ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの生まれ変わりをサポートし、

好きなことを心のままにやる新たな人生を手に入れていただきます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【残席1】12月1日(土)願いを叶える引き寄せ手帳セミナー

【満席】12月7日(金)豊かさを引き寄せる恵比寿様のグループセッション

【残席2】12月10日(月)大人の遠足in蔵前神社・鳥越神社・浅草橋問屋街

【募集中】12月22日(日)クリスマスの横浜山手西洋館と教会めぐりツアー

→お申し込みはこちらをクリック

 

注意【重要】お申し込み後に返信が来ないとお困りの方へ

 

 

【伊勢神宮ツアーレポート】

新嘗祭に行こう!伊勢神宮ツアーを開催しましたのつづきです

 

 

いよいよ、伊勢神宮ツアーのスタート!

 

二見興玉神社

 

image

 

伊勢神宮の正式参拝では、伊勢神宮の参拝をする前に

二見興玉神社に1番最初に参拝するといいと言われています

 

なぜなら、二見興玉神社は強力な浄化力をもつ海の神社だからです

 

古来は伊勢神宮に参拝する前や祭祀に奉仕する前は、二見興玉神社がある

二見浦で禊(全身の沐浴)をすることで体の汚れを落としてました

 

二見浦で禊をしたあと、浄化された清い体で

伊勢神宮に参拝をするのが習わしだったそうですよ

 

現在は沐浴はできないので、別の方法で浄化をしましたので

後ほどじっくり書いていきたいと思います

 

image

 

そして、伊勢神宮ツアーで起きた最初のミラクル〜♪

 

 

雨の予報を覆して二見浦に着いてから、

雨が上がり天気がどんどん晴れていきました

 

 

二見興玉神社に行くには、伊勢市駅でJRの電車に乗ります

8分ほどで二見浦駅に到着するのですが

 

その間は天気予報どおり、大粒の雨が降っていたんです!

 

海の上の雲が避けて、太陽の光が差し込む幻想的な風景は

とても美しく、それだけでも心が洗われるようでした

 

そして、二見浦近くの海の見える旅館に荷物を置くために

送迎をお願いしたところ、運転手さんのご好意で

二見興玉神社まで車で送っていただき、本当にありがたかったです

 

スムーズに二見興玉神社に行けて、雨も上がって

参拝をする前から大感激でしたきらきら!!

 

image image

 

先ほどの鳥居をくぐり、ご神域に入ると空気が変わるだけではなく

かわいいカエルさんたちがお出迎えしてくれますw

 

二見興玉神社のご祭神さまは猿田彦大神なのですが、

そのお使いがカエルといわれている説もあるそうですよ

 

カエルには無事カエル、お金がカエルなどのご利益もあるとも

いわれているので、ぜひカエルさんたちを見ていってくださいね

 

そして、二見興玉神社の拝殿前にある神社がこちら‥

 

image image

 

天の岩屋

 

天の岩屋には、鳥居の奥に参道途中の岩窟があり

宇賀野御霊大神(うかのみたまのおおかみ)を祀っているそうですが

 

二見興玉神社のご祭神の猿田彦大神さまの妻アメノウズメさまが

笑顔で舞を踊っている像が岩屋の右手あり、微笑ましかったです

 

二見興玉神社は、天照大御神さまの御杖代である倭姫命さまが

二見浦を訪れた時に猿田彦大神が出現したのでご祭神様が猿田彦大神様ですが

 

猿田彦大神さまと二見浦を守る海の神様もいらっしゃるように感じました

 

 

image

 

二見興玉神社の拝殿に到着

 

多くの参拝者さんで賑わっていて明るい雰囲気!

都内からはるばるここに来れただけでも達成感がありました

 

この後に参拝した龍宮社の帰りには、拝殿で神事が行われており

二見浦の神様に歓迎されているサインようで嬉しかったです

 

image 
 

先ほど「古来は二見浦で沐浴をすることで、体の汚れを落とす」と
書きましたが、現在沐浴は難しいのでこの縄で浄化をしてください

 

特に疲れがたまっている方は、肩や背中をさするといいと思います

拝殿の前にありますので、ぜひケガレを祓っていってくださいね

 

そして、拝殿のさらに奥に進んでいくと‥

 

image

日の大神の遥拝所

 

両岩をつなぐ注連縄は、神界と人間界の結界を意味しているそうです

 

二見浦の海の神様とつながる神聖な場所ですので

こちらでもぜひ手を合わせていってください

 

拝殿では浄化を、遥拝所では海の神様にここに来れたお礼と

大きなお願いをされるといいと感じましたよ

 

image

 

やはり二見興玉神社といえば、夫婦岩!

 

大きい縄は男岩、小さい岩は女岩で夫婦和合の象徴だといわれています

注連縄は5月、9月、12月の年3回張り替えられるそうですよ

 

清らかなパワーが満ち溢れていましたので、波の音を聞きながら

ここにいるだけでも心も体も浄化されていくようでした

 

image

 

「二見興玉神社といえば、この景色!」なので、

予想通りこの場所で写真を撮る人が多く混んでいましたが

 

パッと視界が開けるような、圧倒的なうつくしい景色と

海風がとても気持ちよかったです〜爆  笑

 

image

禊(みそぎ)橋

 

バスツアーの方や参拝者さんでごった返していたのですが

一瞬だけサーッと人がいなくなったときに撮れた奇跡の1枚きらきら!!

 

禊橋の名前のとおり、橋を渡ることで不浄を祓い

心身ともに浄化ができるといわれています

 

この橋を渡ると、雰囲気がガラリと変わり

そのまま進んでいくと「龍宮社」に到着しますよ〜

 

image

 

龍宮社

 

こちらの龍宮社さんでは、八大龍王大神(七面天女大神)

地龍龍王、白降弁財天が祀られてると石碑に彫ってありました

 

神社というよりは、お寺の雰囲気がしますが

天女さまのとても強いパワーを感じました

 

海の龍神さまは、おそらく海の上を飛んでいると感じましたので

ここでは天女さまと地の龍神さまにお願いをするといいと思います

 

image

 

二見興玉神社と龍宮社では、社務所の神職さんが

丁寧に御朱印を書いてくださいました

 

この2社も伊勢神宮でも、番号札を渡すのではなく

列に並ばないといけないので少々時間はかかります

 

私たちのあとは、バスツアーの方々で長蛇の列になっていました

参拝後はお早めに社務所に行かれるといいと思います

 

社務所の神職さんたちは、とても大変だと思いますが

こうして手書きの御朱印をいただけるのはありがたいなぁと感激でした

 

(おそらく、紙の御朱印のお渡しはなかったと思います)

 

image

 

そして、二見興玉神社でおすすめなのが

浄化力バツグンの岩戸の塩と無垢鹽草

 

岩戸の塩は社務所にはなく、近くのおみやげやさんでも売り切れ

「今回は買えないのなかぁ」とあきらめかけていたら

 

二見興玉神社から二見浦駅に行く途中の参道の

旅館に置いてあって、買うことができました

 

じつは、駅までタクシーに乗って行こうとしたところ

タクシーがつかまらず、参道を歩いていたからこそ

運良く岩戸の塩を買うことができました

 

岩戸の塩が置いてある旅館には、満面に笑みの恵比寿さまの

彫刻が壁にかかっており神様の粋な采配だと感じましたよw

 

無垢鹽草は、封を開けると中身は昆布!


お塩のようにお風呂に入れたり、

身につけると不浄を祓う効果があるそうです

 

今はまだお部屋に置いていますが、置いてあるだけでも

パワーが強くて祓う力がとても強いと感じます

 

無垢鹽草は二見興玉神社の社務所で購入できますので

ぜひ買っておくと汚れを浄化できるのでいいですよ

 

image

 

image

↑無人駅に2両の電車‥ステキな風景でした

 

 

二見興玉神社で浄化をしたあとは、いよいよ伊勢神宮外宮へ

精霊さんがたくさんいるような参道や摂社もすばらしかったです

 

伊勢市駅の地域を守る神社とお稲荷さんにも参拝し、

赤福ぜんざいも食べて外宮の参道も満喫しましたよ〜

 

次回もお楽しみに爆  笑

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き
*さくら*人生が変わる!神さまセッション6カ月コース

半年間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡