肉離れ④ 受傷後2週目 足首を動かすリハビリを開始[4/4~4/10]
 
 

ふくらはぎの肉離れ

           

 

 
 

2023年4月7日(金)
 

右ふくらはぎの肉離れ(中度)を起こし1週間安静、
2週間目から理学療法士によるリハビリの許可が下りた。
運動の復帰には早くて1ヶ月半、二重飛びは半年から1年位考えた方が良いと言われた。

 

 

 

 

右ふくらはぎの肉離れで不便なこと…  車の運転ができない】

 

 

医者に1週間安静を言われ、2週目(4/4)に念のため再診し医師に現在の様子を伝える。

痛みがあまり引かないので、理学療法を受けて筋肉の緊張をほぐしていくことに。

 

右ふくらはぎの肉離れで不便なのが、車の運転が出来ないこと。これは大変に不便。夫に運転をお願いする。

 

 

理学療法士によるふくらはぎのマッサージ。
思っていたより理学療法士の指が深く入って驚いた。自分では怖くてマッサージ出来ない。

途中で足が攣るかもしれないと思いながらリハビリを受けた。

 

 

リハビリが終わったその日は揉み返しに近いダルさのようなものがあったが、
翌日の調子は悪くなかった。今までの歩行は、針の穴に糸を通すように怖々歩いていたが、
リハビリにより動きの許容範囲が広がった。

 

 

できたら、早く車の運転は出来るようになりたい。自宅で足首の曲げ伸ばしの運動と、
アクセル・ブレーキを素早く踏み変えるトレーニング。

初回のリハビリを受けて2日後(受傷後8日目)には車の運転が、かろうじてできるようになった。
突発的な飛び出しがあった場合には対応できないので、もうしばらく夫に運転をお願いする。

 

 

 

 

右ふくらはぎの肉離れ…  受傷後8日~14日目の様子】

 

 

受傷後8~10日目

裸足で歩いた時と、靴で歩いた時の差が大きい。裸足の時はかばい歩き、靴を履くとスムーズに歩ける。

靴を履くと足首の角度があまり出ていなくても歩けてしまう。裸足の時は足首を深く曲げる必要があるので、
不自然な歩き方に逆戻りになってしまう。

 

 

 

受傷後11~12日目

靴を履いてのリハビリ。前進は問題なし。続いて、後退歩きを試した。歩幅がほとんど出ない。
体重を乗せようとするとふくらはぎが張る。まだ、階段の下りは避けた方が良いかもしれない。

 

 

 

受傷後13~14日目

整形外科のリハビリの前だったので、少し負荷をかけた運動にチャレンジ。もし失敗しても理学療法士の方に相談できる。

ダンスのルンバウォーク(前進)を試したら思いのほか上手くいった。後退ウォークは歩幅が出ない、強く体重を乗せる怖さが残る。肉離れの痛みが頭に強く記憶されているせいか、それを取り除くのに時間がかかった。