ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

【京都ひとり旅2021】

京都ひとり旅(石清水八幡宮・出雲大神宮・吉水弁天堂・鞍馬寺・貴船神社・伏見稲荷)に行ってきました

京都の裏鬼門を守る最強の八幡様「石清水八幡宮」 

日本一の縁結び!丹波を守る神さま「出雲大神宮」①

磐座に宿る神様と御蔭山の癒やし「出雲大神宮」②

祇園を守る「吉水弁天堂」と「八坂神社」

京都で泊まったホテルでのサプライズ

【鞍馬山①】仁王門の結界と京都北方をまもる由岐神社

【鞍馬山②】毘沙門天様と天狗さんの聖地 鞍馬寺

【鞍馬山③】牛若丸伝説の地と奥の院魔王殿を経ての山越えのつづきです

 

 

 

image

 

貴船神社

 

鞍馬山はピリッと厳しい雰囲気でしたが、下山して貴船に着くと

川のせせらぎの音が聞こえてきて、やさしい穏やかな雰囲気でした

 

貴船は、古くから気の生ずる根源として「氣生根」と記され、

ご神氣にふれることで氣が満ちるとされてきた

 

 

水神様を祀る清らかなパワースポットであり、

全国に約500以上ある貴船神社の総本宮

 

 

だと知ってから、ずっと行きたいと思い続けていたので

念願叶ってようやくここまで来れて本当にうれしかったです!

 

 

image

 

貴船の川床

 

「京都の奥座敷」といわれる貴船神社の周辺には、清流に床をかけた

川床料理のお店がたくさん並んでいる京都ならではの風景に大感激でした

 

貴船や鴨川では5月中頃から9月頃までの期間、川床が設置されます

体感温度は−10度、真夏でも涼しいため多くの避暑客が訪れるそうです

 

鞍馬山を下山して11時半頃に貴船に着いたので

おいしそうな川床料理も気になりましたが、まずは神社へ…

 

 


貴船神社といえば 春日燈籠と石段

 

鳥居を一歩入ると、朱塗りの燈籠と87段の階段があります

山中とちがい等間隔に舗装された階段なので、登りやすかったです

 

11月には毎晩燈籠の明かりがついて紅葉のライトアップが行われる

「貴船もみじ燈籠」のイベントが開催されて賑わったそうですよ

 

一歩ずつ進んでいくたびに空気が変わり、ご神気が濃くなっていきます

やさしいけれど凛としている、清らかなパワーに背筋が伸びる感覚です

 

 

image

 

貴船神社は創建年代不詳の古社、社伝によると奈良時代の創建伝説では

神武天皇の母 玉依姫命が大阪湾に出現した際に水源を求めて黄船に乗り、

 

淀川と鴨川をさかのぼり、その源流である貴船川の上流 

現在の奥宮の地に至り、水神を祀り「黄船の宮」と称したとのこと

 

 

本宮のご祭神は、水神の高龗神(たかおかみ)様

高龗神様は降雨 止雨を司る龍神様といわれています

 

 

古来より日照りが続いたときは天皇が勅使を使わせて

龍神様に雨乞いをご祈願するほど朝廷と縁が深い神社だそうです

 

また、晴れを願うときは白馬、雨を願うときは黒馬が奉納され祈祷が

行われていましたが、生馬に代えて「板立馬」が奉納されることもあり、

 

それが現在の絵馬の原型となったことから、絵馬発祥の地とされています

 

 

image

 

貴船神社本宮

 

やさしくて清々しいパワーが気持ちいい〜!と大感激でした

 

貴船神社のご縁結びのご利益が有名なので、良縁を願う女性の参拝者が

とても多かったですが諸願成就や運気隆昌をもたらすことも得意なので

 

 

龍神様の神社なので、ご縁結びはもちろん

大きな変化や飛躍のお願いもするのもいいと思います

 

 

私の第二の守護神、青龍さんいわく貴船の龍神様は気高くやさしいが

強大なパワーを持つので変化を受け入れる意思を示すと良いそうです

 

ちなみに現在の本宮は、2005年に新しく建て替えられたものだそうです

もとは奥宮の場所にありましたが、洪水被害のためこの場所になったとのこと

 

奥宮と貴船の龍神様については、次回の記事に詳しく書きたいと思います

 

 

image

 

ご神水

 

本宮のすぐそばにあるご神水は、社務所で売っているペットボトルか

持参した容器に入れて持ち帰ることができます ※煮沸して飲んでください

 

何千年も絶えず湧き続けているご神水は、浄化力バツグン!

体の中から浄化されてクリアになるのでぜひ飲んでみてください

 

貴船神社のパワーも入っているので、料理やお茶に使うよりも

他の物とは混ぜずに白湯か水でそのまま飲むのがオススメです

 

また、ご神水に浸けると文字が浮き出てくる「水みくじ」もあるので

貴船の神様から今の自分へのメッセージをいただくといいと思います

 

私のおみくじは中吉でしたが、前日に参拝した出雲大神宮のおみくじと
同じ内容で「これが今の私のメッセージ」だと改めて腑に落ちました
 

 


黄船土鈴

 

玉依姫命様が水源を求めて貴船川の上流まで乗ったといわれている

伝説の黄船を模している土鈴には、龍神さまと小槌に米俵!

 

置いているだけでも場が明るくなり、豊かさをもたらすパワーを

強く感じた縁起物なので住吉大社の初辰さんの船のお隣に飾っています

 

社務所には、福をもたらす縁起物やかわいいお守りがたくさんあるので

ピンときたものを購入してくださいね(奥宮の御朱印もいただけます)

 

 

↑貴船神社の社務所で購入した御朱印とおふき(スマホふき)

 

 

結社に参拝した後は、いよいよ最後の目的地…

 

 

ご縁結びの結社と貴船神社創建の地

貴船神社奥宮に参拝しました

 

 

貴船神社本宮は誰でも入れる総合受付の窓口という感じでしたが、

奥宮は迂闊に入れない龍神様の聖域のように感じました

 

参拝後はミラクルのようなありがたい出来事もあってびっくり!

貴船神社レポート、次回もお楽しみに〜照れ

 

 

image

↑鴨川の源流、貴船川の水の美しさに大感激でした!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」