幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります


テーマ:

●伝わる自己PRに必要なこと~エントリーシートで苦労している就活生さんへ

 
大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。
 
 
「留学しました。」
「さまざまな経験をしました。」
「優勝しました。」
「~~するように心がけました。」
etc.
 
こんな自己PRに、よく出会います。
もったいな~い!!!
 
なぜなら、、、
ポイント 「経験した」だけでは、あなたの強みは伝わりませんよ。
 
ポイント「さまざまな」と100人が言ったら、その違いをあなたなら わかりますか?
 
ポイント「優勝した」結果に辿り着くまでの過程(プロセス)に、あなたらしさが潜んでいるのでは?そして、優勝していなくても、目標に向かって頑張ったことがあるなら、その頑張ったプロセスに強みが潜んでいませんか?
 
ポイント「心がけますが、できません」だと、仕事では困るんです涙
 
 
あなたらしい強みを伝えるためには、次の視点が必要です。
 
さくらなぜ、それをしようと思ったの?
さくらどんな困難なことに遭遇した?
さくらその困難を、どんな風に考え、どんな風に”あなたが”工夫をして取り組んだの?
さくらその結果、どうなったの?
さくらそのプロセスから何を学び取り、どう自己成長させたの?
さくらだから、あなたの強みは、何?
 
「え~!?それ全部は、このスペース・文字数で書けないよ~!」
 
そんな声が聞こえてきそうです(笑)。
 
 
次のステップで、書き出しながら整理してみてください。
【STEP1】
まずは、上記の点について、しっかり思い出しながら、書き出してみてくださいね。
 
【STEP2】
その上で、文字数は考えずに、一度文章にまとめてみましょう。
 
書き出すときは、
 
「私の強みは、~~~です。(結論)
 たとえば、(具体的エピソード)」
 
という形式で、一度まとめてみることをお勧めします。
 
【STEP3-1】
そして、次に、文字数を半分に減らしていってみましょう。
 
最初に書き出した内容が、800字くらいなら、次は400字に短縮、その次は200字、さらに100字という感じですね。
 
【STEP3-2】
もし、最初から、100字にも満たないようであれば、もう一度、前述の視点について詳しく思い出して、具体的に書き出すところに戻りましょう。
 
「とても頑張りました。」
「みんなと協力して取り組みました。」
「いろいろ工夫しました。」
 
どんな風に工夫して頑張ったんですか?
みんなって、誰と?何人と?協力って、あなたは何をどうしたの?
いろいろって、何?

一つ一つ、具体的に工夫したことを書き出してみてくださいね!
 
クローバークローバー
 
 
就活生さんに限らず、社会人として転職や再就職活動をするときも、自己PRって、難しいものです。
 
転職や再就職をしなくても、働き続けるなかで、自分がどんな仕事にどんな風に取り組んで、どんな力をつけていっているのかを、時には立ち止まって振り返ることも、「幸せなキャリア」のためには大切なこと。
 
就職活動のエントリーシートや面接での自己PRは、幸せに働いていくための「自分を客観視する力」を得るプロセスでもあるんですよね笑顔
 
 
キャリアコンサルタント木村典子のキャリアコンサルティングは、就活や転職再就職のご相談だけではありません。働きつづけるなかで、将来の働き方を考えたいときも、職場で何か悩みを抱えているときも、ご相談いただけます。
 
 
 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

大阪までお越しいただける「20歳以上の女性(一般キャリアコンサルティング)」あるいは「管理職・経営者の方(エクゼクティブ・キャリアコンサルティング)」であれば、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やダイバーシティー研修・メンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●新卒採用で重視(経団連会員企業調査)13年連続1位「コミュニケーション能力」を磨くには?

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

 

経団連が、会員企業を対象に行った「2016年度新卒採用に関するアンケート調査」の結果を発表しましたね!

 

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

調査結果の報告書によると、、、

 

■2016年4月入社対象の採用選考にあたって特に重視した点は、

 

1位 「コミュニケーション能力」
    13年連続の1位(87.0%、20項目から5つ選択)

 

2位 「主体性」
    7年連続で第2位。

 

3位 「協調性」
4位 「チャレンジ精神」
    昨年と、3位と4位が入れ替わり。

 

(調査報告書の概要はココまで)

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

 

ここからは、キャリアコンサルタント木村典子としての所感です。

 

仕事は、たった一人では成立しません。

必ず、誰かと関わりながら仕事をすることになります。

 

つまり、「人と協働する」のが「仕事」。

 

なので、就業経験のない新卒に求める力の1位が、13年連続で「コミュニケーション力」というのは、当然のことと言えますね。

 

 

ただ、この「コミュニケーション力」をどういうレベルを望んで選んでいるかは、企業によって異なるかもしれません。

 

 

「え~!そんな上手く話せないよ、、、。ダメなのかな?」

 

 

いいえ、大丈夫です。

コミュニケーション力は「ペラペラ話せること」ではありません。

 

「聴く力」。

相手の話を、相手の顔を見て、うなづいたり反応を示しながら、伝えようとしていることを理解する力も、とても大切なコミュニケーション力です。

 

 

日々の会話 や 大学の授業などでも、「聴きかた」を意識して改善していくだけでも、コミュニケーション力の「聴く力」を磨くことはできますね!

 

話している相手をみて、うなづいたりしながら、意味を理解しようとして聴くことを常に意識してみましょうね。

 

 

「話す力」を磨くには、「自分の専門分野のことを、何も知らない人にわかりやすく伝えるには、どうすればいいだろう?」と考えてみるのも、オススメですよ。

 

特に理系の学生さんは、「自分の研究内容を、中学2年生にもわかるように伝えるには?」と考えて、専門外のお友だちなどに話してみるのもいいですね。

 

 

また、2位~4位に選ばれた力も、「主体的にチャレンジ精神をもって、協力しながらミッションを果たすのが仕事」と考えると、選ばれるべくして選ばれたと言えますね。

 

 

今、どの大学でも、さまざまな就職支援が実施されています。

 

もし、あなたが就活生さんなら、ちゃんと活用できてますか?

 

主体的に、その情報をキャッチして、チャレンジ精神をもって参加してみてくださいね!

 

もちろん、聴く力と話す力を磨くことを意識しながら↑

 

クローバークローバークローバー

 

 

キャリアコンサルタント木村典子のキャリア開発支援は、新卒就活はモチロンのこと、就職した後の「幸せなキャリア」を築いていくためのサポートも含まれます。

 

 

就職はゴールではなく、スタート↑

 

働いているなかで、壁にぶつかったり、職場や仕事で悩みを抱えたら、、、

 

大阪までお越しいただける20歳以上の女性なら、個人の方もキャリアコンサルティングをお申し込みいただけます。

 

一人で悩まないでくださいね!

 

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

【人気シリーズ】

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せな就職とキャリア(人生)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。


ドラマ『日曜劇場 半沢直樹』人気、、、すごいですね!

実は、私も、毎週 楽しみに見ています。


そして、
このドラマを見ていると、『キャリアコンサルタント木村典子のアンテナ』が、いつも、ピピピッ!と反応します。

今日、反応したのは、ドラマの佳境、社内会議の場での半沢直樹のこの言葉。



「それは、机上の空論、、、いや、タブレット上の空論だ!」

「君は、羽根専務に会ったことがあるのか?」

会ったこともない専務を、次期社長にふさわしいと豪語した人に向かって、半沢直樹が発した言葉。


これは、インターネットが発達した今、就活生さんがやりがちNGの一つと同じ。


✔ ネット上だけの就活もどき。


スマホ上だけの就活、、、したつもり。

PC上だけの就活、、、したつもり。

タブレット上だけの就活、、、したつもり。


陥っていませんか?

手当たり次第に、とりあえずエントリーして、全滅!
そして、あきらめモード、、、とか!?



或いは、

「インターンシップって、行った方がいいんですか?(できれば行きたくないけど)」とか、想っていませんでしたか!?


「とりあえず、会社説明会にエントリーしたけど、殆ど行ってない・・・」とか!?


「合同企業説明会に行っても、1社だけ話を聴いて、帰ってきてた・・・」とか!?



~ 肌で感じる。~

リアルに会って、話を聴くからこそ、見えてくるものがあります。




今、あなたにできることは、何ですか?


・・・


ビジネスも、就活も、
本質は同じ。

なぜなら、すべては、”人”で成り立っているから。


社会は、人の集合体だから・・・!!




もしも、あなたが、学生さんなら、まずは、大学のキャリアセンター や 就職課などへ相談しに行ってみましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さくら 就職活動や転職・再就職活動は、モチロンのこと、

さくら 働き続ける中でも、いろんな悩みを抱えることがあります。


そんな時、

一人でアレコレ考えて、迷路に入りこんでいるかのように、グルグル回ってしまったら、、、

壁にぶつかって、
動けなくなったら、、、


どうぞ、一人で悩まないでくださいね!

幸せな就職・『生きる』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※<大阪で>個別で、「お仕事する中での悩み」 や 「就職・転職・再就職活動の相談」をご希望の場合は、公式サイトからお問合せください。 


指ブログのコメントやメッセージでの無料相談には、あいにくご対応しておりませんので、ご了承くださいませ。


【関連記事】
◆「絶対受かる答え」が知りたい就活生さんへ

【人気シリーズ】
◆白血病からの社会復帰【総目次】  

◆就活・転職FAQ~テーマ別 総目次(最新版)

◆転職・再就職で悩むあなたへ(目次) 

◆キャリアカウンセリング(女性)のご感想~就職・転職・再就職や働く中での悩み<目次>


//////////////////////////////////



合格※<大阪で>個別で、お仕事・就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。 


※キャリアコンサルティング(カウンセリング)後のご相談者さんの感想<目次>は、コチラです。



合格※<全国で>講演・セミナーなどのご依頼・お問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからどうぞ!



////////////////////////////////////


■最新の記事一覧へ 
  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)