アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



医師の回診にガッカリした50代看護師



毎日、当番制で医師の回診があった


「どうですか?変わったことないですか?

あーはい。ゆっくり療養しましょう」


さらっと言って去っていった





?????


こんなもんだとは思いながら…



私は、右手の握力低下のために

右手の代わりを前腕、上腕、形、背中がやっていたようで長年の積み重ねの影響で

右肘や前腕の関節や筋肉の痛みがかなりひどい状態になっている


退院前には、胸椎よりむしろ右腕の痛みがヤバかった


回診にきた医師に

そのことを訴えた時


「それは、今回の胸椎の手術と関係ないでしょ」

と、一言行って出て行こうとした



いや、ちょっと待て!

ずっとそれ困ってんだよ。

実際痛いし、肘のレントゲンとか

せめて触って診察するか、話聞くとかない⁈


一緒についとる看護師もなんか言わんかい!



と、思ったけど


やる気のない医師に言っても仕方ない



いやいや、なんのために回診やってんだか!

毎日毎日


意味わからーん


総合病院でも、

曜日を決めて総回診、教授回診をいまだにやってるけど


主治医が教授や部長に病気や経過を説明して

「どうですか?はいはい…」

と、あっさり終わっていく


マジで、意味ありますか???


だいたい患者もその時にホンネは言わないし

言える状況でもない


そんな回診なら、看護師いらねー


逆に看護師付いてるなら、

患者が困ってることを代弁してあげなきゃ!


その場で無理なら、後で伝えなきゃならんよねー



毎日の回診だけは

意味不明だった


無駄やろ



看護師は、時に患者の代弁者として

医師に報告や説明をしなきゃならない



その判断や行動の速さがリスク回避に繋がる



私の場合は、もちろん緊急じゃない



でも、困っていることをなんとかしようか?

って姿勢は薄かった



そういう観察力やアセスメント能力を

現場でどう教育するの?


ただ、はいはい、あーそうですか

って


だから何するの?どうするの?


話聞くだけなら、事務員でも出来るんだよ



何のための看護師?

何のための医師?



看護実践者として細やかなケアってなんだよ?



と、自分がやってきたし

教えて来た立場として



こういう場面で

看護師の能力や

その病院の看護教育レベルがわかってしまう



退院前日に、久々に熱〜くなった私



元気になった証拠だね飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS