ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメーション第二話。

中須かすみちゃんお当番回、「Cutest♡ガール」放送!

 

第一話で上げに上げたハードルを、棒高跳びで飛び越えて行ったような第二話でした。

もう、なんか毎週言いそうな気がしますが、

 

スタッフさんありがとう!!

 

第一話という起承転結の「起」からの完璧な「承」。

前回に引き続き、本当にスタッフの並々ならぬ愛情に溢れた魂の30分!

 

今まで散々「すごいスタッフだ」「やる気に満ち溢れてる」、そう思っていましたが……

完全に侮っていました。

 

私は、虹ヶ咲のアニメが始まる前までは、

「毎週エンディングが担当キャラのソロだったら、最高なんだけどな~流石に期待しすぎだよな~」と友人と話していたんですが。

 

 

それを完膚なきまでに超えてきてくれた。

こんなに嬉しいことってないですよ!

かすみんMVを観て私は「勝った!!」と高らかに勝利宣言をしていました。

 

 

スタッフのかすみんへの理解と愛情を余すことなく感じることのできる、珠玉のかすみ回。

流石は無敵級*ビリーバーを作り上げたスタッフと言わざるを得ません。

 

かすみんの可愛さはもちろん、健気さや面白さ、愛おしさ…それらが詰まってました。

 

さて、それではそろそろ書いて参ります。

例によって、光の先へネタバレ全開になりますので、あしからず!

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

今回は何よりもまずOPについて、触れないわけにはいきません!

 

ちなみに、なんと現在スクスタではアニメOP映像が字幕なしでMVとして観れちゃいます!!

 

OP映像が見放題でスクショ取り放題なのでテンション上がりすぎてピックアップしず子が出るまでガチャ回しました!仕方ない!(

 

 

画像は最高にかっこいい人たち。

 

そんな待ちに待ったアニメ虹ヶ咲のオープニング!

タイトルが出る場面のワクワク感がえげつないですよね!

 

 

この普通ならあり得ない「水没した虹ヶ咲学園」の映像。

 

私の平凡な頭では

大雨が降った後にでも虹がかかる……「この雨だって絶対止むよ。そしたら青空になる。今だってこの雨を降らせている雲の向こうには、どこまでも青空が広がってるんだ」という五代雄介的な解釈しかできませんでしたが。

 

このスタッフたちが意味もなく水没させるわけがない!と思い熟考&検索致しました。

 

色々調べていると、「ノアの方舟」がモチーフの可能性が非常に高そうです。

ざっくり言うと、大洪水の長い夜が明けた後に神様が「最初の虹」をかけるのだとか…

 

 

神話的に「虹」はヘブライ語では「弓」の意味だそうで、

「これから世界に放たれる虹ヶ咲」も意味してるんじゃないかな、など。

 

 

調べていて鳥肌が止まりませんでした。

面白すぎる。

スタッフさんたち恐るべし!

 

調べれば調べるほど面白いことが出てきます。

門外漢の私がアレコレ書いても散らかっちゃいますので、

是非興味が湧いた方は調べてみることをオススメします! 

あとは有識者の方、考察記事楽しみにしてますという完全に他力本願!

 

 

オープニングのダンス映像から溢れ出す「ラブライブ!のオープニング」感が堪りません!

何度も二話を観返すんですが、しばらくOPから抜け出せないんですよね笑

 

 

世界を埋め尽くす大雨の後でも、虹がかかり、光が差す。

これからの虹ヶ咲の、光輝く世界を思わせる素晴らしいオープニングでした。

これが毎週冒頭に観れるとは、もう至福と言わざるを得ません!

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

さて、ここからは本編のお話。

 

今回の物語は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がいかにして分解してしまったかが、

かすみちゃんの視点から描かれました。

 

さらっと書きましたが、何気にこれってすごいことだと思うんですよね。

第二話にして「中須かすみを主役」としてストーリーが進行すると、一体誰が予測できたでしょう。

 

普通であれば、侑ちゃんと歩夢ちゃんの二人が主観となってかすみちゃんと出逢う展開になると考えます。

 

しかし。

 

――世界で一番のワンダーランドに行けると思っていたのに。

 

中須 かすみ

 

今回の始まりは、前回の侑ちゃんのモノローグよろしく、かすみちゃんのモノローグからスタート致しました。

 

 

普通科一年、中須かすみ。

夢の高校生生活。

憧れていたスクールアイドル活動が始まった。

 

はずだったのに。

 

 

スクールアイドルが大好きなんでしょ!?

やりたいんでしょ!?

 

「こんな」パフォーマンスでは、

ファンのみんなに大好きな気持ちは届きませんよ!!

 

優木 せつ菜

 

憧れていたスクールアイドル活動は、

自分の望んだものとは、かけ離れてしまった。

 

こんなはずじゃなかったのに。

 

新生活、こんな経験に覚えがある人も、きっと少なくないことでしょう。

しかし、かすみんは諦めませんよ!諦めなければ同好会は永遠に続くのです!!

 

もう一度ワンダーランドを目指すために。

スクールアイドル同好会2代目部長(自称)は奮闘する。

 

 

しかし、そのやり方はとてもちぐはぐで、お世辞にも良いやり方とは言えません。

 

 

冒頭、「せつ菜先輩には相談した?」というしずくちゃんの言葉を「するわけないじゃん!!」と強く否定します。

 

「優木せつ菜」は巷でも有名なスクールアイドルの先輩。

本来なら一年生のかすみちゃんが一番頼りにしたい存在。

 

中須後輩は「先輩の愛」に飢えていたのではないでしょうか。

 

 

しずくとの会話の直後、「優しい先輩」として演劇部の部長が、

しずくに優しく声をかけ、演劇部へと去っていく。

 

エマ先輩も彼方先輩も連絡が取れない。

 

中須後輩はひとりぼっち。

 

 

かすみちゃんのコミカルな描写で、明るく見せてはいますが、

物語前半は中須かすみという少女が、孤立無援の暗黒の中にいることを教えてくれます。

 

 

生徒会室から取り戻した、同好会のプレートだけが、

今のかすみちゃんの拠り所だったのでしょう。

 

 

そこに現れる運命の「先輩」

 

 

喜々としてもう一度、かすみんの同好会(ワンダーランド)を始めようとしますが…

 

 

「そんな」んじゃ、ファンのみんなにかわいいは届きませんよ?

 

中須 かすみ

 

 

かすみ的「かわいい」を歩夢先輩へ強要していたこと。

 

自分がやっていたことが、かつて同好会を壊してしまったことの再現だと、かすみちゃんは自ら気が付きます。

 

このままでは本当に、中須かすみは「2代目」になってしまう。

 

 

あの時の「スクールアイドル同好会部長」は、同じ気持ちだったのかもしれない。

今度は他でもない、自分が同じように過ちを犯してしまったのかもしれない。

 

 

いつでも、みんなが戻って来られるように、頑張ってたのに。

 

中須 かすみ

 

こんなんじゃ、いつまでたっても、みんな帰ってきてくれない。

それはわかっている。

 

けれど…

 

かすみんには、一番大切にしたいものがあって。

だからスクールアイドルがやりたくて。

 

それはきっと、みんなもそうなんですけど。

 

「やりたいこと」は、やりたいんです。

 

中須 かすみ

 

 

自分の理想の「かわいい」は譲れない。

 

せつ菜先輩もきっと、自分の理想の「かっこいい」が譲れないだけだった。

しず子も、エマ先輩も、彼方先輩も、きっと譲れない「やりたい」がある。

 

 

こんなの全然可愛くないです!

熱いとかじゃなくって、かすみんはかわいい感じでやりたいんです!

 

中須 かすみ

 

「やりたいからやる!」

 

前回同様に、ラブライブ!のテーマの一つ。

 

 

だけど、みんなの「やりたい」が違っていたら・・・どうすればいいのか。

 

そんな、虹ヶ咲学園でなければ触れることすらできないテーマに、

第二話にしてついに切り込みます。

 

そんな中須かすみの長い夜を終わらせる、二つの朝日。

 

 

虹ヶ咲学園普通科二年、上原歩夢です。

自分の好きなこと、やりたいことを表現したくてスクールアイドル同好会に入りました。

 

まだまだできないこともあるけど、

一歩一歩頑張る私を見守ってくれたら嬉しいです。

よろしくね。

 

上原 歩夢

 

 

自分とは違う、別の「かわいい」があると教えてくれた先輩。

 

 

それは初めての、「仲間」で「ライバル」

 

 

多分、やりたいことが違っても大丈夫だよ。

上手く言えないけどさぁ。

 

自分なりの一番をそれぞれ叶えるやり方って、

きっとあると思うんだよね。

 

探してみようよ。

それに、その方が楽しくない?

 

高咲 侑

 

自分の理想も誰かの理想も諦めない、

「第三の道」を一緒に探してくれると言う先輩。

 

 

長い夜明けて。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2代目部長(仮)の新しい夢が、始まる。

 

夜明けを告げる二人の先輩と共に。

 

「いろんなかわいい」も「かっこいい」も一緒にいられる、

そんな場所が本当に作れるなら。

 

そこは絶対、世界で一番のワンダーランドです!!

 

中須 かすみ

 

 

これはもう、「先輩好き好きかすみん」になるのも止む無し!

 

これからいかにして世界で一番のワンダーランドが出来ていくのか。

楽しみで仕方ありませんね!

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

さてここからは各キャラクターの気になった所を挙げたいと思います。

 

【高咲侑】

オープニングがノアの方舟モチーフであるのなら。

 

 

神の視点で観る「わたし」たちの分身でもある彼女は、

もしかすると神様の現身と言えるのかもしれませんね。

 

 

そう考えてみるとこの玉座のシーン、マジでかっこいい!

彼女のかける虹の物語、これからも一層楽しみになります!!

 

 

【上原歩夢】

今回は歩夢ちゃんも第二の主人公として大活躍してくれました。

嬉しい限り。

正直、今回はかすみん回だし、歩夢ちゃんは控えめになるかなーと予想していましたが。

 

 

前回以上に表情豊かで最高でした……

かと思えば。

 

 

顔を映さないのも面白すぎるんですよね笑

 

 

だったらかすかすだね(ピキピキ

ここ絶対内心穏やかじゃないもの笑

 

 

歩夢ちゃんが老若男女に愛される存在であることを伝えてくれる素晴らしいカット。

私に上原歩夢嬢傑作選をやらせようという訴求力が半端ない二話でした。

 

 

【中須かすみ】

 

ここを部室地とする!!

すいません、つい作りました。

 

 

もう本当、動く動く……なにこのかわいい女の子……すき……

 

 

あとここのCG半端なくかわいいと思いました。

 

小ネタとして。

 

 

ラブライブ!恒例の撮影回ともなりましたが、

HD→4K→スマホと時代の移り変わりを感じられますね。

 

 

【桜坂しずく】

 

はぁ尊い…

 

 

はぁぁぁぁ尊い…

 

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

あ り が と う ・ ・ ・

 

 

【朝香果林】

 

名探偵かぁ?

 

 

誰ですか次回予告で道に迷って生徒会長に聞いてる人とか言ってたのは!(バンバン

 

最初に「優木せつ菜と話し合って決めた」って言質を取ってから

生徒名簿に優木せつ菜なんていないけどって証拠を突き付けるのが有能すぎる。

 

 

(あら、なんだかわからないけどチャンスだわ♪)って

ちゃっかり生徒名簿の方見てるんですよね。

 

 

歩夢ちゃんに助言する果林先輩。

頼れるお姉さん感マシマシでよき。

来週以降も楽しみです。

 

 

【宮下愛】

 

愛さん…「スカートの中身が見えないように」座ってないですよね…?

スカート巻き込んで座ってないですよね…??

 

見 え ま す よ ね ?

 

 

【近江彼方】

今回台詞は回想シーンのみ。

 

 

寝てる……かと思ったら起きてました。

 

【優木せつ菜】

 

OPの「勇気に染まる」のところで「優木に染まる」のがイイ……。

 

 

せつ菜ちゃんとゲーマーズ行きたい人生だった。

服とカバンがスクスタのものと一緒なのも流石すぎる。

 

 

【エマ・ヴェルデ】

 

徹底抗戦中()のエマさんの座り方が気になりました。

胡坐をかいてるんですよね。

 

私は無知だったので、なんで?と思って調べてみたら、

どうやら海外では胡坐は礼儀正しい座り方と捉える国が多いようです。

正座や体育座りは海外から見ると結構「変な座り方」と思われるみたいで……

またひとつ賢くなってしまいました。

 

徹底抗戦中も礼儀正しく座っていると考えると愛おしいです。

(まぁ妄想シーンなんですが)

 

 

【天王寺璃奈】

 

予告の時点で「もしかしてはんぺんなのかな?」っていうファンの想像通り、

やっぱりかすみちゃんがけしかけた猫ははんぺんでしたね。

 

かすみちゃんが「昨日はんぺん連れてった人」って認識なのがなんか面白い。

 

 

【中川菜々】

ま、まだ枠は分けておきますよ(震え

ととととんだ名探偵気取りがいたもんで困りますよね!!まったく!!!!

 

 

お目目パッチリで可愛いよ菜々ちゃん!!

 

 

猫をけしかけられても可愛いよ菜々ちゃん!!

 

 

眼鏡キャラが大分板についてきて可愛いよ菜々ちゃん!!

 

 

生徒会室に諸々家に持っていけないアレコレを隠してるはずだけど、

大丈夫だったのかい菜々ちゃん!!でもそういうところが可愛いよ!!

 

 

初対面のキャラクターを「〇〇科△年の☆☆」と呼んでくれるのは、

たくさんの学科がある虹ヶ咲学園の中に生きる彼女たちを、

初めて観る人たちでも理解しやすくなるから、流石生徒会長だね菜々ちゃん!!

 

全校生徒の名前を覚えてるの本当、めちゃくちゃ有用な設定だったと思う。

(まぁそれが仇となって名探偵に付け込まれてるんですが・・・)

 

さぁ、名探偵カリンに確たる証拠を突き付けられた生徒会長!

 

 

この窮地を乗り切ることができるのか、

それとも新世界の神よろしく開き直ってしまうのか!?

 

 

どうなる次回!!

 

 

(デスノ……ですか……)

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

ということで、今回もオチがつきましたので笑

 

本当に素晴らしいかすみん回だった!改めてそう思います。

かすみちゃんのコミカルなノリでストーリー序盤のラブライブ!感を思い出させてくれつつも、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としての根幹にも触れるような構成に舌を巻きました。

 

かすみちゃんが健気で…。

先輩たちに逢えて、よかったね…。

 

書いていて強く思わされたことは、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としての第二話である今回は、

「中須かすみにとっての第一話」に他ならないのではないか、と。

 

当然、第一話が「高咲侑にとっての第一話」であり、

「上原歩夢にとっての第一話」だったように。

 

もしかしたら、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会というアニメーションは

「毎週が第一話」になるんじゃないかという予感がしました。

(冒頭が当番のモノローグから始まるとすると、もしかすると、まだ歩夢ちゃんのモノローグから始まる回がある可能性も・・・?)

 

ラブライブ!の一話ラストには挿入歌PVがある。

その伝統が地続きのままなのかもしれません。

 

来週が果たして、優木せつ菜にとっての第一話となるのか。

彼女の「長い夜」はどのように明けるのか。楽しみにしたいと思います!

 

……ということで。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第二話感想を締めたいと思います。

 

毎週感想書いていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ。

それでは!

 

 

第2話感想←イマココ