アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



​退院時期と退院後の生活の不安



手術後9日目


今回は、痛みがあったせいか

あっという間に日が経った感覚




前回は、術後9日目にさっさと退院したが

今回は、迎えの都合もあり週末あたりと考えている



前回、退院後は

やっぱり家のことをたくさんしてしまい

かなりきつかった


結局、リハビリに週3回は通うほどだった



女性患者さんは、患者であっても

自宅では家事があり、仕事を持つ人も多い


家が心配だから、なるべく早く帰りたいと

だいたいの方が言われる



退院したら、つい家で動きすぎてしまう



女性だから仕方はないけど

後で、それがしんどかったわ!という方も多々いる



一方で、なるべく入院しときたいという方もいる



理由は、様々


休める時に休みたい

保険の都合

夫に苦労させたい、離れていたい

帰って家事などすぐにしたくない

など



夫問題には、笑ってしまったが

わからないでもない…



長期間、

家を開けて帰ったらまた大変なことになるのでは?

と思うけどw



入院中は、上げ膳据え膳

24時間まるまる自分時間



家庭や仕事を持つ人には、

本当の意味で休養期間になる



休みなさいってことだ



私は、

特に女性患者さんには退院時期や退院後の生活に

目を向けている



病院でいる時に、

大丈夫なら退院後も大丈夫とは言えない



患者さんには、その後の生活がずっと続く

どんな環境で病気を抱えながら

生活や社会復帰するまでをフォローしなきゃ!


ってのは、

だいたいどの病院でもやってるはずだけど



退院後の生活


それがちゃんとできるか、

手伝ってくれる人はいるか

買い物や家事、炊事

車の運転ができるか

仕事復帰

介護や保育しなければならない人がいるかどうか

など多々




今回の私のような、

胸椎くらいの手術でさえ

日常生活に普通に戻るには

少し時間がかかるなと思っている

車の運転は、振動や背もたれで背中の創部に響かないか少々心配だ

前回は、浴槽の掃除か一苦労だった



細やかな生活へのフォローは

改めて大事だなと感じた



自分が経験したからこそ

また仕事に復帰したら



患者さんにもっと寄り添って細かな支援ができたらいいなって思う飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡













https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS