四月の思い出(デューク・ジョーダン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

I'll Remember April / Duke Jordan Trio

Duke Jordan(p)
Mads Vinding(b)
Ed Thigpen (ds)

Recorded : Sound Track Studio, Copenhagen, Denmark, December 2, 1973
Album : Two Loves

温かい日が続いて、あっと言う間に桜が満開になり、家の周りの桜はもう半分ほど散って、気が付けば4月に入りました。
定番のこの曲にしましょう。
このアルバムは大好きな”Flight To Denmark”と同じ日に同じメンバーで録音された曲を集めたもので、”Flight To Denmark”と対になっている作品です。
イントロに”イースター・パレード”の頭だけ流れますが、イースターは毎年3月25日から4月25日の間のいずれかの日曜日に行われるキリストの復活祭で、今年は4月4日だそうです。4月に因んだ曲なので、使ったのだと思います。
デューク・ジョーダンはユーモア精神のある、独特のフレージングとリズム感にクセがあり、そこが彼の魅力です。この曲でもそんな彼の演奏が味わえます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。