右 出雲大社で初詣!!元旦から一人旅してま~す♪

の続きです!!

 

 

実は今回の島根旅

「1日目に出雲大社で初詣をする」

以外は、完全にノープランでした(笑)

 

 

2日目に行きたいなーという神社は

いくつかあるんだけど

交通の便が悪いところばかりで

どうしよう・・・という感じで

 

出雲市駅の観光案内所で相談してみたんですよ~

 

 

 

そしらた案内所のおじさんが

めちゃくちゃ親切で

行きたいところを聞いてくれて

各交通機関の時刻表を出しながら

一緒に計画を立ててくれたの!!

 

 

image

 

 

なんて親切なキラキラ

 

 

 

私、初めての場所で

よくわからない時には

観光案内所によく相談に行くのですが

(特に海外)

お勧めですよ~!!

 

 

 

 

そんなこんなで2日目のプランが決まりまして

 

まずは電車で松江へ!!!

 

 

 
 
知らない景色を見ながら 
電車に揺られる旅、 
好きなんですよね・・ 
 

 

 

 

 

青春18切符で 
時刻表とにらめっこしながら 
京都や岡山まで行ってたのが懐かしいです。 
 
 
 
子連れ旅だと 騒がないように、
飽きないように・・・
 
飽きたからお菓子食べさせたら
こぼさないように・・・と 
常に気を張ってるもんなー
 
 
とかいろいろ考えていたら
宍道湖が見えてきたー!!!

 

 

 

 

そして松江駅着。

 

 

 

行きたい場所がアクセスの悪い場所なので

そこからタクシーで回ることにしました。

 

 

 

タクシーの運転手さんがめっちゃいい人で

松江についての色々や

初詣あるあるについて、

タクシー会社についてなどなど

教えてもらいました~

 

 

 

 

そして到着したのが

 

熊野大社!!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
まだ雪が残ってる~
 
image
 
 
さすが1月2日、
参拝の行列ができてます。

 

 
 
 
ここのしめ縄も立派!!!
 
image
 
 
 
境内では焚火をしていたり
にぎやかな感じでした!

 

 

 

ここから見る景色が

なんだあ神々しかったキラキラ

 

 
 
 
熊野大社参拝終了!

 

 

 

 

 

で、次に向かいましたのは

 

八重垣神社!!

 

 
 
こちらも長い行列が~
 
 
 
で、八重垣神社と言えば有名なのが
神社の裏にある
鏡池での縁結び占いです。

 

 

 

 

まずは社務所で

こちらの占い用紙を購入。(100円)

 

 

 

 
 
 
そして鏡池に向かいます。

 

 

 

 

縁結び占いのやり方はこちらにも書いてますが

 

 

 

 

まずは池にそっと紙を浮かべます。

 

 
 
そうすると
文字が浮かび出てきます。
 
 
「待てば運気 向上す
東と南 吉」
 
ですって!!!
 
 
 
そしてその後、
紙の上にそっと
10円玉か100円玉を乗せます。

 

 

 

沈む時間が早ければ

出会いも早く

遅ければ出会いも遅い。

 

 

近い場所で沈めば

近い場所で出会いがあり

遠くまで行って沈んだ場合は

遠くに出会いがあるそうです。

 

 

 

みんな沈むの待ってる(笑)

 

 

 

 

いや、私別に

縁結びとか出会いとか

必要ないんですけど

 

でもこういうの、つい

やっちゃうよね~(笑)

 

 

 

 

 

で、結果!!!

 

 

沈むのに20分かかったよ~(笑)

 

 

 

 

紙が沈むのを見届けてから

 

国宝・松江城へ!!!

 

 
 
 
 
私、神社仏閣好きですが
お城も好きなのですハート

 

 
 
 
ところどころ
お正月仕様になってました門松
 
image
 
 
 
建物内の柱とか見て
萌えます(笑)

 

 
 
 
そして天守閣の最上階へ!!

 

 
 
光輝く宍道湖が
美しい~キラキラ

 

 
 
 
松江城、素敵でした!
 
 
・・・この日の行動が読めなかったので
パソコン・タブレット・着替えなどが入ったりリュックを背負って
天守閣最上階まで上がったので
けっこう疲れた・・・・・

 

 
 
 
 
そして、敷地内には興雲閣という建物があって
無料で入れます。
 
image
 
 
 
松江市工芸品陳列所として建てた建物で
その後大正天皇が山陰にいらしたときに
ご宿泊所として改装したそうです。
 
 
image
 
 
 
上りたくなる階段。
 
image
 
 
 
素敵なバルコニー。
 
image
 
 
 
大正天皇が使われたお部屋。
 
image
 
 
などなど、見られます~
 
 
 
で、松江城を見終えたら
裏から出て
お堀の周りを歩きます。
 

 

 

 

 

 

 

そして武家屋敷を見学。

 

 
 
 
いや、いいんですけど・・・
 
image
 
 
こいういうのがあると
「人がいる?!」って
ビクっとしてしまう私です(笑)
 
image

 

 

 

さてさて、その後は

松江駅に戻ります。

 

 

なんとですね、前日にTwitterで

こんな投稿そしたら

 

 

 

 

これを見て

「のりんちゅさんに会いたい!」と

来てくださった方がいるのです~

 

 

嬉しすぎますキラキラ

 

 

 

Twitterってすぅごいねぇ。

 

発信ってすごいねぇ。

 

 

 

ということで、松江駅構内のスタバでお茶。

 

 

 

 

空港行きのバスに乗るところまで

送っていただきました~キラキラ

 

 
 
 
いろいろお話して
楽しかったな!!
 
 
 
「インスタライブやってください」って
言っていただいたので
チャレンジしようかなぁ~
 
 
 
こういう、予定を変えられるのも
一人旅の楽しいところですねラブラブ

 

 

 

 

さてさて、早めに空港に着いたのは

早めの夕ご飯をいただくため。

 

 
 
 
食べ損ねていた
出雲そばを食べるよー!!!

 

 
 
 
美味しかったー!!
 
食べられてよかったー!!!

 

 
 
そして島根県から羽田空港み飛んで
一人旅終了となったのでした~
 

 

 

 

 

旅してる間にね、

福島に帰省している夫が

ちょこちょこ写真を送ってきてくれるんですよ。

 

 

 

 

 

・・・・・・「寒そうだな」としかwww

 

 

でも猪苗代湖と磐梯山の

いい景色富士山

 
 
 
 

今回の一人旅も楽しかったし

この後もしばらく一人時間が続くのですが

 

「夫の実家への帰省に 

妻、ついて行かなくてよくね?」 

 

という文化をもっと広めたいんですよね~

 

 

 

もちろん、義実家と仲良しで 一緒に帰省したい!

という方はいいんだけどさ。 

 

 

私は義実家との仲は良好だけど 

それ以上に1人時間が欲しいので 

3年前から帰らないという選択肢を

取るようになりました。

 

 

この時ですね。

右年末年始は、お一人様パラダイス♡

 

 

 

翌年はスリランカ一人旅に

行っちゃったしね。

 

右10年ぶりの海外一人旅! スリランカに行ってきます!!

 

 

 

最初は罪悪感もあったんですけど 

義実家に行けばみんなに可愛がってもらって 

娘たちはご機嫌だし 

夫も、1人だけで面倒見るわけではないので 

そこまでの負担はなくて みんなハッピー!!!

 

なんですよね~

 

 

 

夫の実家への帰省

行くのやだな~

とか

一人時間が欲しいな~

なんて方は

一度話し合ってみてもいいのではキラキラ

なんて思います。

 

 

 

さてさて、残りの一人時間は

オフィスに籠って

一人勉強&お仕事合宿です!!!

 

 

 

 


  

 

《人気記事》 メモ 「この人、売れるな~」と思う人。
メモ 起業してすぐに売れたワケではありません。~起業8年目までの売上の記録。
メモ 人間関係って変わっていくよね。
メモ 在宅でオンラインセミナーをやってる1日のスケジュール
メモ 高額の起業塾やコンサルに行く前に、まずこの講座を受けてー! 
メモ オフィスにデスクが届きました~! こたつデスクでぬくぬくだよ♡
メモ 「ブログ記事を投稿する時間は、何時がいいですか?」
メモ 私が好きになれないのはこういう人!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします