◆面接のスーツは、一次と二次 同じでいいですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です。

就職・転職FAQシリーズの目次は、コチラへ

- - - - - -
「面接が一回だけじゃない場合、一次・二次・三次、、、最終面接と同じスーツでも大丈夫ですかはてなマーク

中途採用の場合も、新卒採用の場合も、面接が一回だけではなく、複数回ある場合がよくありますね。

その際の服装は、どうすればいいんでしょう?

A : 同じスーツで、特に問題ないよね!

B : 毎回変える必要はないけど、ずっと同じじゃダメなんじゃないの!?

C : 毎回、着こなし(女性ならブラウス、男性ならネクタイなど)は変えないとダメだよね。





私からの回答は、
A:「同じスーツで特に問題ない」

まず、一次面接、二次面接、三次面接、、、通常、面接官は異なります。

そんな中、スーツや細かな着こなしまで 引き継いでチェックするところがあるとしたら、余程それを重視する企業のみでしょうね。

一般的には、前回の服装と同じかどうかが、採否の決め手になると言うことは、考え難いですベル

大切なのは、
同じスーツかどうかではなく、清潔感

面接を重ねていると、
スーツにシワが付いたり、汚れが付いたり、、、。

アイロンをかけるなり、クリーニングに出すなりして、清潔感ある身だしなみで面接に臨んでくださいねラブラブ

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


◆応募書類【履歴 書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編


◆志望動機・理由、自己PRの書き方/話し方 編


◆求人広告の 見方編

【その他関連記事】

◆未内定、フリーターか院進学か留年か、どうし よう!?~2011未内定のあなたへ(1)


◆就職留年は不利?有利?(その2)

■志望理由が 書け ませんか?【番外編35】

■楽しい就職活動 がしたい!【番外編37】

■就職活動が楽しくない~落とし穴【番外編 38】


*********

ラブラブ就 職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


読者になる