ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの生まれ変わりをサポートし、

好きなことを心のままにやる新たな人生を手に入れていただきます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】12月7日(金)豊かさを引き寄せる恵比寿様のグループセッション

【満席】12月10日(月)大人の遠足in蔵前神社・鳥越神社・浅草橋問屋街

【募集中】12月22日(日)クリスマスの横浜山手西洋館と教会めぐりツアー

【残席1】1月17日(木)大人の遠足in人形町の神社仏閣パワースポットめぐり

→お申し込みはこちらをクリック

 

注意【重要】お申し込み後に返信が来ないとお困りの方へ

 

【伊勢神宮ツアー開催レポート】

新嘗祭に行こう!伊勢神宮ツアーを開催しました

大浄化と大きな変化をもたらす!二見興玉神社

心も体も癒される豊受大神のご神域「伊勢神宮外宮」

伊勢神宮外宮と月夜見宮のパワースポットへ!

天照大御神様の清らかな気が降り注ぐ「伊勢神宮内宮」

太陽、風、山の神様とつながる伊勢神宮内宮の別宮へのつづきを執筆中です

 

 

伊勢神宮の鬼門を守る山寺

「朝熊岳金剛證寺」に参拝しました

 

image

 

伊勢神宮の正式参拝では、二見興玉神社で心身を浄化→外宮参拝

→月夜見宮参拝→内宮の宇治橋で神札の入っている擬宝珠

(左側2番目)にふれる→瀧祭神に参拝後に正宮に参拝

→荒祭宮で個人的なお願いをする‥

 

 

そして、伊勢神宮をすべて参拝したあと

最後に金剛證寺に参拝するのが

お伊勢参りのゴールだといわれています

 

 

伊勢音頭では「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

謳われるほど伊勢神宮に参拝をする人は金剛證寺にも参拝をするのが

古くからの習わしだったといわれているそうですよ

 

伊勢神宮の鬼門(北東、丑寅の方角)を守っており、

強いパワーで魔を祓い寄せ付けない仏様の御神域なのだと感じます

 

image

 

伊勢神宮内宮の新嘗祭が14時からだったので、

五十鈴川駅から午前中のバスで金剛證寺に向かいました

 

金剛證寺は山の上にあるので、バスか車ではないと難しく

バスは土日祝日しか出ていないからか満席でびっくり!

 

失礼ながら、こんなにたくさん参拝をする人がいるとは知りませんでした

バスの本数は限られているので、時間を見ていったほうがいいと思います

 

そして、バスからは伊勢湾も見渡せる

絶景を観賞できて大感激〜!

 

image


image

 
どこまでも広がる青い空と海、伊勢の街並みの美しい景色を
ずーっと見ながらドライブができて、気持ちよくて最高でした!
 

二見浦の旅館に泊まったので、海は見ていましたが

上から見ることができるとは思ってもみなかったので

とってもうれしいサプライズに感謝感激でした爆  笑

 

特に下山時に景色がよく見渡せるので、

金剛證寺から伊勢神宮に向かうバスでは

ぐっすり寝ないように気をつけてくださいね

 

ここからは、金剛證寺についてじっくり書いていきますよ〜

 

image

 

清々しく神聖な伊勢神宮の御神域もすばらしかったですが、

「やっぱりお寺もいいわ〜」と再確認できるような場でした

 

境内の庭や紅葉もきれいでしたが、何よりなんでもやさしく

受け入れてくれる仏様の慈悲気が満ち溢れているように感じました

 

山の中にあるので、空気もきれいでした

落ち着いたお寺ならではの雰囲気にも癒されましたきらきら!!

 

写真の太鼓橋は、連間の池にかかる蓮珠橋

あの世とこの世をつなぐ境界線を結んでいるのだそうですよ

弘法大師空海さんがこの池を掘ったともいわれています

 

image

 

こちらの地蔵堂には、かつては木造地蔵菩薩さまが祀られていました

 

人々の苦難を救ってくださる身代わり地蔵菩薩さま、

現在は宝物殿に収蔵されているそうです

 

image image

 

台座の上には願いを叶える「厄除け六地蔵尊」

 

まず持ち上げて3回まわしてご真言を3回唱えてから、

最後に持ち上げたときに最初より軽かったら

願いが聞き届けられたことになるのだそうです

 

結構重かったので、力を入れて持ち上げてくださいね照れ

 

大きな鐘もあり、ゆったり穏やかな癒やしの時間が流れていて

思わず帰りのバスの時間を忘れそうになるほどでしたよw

 

 

image

 

本堂の摩尼殿

 

金剛證寺は臨済宗南禅寺派の寺院で、ご本尊は虚空蔵菩薩さま

虚空蔵菩薩さまは、人々の願いを叶えるために智恵を授ける仏様です

 

平安時代の825年に弘法大師・空海さんが真言密教道場として中興し、

その後衰退してしまったが、東岳文昱という僧侶さんが再興して

鎌倉時代に臨済宗に改宗、禅宗の寺院になったとのこと

 

室町時代にはお伊勢参りと結びついて、伊勢神宮の鬼門を守る寺とされ

「伊勢神宮内宮の奥の院」としてお伊勢参りで必ず訪れる場になったそうですよ

 

image image

 

福丑と智恵寅

 

牛と寅の像が、優雅に横たわっていました

どちらもよく撫でられているようで、体はピカピカでしたw

 

おそらく北東の方角=丑寅なので、牛と寅の像が

本堂前にあるのだと思いますが珍しくてかわいかったです

 

福丑さんは、心清く意志堅固となり福徳智恵の増進と身体健全、

智恵寅さんは、ご本尊の虚空蔵菩薩さまの智恵をいただいており、

慈愛と威徳のご利益があるといわれています

 

image

 

明星堂

 

明星堂は、伊勢神宮の鬼門除けとなる明星天子さまが祀られています

明星天子さまはご本尊の虚空蔵菩薩さまの化身とされています

 

6世紀半ばにこの明星堂が建てられたのが、

金剛證寺の始まりともいわれています(諸説あり)

 

明星天子さまと脇侍の毘沙門天さま、飛頗黎大王さまが

明星堂内にいらっしゃるとのこと‥強そうです!

 

「明星」の字は日・月・星から三文字からできているので

三光太子とも称され国家安泰・智恵成弁の仏様ともいされています

 

image

 

極楽門

 

「この門をくぐったものは、仏様の慈悲の誓願によって

すべて皆極楽浄土に往生せしむるという悲願によって建てられた」

極楽門の横の説明書きに書いてありました

 

ここを道なりにまっすぐ進んでいくと、迫力ある卒塔婆林が出現し

そのさらに奥に進むと奥の院に到着します

 

image

卒塔婆林

 

卒塔婆の長さは、最長8メートル!

 

奥の院に行くまでの参道には、故人を偲ぶ巨大な卒塔婆が

道沿いにぎっしり立ち並んでいて圧巻の光景でした

 

金剛證寺のある朝熊岳は、死者の魂の行く霊場といわれており

江戸時代以降は宗派を問わずに葬儀の後に卒塔婆を立てて

ここで供養する岳詣でがこの地域での習わしとされてきたそうです

 

こんなに大きくて立派な卒塔婆は初めて見て

驚きながら奥の院に進んでいきました

 

image

金剛證寺 奥の院

 

卒塔婆林を10〜15分ぐらい歩いて行くと奥の院につきます

ここまで参拝をする人は少ないようで、ひっそり静かでした

 

奥の院のご本尊は、地蔵菩薩さま

 

お地蔵さまは、人々の悩みや苦しみ、迷いや悲しみを癒やして

救済をした後に成仏をさせてくださる慈悲に満ち溢れた仏様です

 

朝熊岳で供養された多くの魂を救い、

あの世に導いてくださっているのだと感じました

 

あと、奥の院となりの休憩所から見える景色がとてもきれいで

海や街並みを一望できますのでぜひ見ていってくださいね

 

image

 

最後に参拝したのは、朝熊稲荷大明神さま

 

参拝するときだけではなく、参拝後に旗がバサバサ揺れて

まるで「また来てね」と手を振ってくださってるようでした

 

コマ狐さんの目はキリッとしていますが、

お伊勢参りで来た参拝者さんたちをあたたかく迎えている

やさしいお稲荷さんだと感じました


image image

 

お伊勢参りの正式参拝を達成したあとは、

幸せな明るいパワーが満ち溢れていた猿田彦神社・佐留女神社と

凛とした静けさの伊勢神宮内宮の月夜見宮へ

 

いよいよ伊勢神宮ツアーレポートも次がラストです

最終回もお楽しみに〜ニコニコ


 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き
*さくら*人生が変わる!神さまセッション6カ月コース

半年間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡