〓 まとめ|更年期の体調不良
 

 

更年期の体調不良
膨満感編
【全8話】

 

2022年から不定期に、腹部膨満感を起こすようになった。

2023年12月から数ヵ月続く腹部膨満感。

内科、婦人科を受診しても特に問題なし。

更年期症状の一つなのかなぁー。

 

 

2024年4月25日
2023年の冬からお腹の膨満感に悩んでいる。内科的な問題はなし。婦人科では、ホルモンの分泌が減っていて閉経が近い指摘を受けた。確かに、人生で初めて生理が来ない月があった。

 

 

 

2. お腹のガスが外に出ないツラさ 2024年4月27日

お腹がパンパンに張って強い不快感。ご飯が食べられない。お腹にあるガスを出すためにマッサージ。おならが出るとお腹が1~2㎜凹んで少し楽になる感じ。

 

 

 

2024年4月30日
お腹のマッサージ以外に何かできることはないかと、「エビオス錠」を試した。効果はあった。動きが止まっていた腸が動き出し、おならやゲップが出やすくなった。
 

 

 
2024年5月2日

下っ腹だけが出て、いつも履いていたボクサーパンツのゴムがきつい。ウエストにゴムがない下着が欲しくて新調した。「グンゼ」の完全無縫製のパンツ 。「 キレイラボ・完全無縫製・綿混 1分丈 (KL2062)」

 
 
 

エビオス錠も飲み始めの時ほど効果は感じられなくなった。ある心療内科のホームページを見て「過敏性腸症候群」の可能性があるかもしれないと思った。心療内科の受診は敷居が高い…。

 
 
 
2024年5月28日

毎月の内科受診で膨満感を訴えたら、そこまで気になるならと「ミヤBM錠」 を処方してくれた。試す期間は1ヵ月。用法容量をしっかり守って約2週間。苦しさが和らいできた。

 

 
 
2024年6月6日

ミヤBM錠」 を飲み始めて約1ヵ月。整腸剤の効果が出た。ダンスで”体を絞る”動きができるようになった。日々の生活でも膨満感を忘れる日も出てきた。

 
 
 
2024年7月30日

ミヤBM錠」 を飲み始めて数ヵ月。膨満感がほとんど解消された。一番辛い時を「10」とすると現在は「2か3」。ミヤBM錠をうっかり飲み忘れる時も出てきた。膨満感によるお腹の痛みは時折出るので、しばらくの期間は整腸剤を飲み続けたいと思っている。

 
 
小さな不調でも
長く続けば
大きなストレスになります
 
我慢をしないで
諦めないで
お医者さんを動かせ…です