか、リチウムがこんなに沢山積んでいるとか、ソーラーパネルが何枚乗ってるから電気に強いだとか言ったとて、車が動くベースはタイヤです。
皆様もどうか、タイヤだけでも良いので定期的にチェックして下さい。
ぜひぜひ宜しくお願い致しますね。