あなたと夜と音楽と(チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Chet Baker & Bill Evans - You and the Night and the Music

Chet Baker (trumpet)
Pepper Adams (baritone saxophone)
Herbie Mann (flute)
Bill Evans (piano)
Paul Chambers (bass)
Philly Joe Jones (drums)

Recorded : New York, December 30, 1958
Album : Chet

チェット・ベイカーは歌うことも多いですが、このアルバムではトランペットに専念しています。アルバムの他の曲は既に全曲アップ済なので、残り物の感はありますが、今日はこの曲にします。
ビル・エヴァンスとの共演ですが、エヴァンスのソロは殆ど無く、3カ月後の”Miles Davis  Kind Of Blue”の前哨戦を期待するとちょっと物足りないかも知れません。それでもハード・バップ全盛期のアルバムとしてはかなり異色の作品ではないかと思います。
淡々と吹くチェット・ベイカーのトランペットの押し付けがましくない諦観のような響きが彼の持ち味だと思います。
この演奏の後、麻薬問題で居ずらくなってイタリアに渡りますが、イタリアでも麻薬で一時投獄されてしまいます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。