ブログのご相談なんかを伺っていると

「バナーを作りたいです!」

っておっしゃる方がね、多いんですよ。

 

 

 

 

 

バナーってこういうヤツね。

 

 ↓ ↓ ↓

よろしければクリックしてみてね(笑)

 

 

 

 

確かにさ、バナーが貼られていると

ちゃんとしている感が出るし

サイドバーとかに入れることで

ホームページっぽく、かっこよくなりますよね。

 

 

ご質問が多いのでバナーの作り方の記事なんかも

書いているワケですが

 

右【簡単】アメブロにバナーを貼りつけよう!画像へのリンクの貼り方を解説

 

 

 

 

でもね、バナーって

みんながみんな

クリックしてくれるワケじゃ

ないんだよ。

 

 

 

 

以前、FacebookとTwitterで

バナーとリンク、どちらの方がクリックする事が多いか

アンケートをとってみたことがあるんです。

 

 

 

 

そしたらね、Facebookでのアンケートの結果は・・

 

 

 

 

ほぼ半々!!!

 

 
どちらかというとテキストリンクが多めという結果でした。
 
 
 
 
 
そしてそして、Twitterでのアンケート結果は!!
 

 

 

 

 

なんとなんと、

圧倒的に
「テキストリンクの方が
クリックしやすい」
という人が
多かったのです!!!
 
 
 
 

 コメントで、理由も色々いただいたので

一部掲載しておきますね!




《バナー派》
 

クリックしやすさを感じるのはバナーかな♪
私もバナーつくりたいです


 


《文字&リンク派》

 

文字&リンクがクリックしやすいです。
一目でここを触ればいいとわかるから。
バナーだとただの画像としか思わず、タップしない。

 

私は、文字&リンクの方をクリックする方が多いです。
バナーは、画像かと思って、クリックしないです。

 

文字です。
バナーは見てるようで、見てません。
昔のホームページ時代に提携先とか宣伝のバナー貼ってたイメージと、ほんとに伝えたいことは文字っていう先入観が私にはあるようです。
バナーは自動的にスルーしてしまってます。

 

バナーは、画像は広告としての認識があるためスルーしてしまうことがあり、文字&リンクはリンクになっていることがわかりやすいためクリックする回数が多いです。

 

パッとしやすいのはバナーだけど
ここがリンクしているかどうかわかりづらかったりしますよね・・・
だから、あえてのリンクの方で!

 

言われてみるとバナー押さないです!
リンク文字の方が、あ!リンクだ!と脳が認識する・・・

 

バナーは宣伝力が強く、見るだけになりますね。
リンクは確実に記事が読めることがわかっているので、クリックするのはリンクの方ですね

 

 


とまぁ

 

「バナーだとリンク先があるのかよくわからない」
「バナーは宣伝色が強い」
などの意見を多くいただきました!!
 

 

 

 

 

コレってけっこう衝撃的じゃないですか??

 

 

 

 

 

私はこのアンケートをとって

バナーは押さない人も多いとわかりつつ

 

でもやっぱり目立つし

「バナーの方がクリックする」

という人も存在するワケなので

 

 

記事下にはバナーもリンクも

両方とも貼るようになりました・・!!

 

 

 

 

 

 

どっちがいい・悪いって話したことでは無いのですが・・・

 

「カッコイイからバナーを貼りたい!」

だけじゃなくてね。

 

 

「文字情報&リンクの方がクリックしやすい」

という人もいるんだよーって事は

覚えておいていただいて

どちらの方がよりクリックされているか

検証してみてもいいのではないかなーと思うのです。

 

 

《関連記事》

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

 

 

 

 

自分の「やりたい」より

お客様の「見やすい」「やりやすい」が

優先ですからね~!!!!!

 

 

《関連記事》

右リンクの張り方、ココに注意!!!

 

右アメブロでのリンクの貼り方~パソコン・スマホでの操作の基本から簡単な方法までご紹介!

 

右【アメブロ】画像にリンクを貼る方法 ~バナーを作ってみよう!

 

右【アメブロ新機能】リンクカードの使い方!~わかりやすいリンクを貼ろう

 

 

 

 

リンクの貼り方・バナーの作り方などは

動画セミナーでも解説しておりますので

「記事を読んでもできない・・」という方はどうそ!

 

右売上につながるアメブロ講座 動画販売受付中 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 月商100万円の現実的生活 ・・・そんなに贅沢できるのか??
メモ 「月商100万円♡」って憧れる?~「月商100万円」のカラクリを考えよう!

メモ 気を付けよう!申し込みたくなくなるのはこんな告知記事!

メモ 私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

メモ 「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

メモ 人は読まない、探さない!!!

メモ プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい!?

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram