


ドラムが切れたので同じくハーフスワレということでマックバーレンハーフスワレと共に購入しました。
結局ドラムも一緒に買いましたが・・・。
買いに行くときにローラー等一式持って行って購入後すぐ運転しながら一本。
帰ってから数本吸ってみました。
シャグはドラムに比べてだいぶ乾いているせいかドラムほど強くない感じですが加湿したら同じくらいになるかもしれません。
自分は加湿しないんでわかりませんが。。。
初めて吸ったときの印象は、微妙な違いですが黒タバコ臭というよりはシガーのような香り。
スッキリしていてビター、カテゴリーとしてはドラムに似てると言えるけど同じではない。
最初の数本は吸い始めから吸い終わりまでシガーのような香りが感じられるが、慣れてくると後半で本来の味が感じれらるようになってくる。
ドラムがバージニアブレンド系の味に変化していくのに対してこのレッドブルはアメリカンブレンド系や無添加バージニアのようなさっぱりした味に変化する。
ドラムに似ているともいえるが、見方によってはアパッチシルバーにも似ているような気がする。
結局この黒タバコ臭があるから似てるといわれているのかも知れないが、元の葉は別物だと思う。
自分の中ではドラムではなくアパッチシルバーのほうがまだ印象としては近いような。
ペーパーは漂白と無漂白で比べてみたけど、無加湿だとサッパリドライな感じなので無漂白の酸味でコクがプラスされる気がして、無漂白ペーパーのほうがおすすめです。
黒タバコ臭 :★★★☆☆
リピート度 :★★★☆☆
常喫したい度:★★★★☆
柘製作所(tsuge) ジグザグ シルバーシングル [スローバーニング ・ 50枚入り] #78837 ×5パック
柘製作所(tsuge) OCB プレミアム シングル 【スローバーニング ・ 50枚入り】 #78897 ×5パック
柘製作所(tsuge) ジグザグ ロングレギュラーフィルター [約150個入り] #78869
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561