過敏性腸症候群の可能性もあり

 

 

2024年5月3日(金)

 

 

 

 

自律神経の乱れ ストレスが最大の原因か?

 

 

お腹の膨満感は治っていません。

 

 

エビオス錠も飲み始めは、腸が活発に動いてくれたけれど、最近は飲んでも腸の動きが弱くなっている気がします。こうなると、

 

・更年期のホルモンバランスの乱れが原因?
・腸でガスが発生しやすい食べ物が原因? 

 

なのかな…と思ってしまいます。

 

 

便秘気味だったので、昨日は便秘薬を使いました。お腹は凹みません。

 

 

解決策が見つからない…。「エビオス錠」と、より念入りに「お腹のマッサージ」をするだけです。少しは腸は動きましたが…弱いです。

 

 

◆◆◆

 

 

 

ある心療内科のホームページを見て、ストレスもあるかもしれないなと感じました。私のような症状の人が心療内科に訪れているとのこと。「過敏性腸症候群」という病名だそうです。
 
 
「思い出しました。」
 
 
そういえば、2年前の夫の手術の時にもお腹が強く張り痛くて内科を受診したことがあります。「過敏性腸症候群の可能性はあるね。」と言われました。
 
 
その時に処方されたのは整腸剤「ミヤBM錠」と自分が希望した「大建中湯」でした。
 
 
一番大きなストレスは、

 

● 管理組合が正常に働いていない。今後も住んでいけるのか不安。

 

家の周辺に「尿」や訳の分からない液体のまき散らし。隣人嫌がらせの可能性が高いけれど証拠がない

 

 

その他のストレスは、

 

● 閉経前のホルモンの乱れ

● 夫の再発の可能性

● 円安による物価上昇

 

 

こんなところです。

 

 

◆◆◆

 

 

今日は、なぜか無性にインテリアショップに行きたい気持ちでした。「気分晴らしをしたい」と夫に言って1人で出かけました。

 

 

店内に入った時の何とも言えない気持ち。特にグリーンが飾ってあるコーナーに行った時は、涙が出そうになりました。理由は分かりません。でも、この分からない部分を解決しないといけないんでしょうね…。

 

 

一番のストレスである ”住まいのストレス” の解決は簡単なことではありません。場合によっては引っ越しを考える必要があります。

 

 

管理組合と闘うにしても、引っ越すにしても時間がかかります。自分を守るためには、言葉に語弊があるかもしれないですが「自分の家さえ守れれば」の気持ちで動くしかないです。

 

 

この気づきがあっただけでも、明日起きた時は、気持ちが楽になっているかもしれません。お腹も楽になるといいけれど…。

 

 

 

気持ちを切り替えるしかない」

 

どうやって ふとん1はてなマーク

 

どうしようねー ふとん1ふとん3 銃 パトカー

 

 ど~…、、ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3 zzz

 

 

 

おやすみなさい。

 
 

 

更年期⑤|ストレスによる過敏性腸症候群?