アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



​80歳女性の健康の秘訣とは⁈



亡き母の同級生、80歳の方とランチに出かけた



彼女は、80歳とは思えないほどの

パワフルウーマン





これまで、病気なし

転倒して、手首を骨折しただけ



運転もスイスイ、狭い道も苦ではない

頭の回転が早く、おしゃべりのテンポ良すぎ

記憶力も半端ない

動きもシャキッとしている


とにかく元気なら80歳



なぜ〜?



普段の生活、どんな風に過ごしているのか聞いた



・木曜日以外は、毎朝フィットネスに通う

とにかく運動をする

毎日4000歩は歩く

もう20年以上続いているそう


・多趣味

お茶、登山、旅行、お菓子作り、その他

興味を持てばすぐに始める


・食事に気を使う

毎朝、野菜スープを飲む

食事作りが好き

とにかく食べる


・充分な睡眠

とにかく活発であるせいか、すぐにどこでも寝れる



彼女は、肌ツヤがとても良い


行動力が半端ない



やはり、運動するってことが一番だね!

と、言っていた


あとは、食べること



フィットネスでは

そこで出会った人たちと一緒に出かけたり

様々な情報をもらって

とにかく話す


人との繋がりも大切だ



彼女に、メールを送ると

とにかく返信が早い!

驚きだ



もともと活発で好奇心旺盛な性格らしいが

目がキラキラ輝いていた



また、彼女の夫は、パン作りが趣味で

当日の朝からパンを作って、お土産にいただいた



帰りの車の中は、

パンの幸せな香りでいっぱいになった!



運動と食事と睡眠!



人として、

当たり前な活動を満たすことが秘訣なんだ



当たり前すぎて、

なーんだって思う方もいるかもしれないが



基本的欲求を満たすことは、

マズローの法則にもある



要は

意識と継続が肝だ



やれるようで、続かない習慣を

いかに続けていけるか⁈



長生きというより、ずっと元気でいたい



その秘訣を知ったから

私ももっと習慣を見直さなきゃ!



人生を楽しみたい飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS