ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 
出雲大神宮
 
image
 
丹波国一宮 出雲大神宮は、和銅2年(709年)創建の古社
神体山とされている御影山の麓に立つ、緑と水がきれいな神社です
 
神さまセッションでお客様にオススメするために写真を見た瞬間、
「ここに参拝したい」と思うほど、神社と磐座の美しさが心に響きました
 
また、私の守護神のととりひめ様(大国主命の6番目のお妃様)の
旦那様の大国主命がご祭神で
 
 
「日本一の縁結び」
 
 
というホームページの記述を見て「これは一度行くしかない!」と
思い立ち、今回の京都ひとり旅で予定に組み込んで行ってきました
 
 
image
↑帰りのバスの中で撮った、出雲大神宮周辺の風景です
 
 
出雲大神宮について書く前に、行く前に起きたまさかのハプニング!
石清水八幡宮の八幡様のおかげで、予定よりだいぶ早く京都駅に着いたのに
 
(くわしくは石清水八幡宮レポートをご一読ください)
 
私が油断して京都駅で茶そばと抹茶ゼリーを食べてから
のんびり出発して出雲大神宮の最寄駅の亀岡駅に到着したせいで
 
12時代のバスを逃し、まぁなんとかなるだろう♪と甘く見ていたら
13時代にはバスが1本もない、亀岡駅発の次のバスは14:38までない…
 
 
バスの本数が少ないので要注意
 
 
という事実に亀岡駅で気づき、表現が古いですがガガーン!となりました
「あー、だから八幡様が急がせてくださったのか!!」とここで納得です
 
亀岡駅前のタクシー乗り場にも、1台もタクシーがなくて
本気で焦りましたが電話番号が書いてあったのでタクシーを呼び…
 
亀岡駅から15分ほどで、ようやく出雲大神宮に到着しました
着いた時は「随分遠くまで来たなぁ〜」と達成感満載です
 
ほとんどの参拝者が車で来ていましたが、電車とバスで行く場合は
私のように行き当たりばったりではなく事前に調べて行ってくださいね
 
到着すると、まず鳥居前で弁財天様がお出迎えしてくださいました↓
 
 
image
 
辨財天社
 
出雲大神宮の鳥居の手前に、神池と池を守る辨財天社がありました
 
ご祭神の市杵島姫命こと気が強い弁財天様は、芸道上達や財運の
ご利益だけではなく目立って活躍することにも尽力してくださいます
 
お社の前で手を合わせると、急に風がぶわ〜っと吹く大歓迎!
日の光が差し込みバサバサと音を立てるほど旗が揺れて驚きました
 
この先は、いよいよ出雲大神宮の神様のご神域です↓
 
 
image
 
ご神水 真名井の水
 
出雲大神宮の御神体の御影山から湧き出すご神水「真名井の水」は
延命長寿のご神徳があるとのこと、飲み水や酒造りに利用されてきたそうです
 
出雲大神宮のパワーが満ちている浄化力バツグンのご神水
この取水場に容器を持参すれば、誰でも持ち帰ることができるそうです

もし持ち帰るのが難しい場合は、頭の上に1、2滴垂らすか
手水舎で手と口をゆすぐと体がクリアに浄化されると思います
 
 
image image
 
夫婦岩・大黒恵比寿舎
 
夫婦の赤い紐は、えんむすびのお守り(この後の写真のお守りです)に
付いてくるので良縁結びを願っている人は結んでいくといいそうです
 
福々しい大黒様と恵比寿さんには事業繁栄や商売繁盛を願うといいと思います
どちらも神様が宿っているというよりは、縁起物のような感じです
 
もしここでお願いをした場合も、出雲大神宮の神様やご眷属が
「はっはっは」と笑って聞いているので大丈夫だそうです
 
 
image
 
拝殿
 
出雲大神宮といえば、明治11年(1878年)に造営された入母屋造の拝殿
桧皮葺の屋根と快晴の青空を見ているだけでも心が晴れ晴れしました
 
のんびり時間が流れていて、ささくれ立った心も穏やかになります
「遠かったけど、無事着いてよかった〜」と思っていると…
 
 
太鼓の音が鳴り響き、本殿で神事が始まる大歓迎!
 
 
「わー!ありがたい」と感動していると、出雲大神宮の神様が
「やぁ、よく来たなぁ」という感じで姿を現してくれました
 
 
image
 
 
ご祭神は大国主命、お妃様の美保津姫命の2柱とされています
 
私の個人的な見解では、本殿の裏側に古墳があり、
古代から丹波国を守っている男神様がいると感じます
 
この男神様、古代の男性のお姿(髪型はみずらで白い装束)で
この地を統治していた豪族の長のようなイメージです
 

にっこり微笑んでいる古代人のやさしい
おっちゃんのような穏やかな神様です
 
 
※大国主命かどうか、定かではないので神様と書いています
丹波国に住んでいる人はもちろん、来た人すべてにやさしいので
どんなことを願っても「うん、うん」と親身に聞いてくださいます
 
この後、ご利益から石清水八幡宮で引いたおみくじの解説まで
私が質問したことを懇切丁寧に答えて下さり感謝感激でした
 
 
image
↑出雲大神宮の本殿です
 

ご利益は癒やしとご縁結び
 
人間関係の調和が特に得意なので、周囲と円満な人間関係を築いた上で
パートナーとのご縁や仕事の良いご縁など良縁を引き寄せてくださいます
 
ご縁結び以外でも夫婦和合、家庭円満、心身健康のお願いごとでもいいですし、
どんなことを相談してもつらい気持ちを穏やかに癒してくださると思います
 
先ほどの写真の場所が総合受付窓口のようになっているのでお願いごとや
相談はそこでするといいと思いますが神様がいるのは本殿の裏の磐座です
 
磐座については次回の記事で詳しく書きます、癒やしのパワーが
本当にすばらしいのでぜひ本殿の真裏にも行ってくださいね
 
ここからは、出雲大神宮の神様とおしゃべりしたことを書いていきます↓
 
 
image
 
神様:ここで、おみくじを引いてみなさい
 
私ゆきこ:石清水八幡宮でおみくじを引いたばかりのに、
     出雲大神宮でまた引いていいんでしょうか?
 
神様:構わない(^^) と微笑んでおっしゃるのでおみくじを引くと…
 
 
大吉でうれしいメッセージ
あまりにも良い内容で大喜び!
 
 
石清水八幡宮のおみくじのある項目に破れると書いてあったことは
一転して叶う「神に感謝したいほど、幸せになれる」とのこと
 
あまりにもメッセージの内容がちがうので、出雲大神宮の神様に
質問してみると親切丁寧でわかりやすい解答をいただきました
 
 
image
↑御朱印と一緒にクリアファイルもくださるお気遣いがありがたかったです
 
 
神様:石清水八幡宮のおみくじで絶望しておったろう?
 
私ゆきこ:はい 絶望しました(苦笑)こんなに真逆の内容になるとは驚きました
 
神様:石清水八幡宮は「何くそ!」と思わせることでおまえを奮起させようとした
   厳しい内容のおみくじのメッセージは、石清水八幡宮のやさしさだ
 
私ゆきこ:私としては、厳しいメッセージで何くそ根性を湧き上がらせるよりも
     最初からやさしく励ましてくださる方がいいんですけどね〜
 
神様:はっはっは、神様にはそれぞれのやさしさがある
 
 
出雲大神宮の神様の丁寧な解説のおかげで、石清水八幡宮の八幡様が
あえて厳しいメッセージで鼓舞してくださったのがわかりました
 
どちらのおみくじのメッセージも腑に落ちましたし、2柱どちらの神様も
愛ある諭しをくれたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました
 
 
image
 
ちなみに、出雲大神宮の神様とこの会話をしたのは
この鳥居の奥にある本殿裏にある「磐座」です
 
 
神様が宿る磐座と森と水の癒やしのパワーが
あまりにもすばらしくて大感動でした
 
 
清らなかなご神水が流れる滝や川、古墳や摂社もあり、
時間を忘れてしばらく滞在するほど心地よかったです
 
ここから先が出雲大神宮の中で最も神聖なご神域だと感じました
出雲大神宮レポート、次回もお楽しみに〜照れ
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」