Wikileaksのプレスリリースによれば、アメリカ国家安全保障局(NSA)は第一次安倍政権や三菱・三井の石油・天然ガス部門、政府関係者、日銀などを盗聴していたとか。


ま、今に始まったことじゃなく、戦後この方ずっとやってたことなんでしょうけど、それでよく日本もここまで発展できたもんだなあ、と感心する。


日本にはIT企業はなく、IT利用企業があるかどうか、という指摘には、残念ながら同意せざるを得ないですな。


3メガやMS&ADなどの金融機関で、IBMの人工知能であるワトソンをコールセンターなどで活用し始める、とか。


NTTはGEと組んで、IoTの取り組みを始める。


金融もITも、急所はアメリカが握る。

コンシューマー向けのAIは、グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾンが握ってしまうでしょう。


ソフトバンクはもとより売国、携帯で国内のガラパゴス環境に安住し、海外投資すると兆円単位で失敗するNTTに期待できるわけもなし。


NEC、富士通は体力もなく、AIで世界を変えるようなビジョンなど抱きようもないでしょう。


重電、精密・工作、自動車などのIoTも、ビッグデータを利用できる環境を整備し、AIを利用して、ネットワーク化を進めないといかんというのに、せいぜいオラが村の中で事を進めている。


うーん、こりゃ、日本の未来は危ういぞなもし。


TPPとあわせて、楽観的に考えても、根本的な制度設計・システム・インフラを握られた上で繁栄できるかどうか・・・。


米国の都合が悪くなれば、突き崩される砂上の楼閣のようなもの。


となれば、一庶民の防衛策は、米国株を買っておくこと・・・となるんでしょうな。


ゆかぴょんはドイツは世界覇権を握れるような仕組みは作れない、ヨーロッパの小山の大将がせいぜいと考えている。


中国は国民が賢くなったら困る国であり、知識はエリートのものなので、知的競争には勝利しえないと見ている。


ロシア、ブラジル、インド、メキシコ、トルコなども、結局のところ、旧弊な既得権層の制約があるため、真に近代化・市場経済化されることはないだろう、と考えている。


米利上げが近づいているけれども、資産の保全は米株だ!と思うゆかぴょんなのであった。

ちゃんちゃん。

ゆかぴょんの購入したアメ株が今イチ冴えない。


日本株はなお冴えない。

日経が200円騰げとるのに、ゆかぴょんPFはマイナスなのである。


さて、そんな逆境の中でも、リサーチ&デストロイの精神を忘れないことが、凍死家というか塩漬家としての義務である。


そこで、仕事の合間にネットを徘徊していると、日経BP社がクラウド、人工知能、ビッグデータ、IoTなどの技術的潮流をまとめた『メガトレンド2015-2024 ICT・エレクトロニクス編 』を出版していることを知る。


そうか、ゆかぴょんも人工知能や自動運転、ロボット、量子コンピュータなどなどがこの先5年、10年でいよいよ花開くと考えているゆえ、研究のために買おうかなとお値段を確認すると・・・


さ、30万円+税、ですと!?


目次を見ると中身を見たくなる、そんなコンテンツではあるけれど、このお値段で何冊売れたのかいな?


 渡邉は野球が大好きなごく普通のスポーツ少年だった。そのごく普通の恵まれた生活が一変したのは、渡邉が小学校5年生の時。最愛の母が慢性腎炎で36歳の若さで急逝したのだ。


 中学校に入学した渡邉は、最愛の母親に会いたい一心でクリスチャンになり、人生でもっとも多感な時期を聖書とともに過ごす。父は借金返済で奔走し、ほとんど家に帰らない日々。そのため渡邉は祖母と二人で寂しい毎日を送る。それでも自分が道を踏み外さなかったのは、「亡くなった母が自分をクリスチャンへと導いてくれたおかげだった」と言う。


http://www.nippon-shacho.com/interview/in_watami/


おぢーちゃん、アンタは道をはっきりくっきり踏み外してますからww


居酒屋チェーンでは過労死を出す、介護事業を始めれば入居者を殺す・・・

その後の対応がまた酷い。


自民党もこんなのを有識者会議に招聘したり、選挙公認したりするんじゃないよ、と思うゆかぴょんなのであった。

ちゃんちゃん。

と智恵子は言う。


なんでも、『The New York Times』紙の報道によると、現在空軍で「RQ-1 プレデター」や「MQ-9 リーパー」といったドローンの操縦に当たっている、「遠隔操縦航空機」(RPA)の操縦訓練を受けたパイロット約1,200人のうちの「相当数」は、任務の終了時期が近づいており、その後は空軍を辞める意思を示している、とのこと。

空軍のドローンパイロットの多くは、ネヴァダ州ラスヴェガス近郊のクリーチ空軍基地に勤務しており、長時間シフトで、遠く離れた世界のどこかの飛行戦闘ミッションに当たり、戦闘を終えたらスイッチを切り替えて日常生活に戻らなければならないという毎日の状況は、 ドローンパイロットたちの士気を徐々に低下させる(ミサイルの着弾状況が鮮明に見えることも、ストレスになる(日本語版記事)という)。


うーん、そんなもんなんですかな。


人間何事にも慣れる、というセリフがナニワ金融道にあったと思うけど、いやー、今日はハイスコアを叩き出したぜ!とか、一発だから誤射かもしれないwwと日常と非日常を切り分けられないもんですかな。


ゆかぴょんが思うに、多分、ドローン専用パイロットとして採用されているわけではなく、米空軍の軍人として採用されてパイロットとして訓練されたエリートがドローンの操縦をしてることによるものなんだと思う。


どーいうことかってーと、学業優秀・身体壮健な若者が軍人としての厳しい訓練を受けてドローンのパイロットになる。

その任務が、こちらは命の危険は全くなく、エアコンの効いた地球の裏側の部屋から、建物・車両・時には群衆・個人に攻撃をかけ、着弾の瞬間まで確認できる・・・。


殺らなければ殺られる、みたいな葛藤も自己正当化も出来ない殺人行為を、ルーティン業務として行うのはストレスが溜まる、ということなのかなあ、と。


でも、本当にそうかな?

インディアンとかアボリジニをスポーツ感覚でハンティングしてた人たちの末裔なんでしょ?


朝日新聞が我々庶民は~と言うのと同じぐらい信用できねーなーと思うゆかぴょんなのであった。

ちゃんちゃん。

プーチン大統領が、内務省職員約11万人を解雇する大統領令に署名したそうです。
ロシア内務省は、警察、治安対策、道路交通の安全などを管轄する100万人超の大所帯。

人口が1億4000万ほどの国で1組織で100万人だと、労働者の1%ぐらいは内務省所属、そのうちの10%がリストラ、つーことは、勤労者の0.1%が失業ですか・・・。

大陸はスケールがデカいですなあ。

原油は再び50ドル割れるし、ウクライナ絡みの経済制裁は継続中だし、あんまり明るい未来が描けそうにない国ですな。

冷戦末期、(日本のメーカーの工場だけど)東南アジアですらTVを製造できるというのに、相変わらず、ラジオぐらいしか製造できない祖国という実態に気が付いたとき、体制に対する不信が増幅したそうだけど、その時よりも格差は拡大しているような・・・。

資源と航空宇宙産業(=軍事)ぐらいしか国際競争力のない国、半導体やサーバーやPCやスマホが製造できない国が大国であり続けることが出来るのかどうか、生暖かく観察していきたいと思うゆかぴょんなのであった。
ちゃんちゃん。
日本の辞世の句をまとめた『Japanese Death Poem』という本をイスラエルの日本詩学者が出したそうです。

・・・もうちょっと、何かこう、他にいいようはなかったんかいww

過去にアメリカ人が日本で亡くなったのを、
 「dead bodyを引き取りに来い」
と連絡したら、激怒したそうじゃーないですか。
(dead body(死体)とremains(遺体)でニュアンスが全然違うらしい)


Japanese Last Poemとか、Japanese Last Poemとか、もっと表現を工夫しなされ、と思うゆかぴょんなのであった。
ちゃんちゃん。

原油が再び50ドル割れ。
金は1100ドル割れ。
石炭と銅はここ数年下げ続け。

本日の上海総合は、4123.92(+97.88 +2.43%)

中国当局、金を売って、株式市場を買い支えてるんじゃね?

もしそうなら、力尽きた時と見た時には、もう一度、豪ドル売りにチャレンジ&アメリカ金鉱株を買ってみたいと思うゆかぴょんなのであった。




>筆者は日本だけは必ず地球上から絶滅させねばならない唯一の
>人種であることを、再確認している。
デイリージャーナル(韓国語) チョン・ジェハク編集委員 
チョン・ジェハク「平壌を打って、日本を切ろう!」より

内田樹大先生、見てますかww
これが本家本元本場のヘイトスピーチですよww

「相手が許してくれるまで謝り続けるしかない。なーに、謝って許してくれない人なんていませんよ」などと、お花畑的で能天気な言説を垂れ流してる場合じゃないですよww

本日は所用で早起き。


NYは・・・とチラッと除くと、IBMは下げ幅拡大、MBLYはマイ転。


余計な実況を書くのではなかった・・・と反省するゆかぴょんなのであった。

ちゃんちゃん。

本日、IBMは大幅にさげているのがけど、希望の星モービルアイは続伸、新高値更新中である。2%程度だけどww

うーん、昨日こっちを買い増ししていればなあ・・・。


さて、昨日は、ウェルズ・ファーゴも買った。

これで、金額に違いはあるけれど、バフェット四天王のうち、AXPを除く3銘柄、WFC、KO、IBMが揃ったのである。


どーも、ゆかぴょんが買うと株は下がる、売ると上がる、前世がミダス王で今生が逆ミダス王なのかなあ?


そんなゆかぴょんが、バフェット銘柄を買ってアホールドしているとどうなるのか?

これをちょっと試してみたいのである。


買ってないAXPだけが騰げ続ける、そんな未来が見えないでもないような気がしない・・・。