【リーグHレギュラーシーズン男子第12節】

会場:エントリオ、観客数:1,250人

豊田合成ブルーファルコン名古屋 50(前半26-10、後半24-15)25 琉球コラソン

今回はハンドボール観戦へ~♪

 

試合会場には1時間前に着くつもりでしたが、渋滞に巻き込まれて10分前に到着しました…(汗)

会場にはチアの方もいて、また会場内の雰囲気もあり、なかなか良い雰囲気でした~♪

 

試合ですが、前半・後半を通して豊田合成が主導権を握ります。

攻撃も守備もしっかり機能し、豊田合成が確実にリードを広げていきます。

琉球も奮闘しますが、地力の差は大きく、豊田合成が圧勝しました。

 

感想ですが、豊田合成の強さをしっかり見せつけた試合でした。

豊田合成は攻撃ではバラスケス選手、守備ではGKの中村匠選手が能力の違いを見せつけていました。

琉球にとっては何もできなかったという試合でしたが、まだまだこれから伸びる選手ばかりだと思うので、まずは選手をしっかり育てることをして欲しいですね。

 

今回は差が出てしまって、個人的には2部制のリーグが欲しいなって思ってしまいましたが、そのためには、チームを増やすことが大事だと思うので、どんどんハンドボールの裾野を広げて欲しいですね。

 

(2025.12.31 新規投稿)

 

【リーグHレギュラーシーズン男子第10節】

会場:ウイングアリーナ刈谷、観客数:1,399人

ブレイヴキングス刈谷 40(前半21-15、後半19-13)28 レッドトルネード佐賀

今回はハンドボール観戦へ~♪

 

試合会場には1時間前に着きましたが、無事に希望の席に座れました。

 

試合ですが、前半・後半を通して刈谷が主導権を握ります。

序盤は互角の展開が続きますが、刈谷が守備のラインを修正すると佐賀の攻撃が止まり、徐々にリードが広がっていきます。

佐賀も攻略の糸口を探ろうと最後まで奮闘しますが、刈谷がそれを許さず、刈谷が快勝しました。

 

感想ですが、刈谷の守備の硬さが光った試合でした。

刈谷は序盤こそ、佐賀の攻撃を止めることできていなかったのですが、途中から守備の選手の組み合わせを変えることで、相手の攻撃を止めることに成功しました。

試合をする毎にチーム力が上がっている感じで、楽しみになってきますね。

佐賀は負けはしましたが、攻撃スピードがあるチームなので、隙を見せたら確実に得点を奪うぞという意識が高くていいチームでした。

ここから修正してくれると思うので、今後が楽しみです。

 

今回は前回と異なり、スピーディーな展開で凄い面白い試合でした。

また時間を見つけて行けたらなと思います。

 

(2025.11.30 新規投稿)

 

【B3リーグ第7節1日目】

会場:OKBぎふ清流アリーナ、観客数:1,436人
岐阜スゥープス 80(1Q 25-25、2Q 15-17、3Q 13-25、4Q 27-23)90 トライフープ岡山
今回はバスケ観戦に岐阜へ〜♪
 
会場に1時間前に到着しましたが、前座試合でウィンターカップの県予選を開催していたため、フードコート一帯は人でいっぱいでした〜。
 
試合ですが、序盤は互角の展開でしたが、岡山が徐々にゴール下を支配し、主導権を握り、岐阜も反撃の糸口を見つけようと奮闘しますが、最後まで岡山が隙を見せず、岡山が快勝しました〜!
 
感想ですが、岡山が自力を見せた試合でした。
岐阜はフォトゥ選手がファウルトラブルで出場時間が制限されたのが響きました。
しかし、試合自体は最後までなんとか状況を打破しようとするチャレンジが見れたので、この試合が今後の成長に活きて欲しいなって思いました。
岡山はインサイドを制圧して、終始主導権を握りました。
タレントも豊富そうなので、歯車が狂わない限りは十分優勝を争えると思いました。
 
久しぶりのB3リーグでしたが、レベルが高くて、見応えのある試合でした。
また観たいと思います。
 
(2025.11.30 新規投稿)
 

【リーグHレギュラーシーズン男子第8節】

会場:刈谷市体育館、観客数:1,414人

ブレイヴキングス刈谷 33(前半17-12、後半16-17)29 大同フェニックス東海

今回はハンドボール観戦へ~♪

 

試合会場には1時間前に着きましたが、大盛況で座る席を確保するのに少し苦労しました~(汗)

 

試合ですが、前半・後半を通して終始刈谷が主導権を握ります。

先に刈谷がリードすると加藤選手が何度もセーブをし、大同の攻撃を止めることに成功し、徐々にリードが広がっていき、後半には10点差近いリードを刈谷がつくり、最後は大同が反撃しますが、時すでに遅しで、刈谷が快勝しました。

 

感想ですが、刈谷の強さがしっかり出た試合でした。

刈谷はいろんな攻撃パターンも持っていましたし、何よりも守備が硬く、とくに中央を簡単には突破させないという強い意志を感じました。

大同はなかなか自分たちの時間にならない状況で苦しい試合で、よく我慢していたと思いますが、少し自力がなかった感じでした。

 

今回、久しぶりの男子のハンドボール観戦でしたが、昔とはだいぶ試合内容が変わって凄い勉強になりました。

なかなかハンドボールを観る機会が少ないですが、また時間を見つけて行けたらなと思います。

 

(2025.10.31 新規投稿)

 

【B1リーグ第2節1日目】

会場:岡崎中央総合公園総合体育館、観客数:3,077人

シーホース三河 78(1Q 22-21、2Q 24-16、3Q17-24、4Q 15-18)79 秋田ノーザンハピネッツ

今回はシーホース三河の応援に岡崎へ~♪

 

前回、余裕で第2駐車場に駐車できたので、のんびり来たら第2駐車場の一部が工事で使用できず、焦りましたが、なんとか駐車できたので良かったです。

 

試合ですが、拮抗した展開になります。

三河が角野選手・レイマン選手の3P攻勢をすれば、秋田は外国籍選手を中心に攻勢をしかけ、なかなか点差が広がりません。

2Qで三河が3P攻勢で突き放し、9点差で前半が終了しますが、3Qで秋田がすぐさま攻勢を仕掛けて、3Q終了時には2点差になり、再び接戦になります。

4Qはリードチェンジが何度も起こる展開が続きましたが、残り3秒で秋田が逆転し、秋田が接戦を制しました。

 

感想ですが、三河が大事な所で決めれればという展開で決めれなかった結果、接戦になってしまった試合だったと思います。

三河は3Qで外でフリーをつくって、3Pを決めれば試合の流れが完全に三河になったと思いますが、この日はなかなか決まらなかったので、次第に秋田に追いつかれて負けてしまった印象でした。

秋田は選手1人1人が能力が高く、連携力があがると脅威になるチームになると思いました。

 

まだシーズンも始まったばかりなので、両チームここから上がってくると思うので、今後が楽しみです!

 

(2025.10.31 新規投稿)

 

【Fリーグディビジョン1 第9節】

会場:パロマ瑞穂アリーナ、観客数:903人

名古屋オーシャンズ 2(前半0-0、後半2-1)1 バサジィ大分

今回はフットサル観戦へ~♪

 

外は暑さが厳しいですが、アリーナは空調が効いていたので、快適に観戦できました。

 

試合ですが、お互いに守備の意識が高く、探り合いの展開になります。

序盤こそは大分がチャンスを伺いますが、徐々に名古屋が押し返し、前半はスコアレスで終わります。

後半も同様な展開が続きましたが、名古屋が一瞬の隙を突いて、清水選手、金澤選手のゴールで立て続けにゴールを奪い、名古屋がリードを奪います。

このまま名古屋の流れになるのかなって思われましたが、大分が鬼塚選手のゴールで1点を取り返し、流れが読めない展開になります。

その後はお互いにチャンスを伺いますが、集中した守備でゴールは生まれず、最後は大分がパワープレイを敢行しますが、名古屋が対応し、名古屋が試合を制しました。

 

感想ですが、ロースコアな試合でしたが、駆け引きが激しくて見ごたえのある試合になりました。

名古屋は少ないチャンスを仕留める能力はさすがでした。

とくに、清水選手の振り向き様のゴールは下半身が強くないとできないシュートだったので、圧巻でした。

大分もルアン選手の守備のケアはさすがで、名古屋の選手が至る所にボールを散らしても最終的にはルアン選手がいて、自由にボールを打たせてくれないという感じになっていて、危機察知能力が凄いなって思いました。

 

今回また違うフットサルが見れて勉強になりました!

またFリーグに行きます!

 

(2025.07.31 新規投稿)

 

富山県岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場

(富山県岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場)

(富山県岩瀬スポーツ公園補助競技場)

・住所

富山県富山市森5-1-17

・アクセス

(車の場合)

北陸自動車「上市スマートIC」→(車で20分)→富山県岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場

(公共交通機関の場合)

富山地方鉄道「蓮町駅」→(徒歩で20分)→富山県岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場

・概要

(サッカー・ラグビー場)球技場(天然芝ピッチ 面積16,500㎡(165m×100m))

(補助競技場)球技場(土グラウンド 面積13,200㎡(165m×80m))

・収容人員

(サッカー・ラグビー場)3,400人(スタンド席800人、芝生席2,600人)

・参考サイト

富山県岩瀬スポーツ公園 公式HP

・コメント

 ピッチが天然芝、サブグラウンドとして補助競技場を有する球技場。

 利用はサッカー・ラグビーなどで、各カテゴリの大会の試合会場として利用されている。利用可能時間は9~17時。

 観客席はメインスタンド中央に背もたれなしのベンチシート、メインスタンドの両側・バックスタンドに芝生席が設置されている。スタンドからピッチまで距離が近いので、観客席は見やすいと思う。屋根はメインスタンドの一部しか設置されていないので、雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。

 アクセスは駐車場の収容が少ないので、公共交通機関を利用しよう。周辺はコンビニがあるので、飲食物の購入で困ることはないと思う。

 施設はコンクリートスタンド、土盛りスタンド、本部席、貴賓席が設置されている。ピッチは時期によっては芝が長かったり、短かったりするので、事前にピッチの状況を把握した方が良いと思う。スコアボードはボード式で得点経過の把握ができるようになっている。

 

(2025.06.22 新規投稿)

 

富山市民球場アルペンスタジアム
(富山市民球場アルペンスタジアム)
(富山市民球場アルペンスタジアムサブグラウンド)
・住所
富山県富山市下飯野30-1
・アクセス
(車の場合)
北陸自動車道「滑川IC」→(車で20分)→富山市民球場アルペンスタジアム
(公共交通機関の場合)
あいの風とやま鉄道「東富山駅」→(徒歩で25分)→富山市民球場アルペンスタジアム
・概要
(富山市民球場アルペンスタジアム)野球場(中堅122m、両翼99.1m)
(サブグラウンド)野球場(中堅100m、両翼89m)
・収容人員
(富山市民球場アルペンスタジアム)30,000人(内野席17,000人、外野席13,000人)
・参考サイト
・コメント
 内外野が人工芝、サブグラウンドを有する野球場。
 利用は硬式野球などで、プロ野球「中日ドラゴンズ」、BCリーグ「富山サンダーバーズ」のホームゲームで利用されている。利用可能時間は9~21時。
 観客席はバックネット裏に背もたれ付きの個別席、内野席に背もたれなしのベンチシート、外野席に芝生席が設置されている。。屋根は設置されていないので雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。
 アクセスは車が無難だが、駐車場の収容が少ないため、関係者のみで満車になる可能性がある。周辺はコンビニがあるが、少し離れているので飲食物は事前に購入しておいた方が良いと思う。
 施設はコンクリートスタンド、本部席、放送席、照明設備が設置されている。グラウンドは綺麗に管理されており、プレイしやすいと思う。スコアボードは大型映像装置が設置されており、動画を流すことができるようになっている。
 
(2025.06.17 新規投稿)
 

富山市大沢野総合運動公園野球場

(富山市大沢野総合運動公園野球場)

(大沢野総合運動公園多目的広場)

(南側)

(北側)

・住所

(野球場)富山県富山市八木山650

(多目的広場)富山県富山市八木山

・アクセス

(車の場合)

北陸自動車道「富山IC」→(車で15分)→富山市大沢野総合運動公園野球場

(公共交通機関の場合)

富山地方鉄道「富山駅前バスターミナル」→(バスで35分)→「上二杉バス停」→(徒歩で20分)→富山市大沢野総合運動公園野球場

・概要

(野球場)野球場(中堅122m、両翼98m)

(多目的広場)野球グラウンド(土グラウンド 面積8,400㎡(120m×70m)程度)

・収容人員

(野球場)5,000人

・参考サイト

富山市役所 公式HP

・コメント

 内野が土、外野が天然芝、サブグラウンドとして多目的広場を有する野球場。

 利用は硬式野球などで、地元チームの試合会場として利用されているかな…。利用可能時間は9~17時。

 観客席はバックネット裏に背もたれなしのベンチシート、内野席・外野席に芝生席が設置されている。スタンドに高さがあるので、観客席は見やすいと思う。屋根は設置されていないので、雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。

 アクセスは車が無難だが、駐車場の収容が少ないので、イベント開催時は満車になる可能性がある。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しよう。

 施設はコンクリートスタンド、土盛りスタンド、掘り込み式スタンド、本部席が設置されている。グラウンドは利用状況によって凸凹している所が出てくる可能性があるので、事前にグラウンドの状況を把握した方が良いと思う。スコアボードは電光掲示板が設置されており、得点経過、ボールカウントの把握ができるようになっている。

 

(2025.06.16 新規投稿)

 

【東海サッカーリーグ第1節】

会場:ウェーブスタジアム刈谷、観客数:1,055人

FC刈谷 2(前半1-1、後半1-2)3 AS刈谷

今回は刈谷ダービーを観たい衝動に駆られて刈谷へ~♪

 

FC刈谷のホームゲームでしたが、メインスタンドにはたくさんのAS刈谷の応援団がいて、どっちがホームなのかわからない感じになっていました!

 

試合ですが、得点の奪い合いになりました。

AS刈谷がコーナーキックから高橋選手のゴールで先制すれば、FC刈谷も藤山選手のミドルで追いつき、前半1-1で折り返すと、後半は藤山選手の得点でFC刈谷が逆転すれば、AS刈谷がPKで追いつき、さらに、コーナーキックから奥津選手のゴールでAS刈谷が逆転し、AS刈谷が勝利しました。

 

感想ですが、ジェットコースターみたいな試合でした。

FC刈谷は終始落ち着きのない試合になってしまいました。

コーナーキックからの失点が2つ、相手のサイドの突破から混乱してPK献上と、冷静さを欠いてしまったように見られました。

自力で相手を上回ることができるチームなので、もう少し冷静に試合を見て1つ1つ丁寧にプレイをすれば、勝ちはついてくると思います。

AS刈谷は前からボール奪取にトライしていて、アグレッシブなチームだなって思いました。

ただ、アグレッシブさがイエローカードやレッドカードに繋がる場合があるので、そこは監督がしっかりコントロールしてくれればと思いました。

 

今年は、正直どこが優勝するかわからないので、東海は注目して観ていきたいなって思いました。

 

(2025.04.30 新規投稿)