お腹の膨満感に悩む
 

2024年4月25日(木)
 

  

 

 

婦人科の血液検診で、ホルモンの分泌が減っている指摘を受けた。
今月は、初めて生理が来なかった。53歳…、閉経が近いのかもしれない。

 

 

この2ヵ月の体調で気になることは、お腹の膨満感。下腹がポッコリ膨らんでいる。

妊婦さんを思わせるお腹の張り。体重の増減はあまりなく、増えても2kg程度。便秘もない。不快な症状に

かかりつけ医にも相談したけれど、内科的な問題なく、ガスが溜まっていて腸の活動が弱いのだろうと指摘を受けた。

 

 

お腹が苦しくて食事量が取れない。半日ほど絶食するとお腹が楽になる感じ。

 

 
◆◆◆
 
 

運動で改善できるかなと、腹筋を使う筋トレ(プランクや二重飛び)をやったりしているけれど、強度のある運動をしているわりにはお腹がへこまない。

 

 

二重飛びも、お腹が重たくて回数が飛べない…。

 

 

閉経前って、お腹がガス風船のように膨らんだ感じになるのかなぁ…。