膨満感でご飯が食べられない。
 

2024年4月27日(土)
 

  

 

 

お腹にガスが溜まるってこんなに苦しいんだ…。お腹が空いているのに、ご飯が食べられない。
 
 
そういえば、夫が手術でお腹にガスが溜まり腸閉塞のような症状を起こした時に何も食べられず、食べては吐きをしたことを思い出します。
 
 
少しの膨満感でも結構苦しい。
 
 
かかりつけ医にも2ヵ月連続で相談に行ったけれど、「内科的な病気はないから大丈夫だよ。」とサラリと言われた時のガッカリ感。
 
 
この時ばかりは、
「呪ってやるぅ」と思いました。
 
 
自分で解決しないとダメなのかな…
 
ネットで検索をしてみたら「ホルモンバランスの崩れによる自律神経の乱れ」とか「ガスが発生しやすい食べ物を避けましょう」などが出てきました。
 
 
「…」
 
 
 
すでにお腹の中にあるガスをどうやったら外に出せるかを知りたいんです。
 
 
ともかくお腹のマッサージを念入りにやってみることにしました。軽いマッサージなのに、どこを押しても圧痛があります。特に左下腹の痛みが強いです。

 

 

 

何時間か経過して、おならが少し出ました。腸の活動音もわずかに聞こえた!。1回のおならでお腹の風船が1~2㎜ぐらい縮んだ感覚です。
 
 
1~2mmでもすごく楽になった気がします。わずかでも変化があったことは嬉しい。おならが出る幸せ。
 
 
ダッシュ バンザイ!
 
 
お腹の膨満感が解決するまでは、家の中では夫の前だろうと、ところかまわず出すものは出す。健康上の問題と言って、エチケットはしばらく無視なのだ気づき