「アメブロの公式ジャンルは登録した方がいいですか?」 

って、よくご質問いただきます。

 

 

 

私は基本的に

「これが正しい」という事はないと思っているので

公式ジャンルについても

メリットとデメリットを考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

メリット①見てもらう機会が増える

 

 

公式ジャンルに登録すると自動的にそのジャンル内でランキングに参加になるので

上位にランクインすれば、結果として出てきます。

 

ここで、特に同じジャンルの方から知ってもらえる機会が増えますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキングには、総合ランキングと記事ランキングがあるので

総合ランキングで上位に入るのが難しくても

記事がヒットすれば、記事ランキングで

上位に入れる事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

メリット②順位が上だと人気感が伝わる

 

 

ジャンル内の順位って、パソコン表示だと

プロフィールの下のところに表示されます。

 

 

 

スマホの表示だと一番上に出てきますしね!

 

image

 

10位以内に入る事ができると

なかなか人気のブログ感が出るのではないでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

デメリット順位が低いと人気がないブログだと思われる

 

 

逆に、アクセス数があまりなくて

順位がずーっと500位以下とかの場合・・

 

人気がないブログなんだなーと思われてしまいますガクリ

 

 

私、けっこう順位、見てます(笑)

 

アメブロの事とかSNS集客の事とか書いていて

順位めちゃくちゃ低いと

説得力なくないですか??(笑)

 

 

 

 

ということで・・・

 

ジャンルの中で上位

(100位前後くらいかな~?)に

食い込めるのであれば効果的!!

 

500位以下とかであれば

ジャンルには登録しなくても

いいんじゃないの??

という感じです。

 

 

 

ここでポイントなのは

「上位を狙えるジャンルに登録する事」ですかね。

 

 

やはり登録している人数が多いジャンル、

人気ブロガーが集まっているジャンルですと

上位に入るのは難しくなってきます。

 

 

あまり人数が多くなくて

自分のブログやお仕事のテーマに合いそうなジャンルがあれば

登録してみたらいいのではないかなー?と思います。

 

 

順位が上がらなければ他のジャンルに変えてみて

どのジャンルでもなかなか成果が出ない場合は

もっとアクセス数が上がるまで

公式ジャンルには登録しないでおく、

という方法もアリだと思います。

 

 

 

ちなみに、設定方法は

【設定・管理】→【公式ジャンル】の中の

 

 

 

こちらから設定できます。

 

 

 

 

公式ジャンルが始まった当初は

公式ジャンルの中の《テーマ》の中のものを選択すると

アメーバ編集部からチェックが入り、

ジャンル内容に沿った記事を書かないと

注意される・・というのがあってとってもめんどくさくて

ずっと《テーマ》は避けてたんですが

 

久しぶりに設定してみたら

ジャンルに関係ない記事を書いても

注意は来ないくなっていました!!

 

 

記事ランキングには載らない・・

という時期もありましたが

現在は記事ランキングにも普通に載ります。

 

 

きっと、アメーバ編集部さんも

わざわざチェックするの

疲れちゃったんだろうなぁ・・(笑)

 

 

 

 

公式ジャンルについては

こちらにさらに詳しく書いてますので

ご参考にどうぞ!

 

右アメブロの公式ジャンルは参加した方がいいのか?!メリット&デメリットから、設定・変更・退会方法まで解説!

 

 

 

 

ブログも、とにかくやってみて、日々研究!!ですらぶ2

 

色々試してみてくださいね!

 

 

 

 

アメブロでの集客方法や操作方法などを学びたい、という方は

アメブロ講座動画セミナーがおすすめです。

 

右各種講座 動画セミナー販売中!

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 私が思う、“怪しい起業家”の特徴 4選(笑
メモ アメブロでインスタグラムのシェアをしない方がいい2つの理由。
メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!
メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ Facebookでコメント欄にブログ記事のURLを貼っている方へ・・・
メモ こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram