幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります


テーマ:
幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

昨年、第1話 に始まって、第125話 までお届けした白血病からの社会復帰シリーズ

2001年9月10日の急性骨髄性白血病の発覚 、翌日の「緊急入院」に始まって、

2004年5月の「フルタイムの仕事復帰」までを、時系列でお伝えして参りました。メモ

そして、
時系列でお伝えする中で、
折に触れて、キャリアコンサルタント目線でのアドバイスを付け加えてまいりました。

ここで、
時系列でのお伝えは、一旦、お休み。


今年からは、
また新たな形で、

”幸せなキャリア”のお役にたつよう綴っていきたいと思います。



具体的には、
”学び・気づき”、”キャリアコンサルタント木村典子からのアドバイス”という点をクローズアップ&ピックアップして、お伝えしてし直してまいります。



「白血病からの社会復帰」 をシリーズ化した理由は、「闘病記」としてお伝えしたかった訳ではありません。

音譜幸せなキャリア(人生)に役立つエッセンスを、お伝えしたかったのです


時系列ですと、闘病記の色合いが濃くなった感がありましたので、改めて、リニューアルしてお伝えすることにしました。

新たなスタート、お楽しみに合格

こちらの新シリーズに続きます。


**********
【関連記事】
◆白血病からの社会復帰【総目次】

【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病(第1話~第25話)

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術(第26話~第50話)

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVHD(拒絶反応)~退院(第51話~第80話)

【目次4】移植退院後~再入院~社会復帰への第一歩(第81話~第99話)

【目次5】闘病後の仕事復帰(第100話~第125話)

*********
最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

前回(第124話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。 (※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ )

※これまでの各話は、白血病からの社会復帰シリーズ(目次)からどうぞ

**********************
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

第1話~第124話までのあらすじ記事は、こちらへ

*************************
(今日のお話)

2001年9月10日、急性骨髄性白血病の告知 を受け、翌日に緊急入院。

そこから2年間の闘病生活 が始まりました。

死の淵まで行くこと、3回。しかしながら、抗がん剤治療の後、骨髄バンクのドナーさんからの骨髄移植 も経て、 幸い一命を取りとめます。

2003年11月には、短時間の仕事で再就職(第99話)

2004年5月には、念願のフルタイムへの転職 を果たします。それが、今のキャリアカウンセラーという仕事との出会いです。


そこでハッピーエンド、、、ではなく、それは、”自分との闘い”の新たな始まりでした。


一日4時間の仕事で、プチ社会復帰したこの時 と同じ。

「白血病になる前の自分」と比べて、「”変化”した自分」を本当に受け入れるまでの闘い~フルタイム仕事復帰バージョンです。


短時間勤務で、その壁は乗り越えたつもり。

変化した自分を受け入れたつもり。

、、、なのに、フルタイムで働き始めると、やはり、以前フルタイムで仕事していた頃と比べて、無理が利かない自分に、もどかしさを感じる私がいました。


2002年12月に、1年以上の入院から退院した時には、階段が上れない 位に落ちていた体力。

それから比べると、フルタイムの仕事に就いた2004年6月には、日常生活には全く支障ない状態に、復活していました。

でも、だからこそ、いきなり、超ハードに仕事していた頃の自分に戻りたくなったのかもしれません。


焦らなくていい。
一歩ずつ、一歩ずつ合格

こちらへ つづく・・・

**********
【シリーズ目次】
◆白血病からの社会復帰【総目次】

【あらすじの目次】
◆白血病からの社会復帰【あらすじの目次】

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

前回(第123話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。 (※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ )

※これまでの各話は、白血病からの社会復帰シリーズ(目次)からどうぞ

**********************
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

※第1話~第118話までのあらすじ記事は、こちらへ

2年間の白血病闘病 の後、2003年11月に、短時間の仕事で再就職 。その半年後、2004年4月、フルタイムへの転職活動 を始めました。

一次面接(第113話) ・二次面接(第118話) を通過し、最終面接へ(第120話)

当時、まだ1ヶ月に1回の検査通院があった私は、自らそれを切り出します。(第121話) (第122話)

果たして白血病のことを伝えたのが、正解だったのかと自問自答しながら、結果連絡を待っていました。(第123話)

*************************
(今日のお話)

アメリカ同時多発テロの日、2001年9月11日の急性骨髄性白血病での緊急入院 に始まった、2年間の闘病。

生きるか死ぬかの闘いの中、病院で私が思い描いていた”最終ゴール”は、再び、生きがい・やりがいを感じながら、フルタイムで仕事をすることでした。

2004年5月。
果たして、その思い描いていたゴールが叶うのか、、、最終面接の結果待っていました。(第123話)

直近の2年間のブランクは、白血病と闘っていたことを、面接で自ら伝えたことが、どう影響するかと思いながら・・・。


そして、ある日、

携帯電話が鳴り、
ドキドキしながら電話に出ると、、、


採用の連絡!


感激の一瞬、、、だったはずなのですが、その時の詳しいことを全く覚えていません(笑)。

不思議なものですね。

きっと、その時、
心は、さらに先に進んでいたのでしょうね。



39歳、未経験、病み上がり(第105話)

行政の若年層就職支援施設の立ち上げの、キャリアアドバイザー採用。

半年間、短時間の仕事を続けてきたとはいえ、体力的なこと・能力的なこと、、、期待とともに不安も同じくらいありました。


「白血病闘病後、初のフルタイム復帰だからって、甘えちゃいけない。仕事なんだから、そんなこと関係ない!」

「他の人たちに迷惑をかけないように、がんばらなきゃ!」

「ふつうの人よりも、体力も免疫力も、まだまだ低いのだから、体調管理には気をつけなきゃ!」

、、、またまた、アクセル全開モード に、カチッとスイッチが入った瞬間でした。

・・・・・・・・・・

2004年5月下旬。
白血病闘病中の夢だった「フルタイムの仕事復帰」が、現実に虹

しかし、、、
社会復帰への道のりは、これで終わりではありませんでした。


新たな乗り越えるべき壁との出会い。挑戦の始まりでしたアップ

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活/転職FAQシリーズ

**********
【シリーズ目次】
◆白血病からの社会復帰【総目次】

【あらすじの目次】
◆白血病からの社会復帰【あらすじの目次】

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ


幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。



※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)