◆就活のスーツ選び・着こなしのポイントは? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※就活・転職FAQシリーズ(総目次)は、こちらへ
※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ

*************

前回は、就活女子のヘアスタイルについて、ロングヘア編ショートヘア編 とお伝えしました。

今度は、スーツについてひらめき電球

面接などでの第一印象に大きく影響する”身だしなみ”という観点から、スーツ姿について考えてみましょう音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここに、スーツ姿について、こんな風に考えている就活生さんがいます。

A: 「リクルート・スーツ売り場で、黒いスーツを買ったから、大丈夫です!」

B: 「ブラウス(Yシャツ)の下には、見えても大丈夫なように、黒いインナーを着ようと思います。」

C: 「丸顔なので、スキッパータイプ(開襟タイプ)のブラウスを着て、スッキリ見せようと思います。」

D: 「紺色のスーツを買ってしまったので、黒いスーツを買いなおそうと思っています。」

E: 「細く見せて、印象をアップさせたいので、小さめのスーツを買いました。」





いかがでしょう?

「あ!自分と同じこと考えてる!」

「えっ!?違うんじゃないの?」

「う~~ん、それって本当に!?」 etc.

どんな感想を持ちましたか?

もし、私の目の前に、この5人の就活生さんがいたら、全員に、一言ずつアドバイスをしたくなりますベル


では、また、Aさん~Eさんの5人の就活生さんに関して、順に解説していきますねビックリマーク

「これって、どうかな?」「こうじゃないのかな?」と、考えておいてくださいね。

こちらへ つづく・・・


【解説記事】
◆【解説1】就活の面接は、黒のリクルートスーツなら大丈夫だと思っていませんか?

◆【解説2】就活面接のスーツ~インナーは何色がいいですか?

◆【解説3】就活の面接、ブラウスの襟で気を付けることは何ですか?

◆【解説4】就活の面接、スーツの色は黒以外でもいいですか?紺やグレーは?

◆【解説5-1】就活の面接、スーツのサイズ選びで気をつけることは?

◆【解説5-2】就活の面接、スーツのスカート丈はどれ位にすればいいですか?

◆【解説5-3】就活の面接、スーツの袖丈はどれ位が適切ですか?

 


【関連記事】
◆就活のパンプス選び、気をつけることは?

◆面接は、メガネとコンタクトどちらがいい?

◆就活のバッグの選び方~女性編

◆面接のスーツは、一次と二次 同じでいいですか?


※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ


************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・

(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方 編


◆志望動機・志望理由の書き方 編


・・・・・・・・・・・・・・・・

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

・・・・・・・・・・・・・・・
(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

・・・・・・・・・・・・・・
(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・
(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。