今日は対面で1件、オンラインで1件の

個別コンサルでした!!

 

 

 

 

今日話題になったのは

 

「お客様はどこから来てるか?」

をきちんと考えて

今、お客様が来ている集客ルートを

強化させましょうねー!!!

 

ってお話。

 

 

  • アメブロ
  • ホームページ
  • ワードプレス
  • Instagram
  • X(Twitter)
  • Facebook
  • YouTube
  • リアル

などなど、お客様との接点っていろいろありますが

 

すでに集客できている方は

まずは「どこからお客様が来てくれているか?」

をチェックするのが大切です。

 

 

 

私は、実際に会うお客様だったら

「どうやって私を知ってくださったんですか?」

って聞くようにしてますし

 

あとはお申込みフォームに

何を見てお申込みくださったかを

チェックしていただく欄を作っております。

 

 

 

 

で、新規集客を強化したいときや

集客目標ができた時などは

今、お客様がたくさん来てくださっているツールを

強化していきます。

 

 

 

 

例えば・・・

 

アメブロからたくさん来ているなら

再投稿含む更新頻度を上げる、

お申込みにつながりやすい

お役立ち記事を増やす。

 

メルマガからたくさん来ているなら

メルマガの配信頻度を増やす。

 

Instagramからたくさん来ているなら

投稿を増やしてストーリーにも力を入れて

ライブ配信も定期的に開催する。

 

などなど、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

逆に

「Instagramからは全くお客さんが来ません!」

という場合

 

Instagramからの集客も狙って行くなら

もちろん、投稿を増やして

フォロワーを増やして・・・と

Instagram自体を育てていくことは大切なんですが

 

 

「今!新規集客を!したい!!」

「1か月後のイベントを!絶対に!満席にしたい!!」

 

のような、近い時期での目標があるのであれば

 

今お客様が来ているとこをと強化するのが

集客への近道です。

 

 

 

逆に、達成したい集客目標があるのに

今、全然人が来ていないところを強化しても

無駄が多くなります。

 

 

 

私はアメブロが強いので

お客様もアメブロ集客のアドバイスを

求めてくる方が多いですが

 

 

ブログもSNSも見ない年齢層の

地域にお住まいのお客様が集うお教室で

アメブロやSNS強化したって

新規集客はなかなかできないのよー!!!!

 

 

だからまずは集客状況を確認するのです。

 

 

集客状況を見て、リアルが強い方であれば

「アメブロは告知と過去記事アップでしのいで

どんどん出ていってたくさんの人に合って

対面での営業して

あとはチラシのポスティングをやっていきましょう!」

ってアドバイスするし

 

Instagramが強い方であれば

投稿・ストーリーを増やしつつ

ライブ配信も毎日やりましょう!など

Instagramから集客するアドバイスをします。

 

 

 

 

「誰もがみんな、これを使ったら集客できる!」

なんてものはありません。

 

 

その人の得意不得意にもよるし

お客様はどこにいるのか???っていうのを確認して

お客様がいるところで発信する、ということが

とっても大切なのです。

 

 

 

そもそも前提として

普段からブログや各SNSを育てておく、というのが

必須になるのですが

達成したい集客目標があるときは

既にお客様が来ているルートを確認して

そこを強化していきましょうね!!!

 


 

 

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