腸が動き始め、おならが出るようになった
 
 

2024年4月30日(火)
 

  

 

 

改善しない膨満感。買い物に出かけたらお腹にガスがどんどん溜まってきて苦しくなってきました。この4日間は特にお腹の張りがキツイです。
 
 
お腹のマッサージと並行して、何か他に出来ることはないかな…と、ドラッグストアの店内を歩いていたら、ビール酵母で作った「エビオス」と目が合った。
 
 
「呼んだ?」
 
 
パッケージの説明書きを見ると、①胃腸が弱っている ②お腹のハリが気になる方 に良いとのこと。今の私の症状にピッタリだ。きっとこれはご縁。とりあえず買ってみました。
 
 
◆◆◆
 
 
エビオス錠は、10年以上前にも一度飲んだことがあります。当時と比べると錠剤のサイズが小さくなっていました。
 
 
飲んで数時間してから、お腹の張りが強くなりました。トイレに行ったら、ガスが何回か出て、お腹の苦しさが少し弱くなりました。その後、腸がキュルキュルと動きました。
腸が動いたことに感動です。
 
 
寝る前に、冷えたお腹をホットパックで温めながら軽くマッサージ。指が少し深く入ります。
 
 
「嬉しい」
 
 
翌日は、1日中お腹がゴロゴロ、キュルキュル鳴いている。おなら、ゲップも何回か出て、お腹からガスが抜けていく。
 
 
「嬉しい、嬉しい。」
 
 
おならやゲップは恥ずかしいものではないです。家の中では、我慢をしてはいけないと思いました。
 
 

 

 

更年期③|エビオスを試す、腸が動き始めた。|おわり