アイル・リメンバー・エイプリル(クリフォード・ブラウン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

I'll Remember April
作曲: ジーン・デ・ポール&パット・ジョンストン 作詞:ドン・レイ
’41年作。映画『凹凸カウボーイの巻』(’42年)の主題歌。
北半球に住む人にとって4月というのは、灰色の冷たいベールに覆われた長い冬から開放されて、木々が芽吹き、野原には一斉に花が咲き乱れ、鳥達が春の到来を告げて賑やかな歌を歌い始める季節です。
この明るい開放感は洋の東西を問わず皆共通しているんでしょうね。4月を題材にした曲として「エイプリル・シャワー」「エイプリル・ラブ」なども思い浮かびます。
時々寒い日もありますが、間違いなく季節が動いていることを実感する桜の花が咲く頃、多少遠慮がちに浮き立つ心にこの曲のメロディは実に良く響きます。
この曲もミュージッシャン好みの一曲で、たくさんのアルバムがありますが、聴いた回数が一番多い「アット・ベイジンストリート」でのブラウン・ローチクインテットのものを選びます。それでもいま一つシックリしない気分が残ります。
チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングスやソニー・クラーク、シアリング、ロリンズなどもそれぞれ好きですが、好きな曲だけにどこか妥協できないもどかしさを感ずるのです。
学生時代一緒に演っていたNという仲間の良く歌うアルトでの演奏が妙に耳にこびり付いているためではないかと自分では思っています。